こんにちは。
099 aimiです♩
この度、「眼鏡市場」さんとのタイアップ企画
『親子で工場見学』に参加させていただきました!
メンバーは、TBはなさん&娘ちゃん、私&娘の親子4人。
実は私も娘も、工場見学は今回がはじめてで、ドキドキわくわくの気持ちで向かいました。
めがねのまちさばえ

福井県鯖江市といえば、メガネの町。
鯖江市は国産めがねフレームの約90〜95%を生産する、日本のメガネづくりの中心地です。
福井県鯖江市にある『眼鏡市場』の自社工場に伺いました。
株式会社 メガネトップ キングスター工場

—世界一の品質を本気で取り組んでいる—
工場長の吉田さんがおっしゃっていたお言葉です。その真剣な眼差しに、私まで背筋がピンとなりました。
メガネ作りの歴史、眼鏡への想い、普段、何気なく使っているメガネが、どんなふうに作られているのかを、まずはたっぷり教えていただきました。
間近で見学できる特別体験
普通の工場見学はガラス越しからの見学が多いそうですが、今回は特別に、作業中の職人さんの手元を間近で見せていただきました。

息づかいまで感じられる距離で、ものづくりの迫力に圧倒されます。

職人さんたちの手仕事の丁寧さにただただ感動でした。

驚き!250回の工程

驚いたのは、メガネができるまでの工程の多さ!
なんと… 250回 の工程を経て、やっと1本の眼鏡が完成するそう。
丁寧な手仕事と最新技術が組み合わさっていて、見ているだけで職人さんたちの情熱が伝わってきました。
しかも更に驚いたのは、メガネを作るための機械までも自社で作っていること!
“道具づくりからものづくりまで”を一貫して行う姿勢に驚きと同時に感動でした!
親子体験①仕上げ体験
完成した眼鏡に不具合がないか、1つ1つ細かい検品作業があります。
私と娘も体験させていただきました!


作業をクリアするとシールがもらえます♡

親子体験②破壊テスト

完成したメガネに負荷を与えて、破損しないかを確認する作業を体験しました。
普段、物を壊さないように気をつけている私たちにとって、メガネを曲げる作業に戸惑いました(笑)
子供たちは、「こわい〜(涙)」と言いながら、恐る恐る作業していました。

ここでは、特別に、企画書や図面、問題点記録などの資料を見せていただき、メガネ作りの奥深さを知ることができました。
なんと!1本のメガネが作られるまで、4ヶ月半もかかるそうです…!ヒー。

2027年にオープンファクトリー誕生
さらにうれしいニュース!
2027年7月には オープンファクトリー がオープン予定だそうです。
伝統的工芸品の販売ショップやレストランも併設され、親子や観光で気軽に訪れられるスポットになるそうです。
メガネ作りのワークショップも体験できる予定で、これはもう絶対行きたい…!
メガネ作りのワークショップ▶︎好きなパーツで眼鏡を作ったり、レーザーで好きな文字を刻印できるそうですよ〜!
スマートグラス+間近見学でさらに臨場感
オープンファクトリーでは、スマートグラスを着用して工場を見学できる予定だそう。
音声ガイドを聞きながら、今回のようにガラス越しではなく間近で見学できるのも魅力。
私たちもスマートグラスをかけさせてもらったのですが、メガネをかけた状態でボタンを押すと…耳元からクリアな音楽が!あまりの鮮明さに、思わずみんなで目を合わせて感動してしまいました。
しかも、このスマートグラスでは写真撮影もできるとのことで、見学しながら記録まで残せるなんて、まさに未来の工場見学です!!
親子で楽しめる、学びと発見の時間

実際に間近で工程を見て、体験させてもらって、親子でとっても勉強になりました。
今回はあまりにも間近で見学できたので、機械油や研磨の匂いがダイレクトに…子供達曰く「くさかった」そうです(笑)
でも、間近で機械が動く様子やキラキラ光る部品には興味津々で、印象に残った場面もあったみたい。
大人にとっては学びと感動がたっぷり、子どもにとってはちょっと不思議な社会科見学…そんな面白い工場見学でした♡
【メガネができるまでを親子で体感!】こちらの工場も見学してきました
【眼鏡市場】ネジの世界は奥が深い!《ふくおか精密》見学レポ

【眼鏡市場】メガネの色づけ現場へ!《アイテック株式会社》見学レポ

TB - aimi
パート / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/美容が好きで、日々いろいろなアイテムを試している元エステティシャンです。「心を豊かに過ごす」をテーマに、季節の移ろいを感じながら日々を楽しんでいます。子育ての合間のほっと一息時間や、美味しいもの、美容・ファッション、旅先での出会いや思い出など、日々の中で感じた“ちょっといいな”を綴っていけたらと思います。イエベ春。骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















