美しいパッケージと店内の陳列に惹かれてふらふら~っと吸い込まれてしまったお香ショップ「一香一会」をご紹介します。
梅田のお香ショップ「一期一会」へ

場所は梅田の茶屋町、古書や美術品のお店が並ぶ「うめ茶小路」にあります。とくに予定もなく小路を歩いていると、いい香りと綺麗な外観の「一香一会」が目に入り、入ってみることにしました。

店内には色とりどりのパッケージと香皿が並んでいます。整然としていて、なんだか落ち着く空間。
お香の澄んだ香りも漂ってきます。お香はもちろん、香皿や香立ても素敵なデザインがたくさんあってインテリアの1つとして楽しめそう。

老舗のお香屋さん(一香一会)
製造元は、200年も続く老舗のお香屋さん。神社や冠婚葬祭で使用するお香をつくられているそうです。その中で、日常に取り入れたくなるファッション要素のあるブランドが「一香一会」。
それぞれ以下のようなテーマで展開されています。
・季節の香りを取り入れた「LIMITED」
・天然香木の由緒正しい香り「PREMIUM」
・アロマを配合した「NATURAL」
・日常の香りをテーマにした「THINGS」
「LIMITED」の写真は撮るのを忘れてしまったのですが、それぞれのパッケージもお洒落です。



「抹茶」の香りをセレクト(一香一会)

今回は「THINGS」の抹茶の香りを選びました(店員さんが高価な「PREMIUM」の香りをサンプルでくださいました)。
以前京都のお香ショップも紹介したのですが、その際は「チャイ」の香りを購入。
日常の香り、とくに茶葉の香りが好きみたいです。
お香ではないですが、最近アールグレイの香りのハンドソープも購入したり。
「一香一会」の抹茶の香りのお香

家で何度か焚きましたが、茶葉のフレッシュさと渋みの両方を感じられる香りです。
以前、石井佳苗さんがLEEの誌面で「お香は、気持ちを切り替える静かなスイッチ」という話をされていました。私も静かなスイッチとして使用しています。
添えられていた「きょうも、一つ、よろこびを。」が響きます。
またお邪魔したいと思います。
※撮影・掲載許可いただいています
083 - ina
メーカー宣伝 / 兵庫県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/シンプル可愛いアイテムを集めることが好きです。料理は身体によくダイエットにもなるもの。美容は肌がよろこぶもの。ファッションは着心地のよいもの。その他、週末の家族とのお出かけやお洒落なカフェなどを紹介していきます。一緒に毎日のくらしをたのしみましょう。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















いな