今日のお買い物

【LEE1、2月号レビュー】お皿と鍋と、家族の物語と付録のバッグと。心に残った、暮らしと食の特集。

  • 082 ひでみん

2026.01.18

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、082ひでみんです。

最新号のLEE1、2月号。ページをめくるたびに、冬の食卓や暮らしを少し丁寧にしたくなる特集が詰まっていて、読んだ後は心まで温まるような気持ちにーー。

今回はその中でも、特に印象に残った特集と、感想をまとめてみました♡

娘へ受け継ぐ「お雑煮」に宿る、家族の物語

LEE 最新号レビュー お雑煮

竹下玲奈さんの連載「娘に受け継ぐものがたり」。

今月号で玲奈さんが娘さんに受け継ぎたいものとして紹介していたのは、お雑煮でした。

色鮮やかで、思わず見入ってしまう一杯。

椎茸や卵、かまぼこの繊細な飾り切りに、可愛らしいお麩。

そして存在感を放つ大きな海老。

華やかさだけでなく、明るく小粋な仕上がりに、玲奈さんはじめご家族のセンスがにじみます。

おばあさまからお母さま、玲奈さんへとつながり、今度は娘さんへ。

味だけでなく、想いや時間までも受け継がれていく——

そんな家族のストーリーが詰まったお雑煮に、静かな感動を覚えました。

冬の主役はこれ一択。「レジェンド鍋」に惹かれて

LEE 最新号レビュー ポテ鍋

「胸を張ってふるまえる『レジェンド鍋』さえあればいい!」の特集も印象的でした。

中でも気になったのは、桑原亮子さんのレシピ、豚肩ロースの“ポテ鍋”です。

材料や調味料は意外とシンプルながら、豚肩ロースのかたまり肉を3日間寝かせてから作るというひと手間に特別感。

野菜も大きめカットでOKという点に、ズボラ心がくすぐられました(笑)。

「ちゃんと作った感」はあるのに、構えすぎなくていい。

そんな冬の定番になりそうな鍋を、お正月にさっそく試してみました。

食卓がぐっと洗練される「絵付け皿」の魔法

LEE 最新号レビュー 絵付け皿

「食卓がこなれる『絵付け皿』のすすめ」も、思わず何度も見返した特集。

特に、卵焼きが載った四角い一枚の存在感が忘れられません。

いつものおかずでも、器を変えるだけでこんなにも表情が変わるのかと改めて実感。

それ以来、お店で器を見かけると、「このお皿に卵焼きを載せたら素敵かな……」

なんて想像してしまうようになりました♪



使い勝手のいいバッグの付録も♡

LEE 最新号レビュー 付録バッグ

1、2月号には、マッキントッシュ フィロソフィーのバッグの付録も。

赤い靴や靴下など小物類と合わせて、冬コーデのアクセントとして愛用しています。

肩にもかけやすくて◎ですよ♪

ぜひチェックしてみてくださいね。

料理や器、家族の物語。

日々の暮らしを少しだけ丁寧にしたくなるヒントが詰まったLEE1、2月号でした。

寒い冬こそ、食卓や日常を楽しむ余白を大切にしたいですね。

今日も、あたたかな気持ちで過ごせる⸻そんな一日になりますように🍲

082ひでみん

-related articles-

LEE1、2月号のベストコスメ2025下半期のランキング入りしていたヘアミルク。私も思わず買ってしまいました♪

082 - ひでみん

WEBライター / 静岡県 / LEE100人隊

39歳/夫・息子(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/隊員3年目。猫のような息子と犬っぽい夫とともに暮らす主婦。“海外への憧れ”が昔から強く、いつか出張に行ったり、住んだりしてみたいと心の奥底で夢見ています……♡好きな色はホワイト。ドラマをこよなく愛して約30年が経ちました(笑)。お料理、ファッション、メイク、エンタメまで幅広く興味があるので、LEE100人隊の活動を通してみなさんとたくさん情報交換させていただきたいです!どうぞよろしくお願いいたします♪身長159cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる