【LEEレシピ】夏にぴったり!榎本美沙さん直伝「簡単きゅうりのみそ漬け」\ TB icoco
-

TB icoco
2025.08.03
- 0

最近、ご飯作りのやる気がぐっと下がっちゃっててですね、夏バテ気味かも(そう信じたい)。それでも毎日ご飯作りタイムはやってくる、ちむどんどん&ちむわさわさ~。重すぎる腰を上げて作りましょうか。ほいさ、はいよ、イヤーサッサー、はーいやー、榎本美沙さん直伝の「簡単きゅうりのみそ漬け」はサッと作れて、夏のご飯のおともにぴったりですよ。ちなみに、沖縄はもうすぐエイサーの時期を迎えます。
今日は、きゅうりが主役です。

立派なきゅうりをポリ袋に入れて、麺棒でたたき食べやすい大きさにしておく。毎度ながら「どんどん!」というたたく音がちょっと怖くて、毎回ビクビクして中途半端なたたき具合になってしまいます。
簡単!①きゅうりを塩もみする

きゅうりに塩をふって軽くもみ、5分ほど置いてから水気をしぼる。
みりんは煮切る派?煮切らない派?

お好みでどうぞ。我が家は耐熱皿にラップをかけずに入れて電子レンジ600Wで1分〜1分半ほど加熱して煮切りました。
簡単!②タレを作る

みりんを煮切ったら、みそと米酢を加えてよく混ぜてタレを作っておきます。
簡単!③きゅうりとタレを合わせる

①のきゅうりを水洗いして水気を切り、新しいポリ袋に入れたら、②のタレを加えてなじませ冷蔵庫に30分置いて完成です。

みりんのまろやかな甘みと、みそのしっかりとした塩味。砂糖を使わなくても、どこか懐かしい味になりました。簡単なのに奥行きのある味わいです。
「簡単きゅうりのみそ漬け」がある食卓

本日のお品書き
- 雑穀ご飯
- かきたまあら汁(鯛のあら汁を使ったので)
- 塩で食べるカツオのたたき(薬味は大葉と小葱)
- 榎本美沙さんLEEレシピ「簡単きゅうりのみそ漬け」
- 納豆&刻んだカリカリ梅
- 温めなおした島ラッキョウのてんぷら
- ミニマンゴー(品種はキンミツ)
- 冷たいレモン水
でした~。

暑い季節にぴったりの、さっぱり味の副菜です。きゅうりをたっぷり使えるので、大量消費にもおすすめですね。生のきゅうりに絡めた味噌とみりんでつくるタレは、意外性があっておもしろくちょっと新鮮で、そんな発見がうれしい副菜でした。ごちそうさまでした。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















