クリスマスにも!【ザクザク衣のフライドチキン】今井亮さん、本場アメリカ南部の味!作りました【LEEレシピ】
-

023 しー
2025.12.19
- 1

こんにちは、023 しーです。
クリスマスが近づいてきて、なんとなく気持ちがワクワクしています。
そんな日々ですから、日常の食卓からクリスマス寄せのメニューが作りたくなってきてる私です。、
LEEレシピでクリスマス気分を盛り上げる
信頼できる料理家さんのレシピが蓄積された、LEEレシピをまずチェック。
この中から、今井亮さんのフライドチキンを作ってみました。
揚げ物は、いつも上手にできない私ですが、果たして美味しくできるのでしょうか。
味付けをしておかなればならないレシピなので、計画的に献立を立てるのが最初のポイント。
今回は、味付けだけ前日にしておいて、次の日に衣をつけて揚げました。
ちなみに、家にあった材料を使ったため、
お肉は手羽元のみ、味付け用の牛乳は豆乳に、衣は小麦粉から米粉に変更しました。
味付けの下準備と衣づけなどがあるので、簡単!手軽!というレシピではないのですが、
難しい工程はなく、手に入りやすく、家に常備してある材料で作れるのが、嬉しかったです。
前日に準備した手羽元を揚げていく〜
揚げ物をしてると、ついつい食材を触っちゃいがちな私ですが、
ここはグッと我慢して、そっと見守りながら揚げる(一度目)
空気に触れさせながら揚げる(二度目)
タイマーを活用すれば、そこまで気を使うこともなく、揚げ物下手な私でも。。

見てください!美味しそうじゃないですか?
大事な味はどうだったかというと。
揚げた時に出た、衣の端っこをつまみ食いしたときにわかってたんですけど、
本当に美味しい!
食材にしっかり味をつけるのと、衣にも味をつけることの大切さを今回、痛感しました。
二度揚げしているので、衣もカリッとしていて、片栗粉の入った衣は、存在感がしっかりあるのに、お肉を引き立ててくれる!
レモンを搾ると、途端に別の味になり、これはかなり美味しい
手間のかかる揚げ物をした甲斐がある味でした。
味見のつもりで食べたんですが、あっという間に食べ終えてしまう私でした。
市販のフライドチキンは、どうしても味が濃いめのものが多いですが、
こちらは、優しい味で飽きずに何本も食べられる、そんなフライドチキンでした。
手間がかかっても、また作りたい
フライドチキンといえば、子どもが大好きなイメージがありますが、
今井さんのレシピなら、大人も満足する味なのではないでしょうか。
クリスマスメニューとしても、もってこいなフライドチキン。

「今日はちょっとだけ手をかけようかな」なんて日に作れば、手間以上の見返りが期待できる、そんなレシピでした!
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















088 よーこ