料理部

【おうち居酒屋】夫婦で晩酌する日|お酒とおしゃべりがすすんだ、ある日のメニュー

  • 019 いと

2025.08.13

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは(^^)

019 いと です♪

お酒好きの我が家では、金曜日の夜やお休みの前日などにお家で晩酌をします。

夜な夜な近所の居酒屋さんにふらっと出かけたり・・・、なんていうことも憧れる!

ですが今は子どもを寝かしつけた後、お家で録画した音楽番組やその時ハマっているドラマを観ながら飲むのが恒例になっています。

おつまみは、その時々で買ってきたお惣菜を並べる日もありますが、この日の晩酌メニューは、ちょっぴり頑張って4品用意しましました。

1. 春巻き2種(エビ餡、長芋)

エビ + 大葉チーズ

塩コショウして粗めにすりつぶしたエビ餡と大葉、チーズを合わせた春巻きです。エビは粗目にすりつぶしているのでぷりっとした食感が残っていて食べ応えがあります。

白いお皿のうえのカットされたエビ春巻き
チーズの塩味でお酒がすすみます♪

エビは、高たんぱく低脂質ビタミンEや血圧の上昇を抑えるタウリンも含まれているので、アラフォー&アラフィフ夫婦のわたしたちには、うってつけのメニューです(笑)

長芋 + ベーコン + 大葉

拍子切りにした長芋とベーコンと大葉を合わせた春巻きです。長芋は揚げるとサクっとして食べやすくなるので、子どもも好きメニューです。

(うちの子どもは大葉が苦手なので、子ども用には抜いています・・・)

黒いお皿の上のカットされた長芋の春巻き
ほくほく&サクッとした食感が楽しめて、意外と日本酒にも合います。

\ LEEレシピにも春巻きレシピたくさん♡ /

2. ヤンニョムチキン

甘辛ダレがやみつきになる韓国風チキンですよね(^^♪

我が家は、手羽元をオーブンで素焼きにして少しヘルシーにしました。その分食べやすくなったのか夫もパクパクと食べていました。

\ LEEレシピも♪ /

チーズとろとろ美味しそう♡

3.キウイとベビーリーフのサラダ

白いお皿のうえのベビーリーフとキウイのサラダ
その時々の季節のフルーツをサラダに合わせます。

さっぱり爽やかでキウイの甘酸っぱさとグリーンの彩りで、食卓が一気に華やかになります。

お肉メインのメニューが続くときは、たんぱく質の分解を助けてくれる酵素の力が働くフルーツサラダが役立ちます◎



4.クラッカー&クリームチーズ

定番の美味しい組み合わせですよね♡今回はディル+黒胡椒+はちみつを加えました。甘じょっぱい風味がクセになって、つい食べすぎ注意のやつです(笑)

クラッカーにクリームチーズをのせたところ
ディルの香りとほんのり甘い風味がワインに合います~♡

晩酌は忙しい毎日のリフレッシュの時間・・・

「お疲れさま〜!」の乾杯からはじまる時間は、わたしにとって週のご褒美です。

お酒を飲みながら、のんびりごはんをつまんで1週間の出来事をおしゃべりしたり、次の休みの予定を相談したり・・・そんな時間が、何よりリフレッシュになります。

みなさんはお酒好きですか?

また別の日の晩酌メニューも紹介できたらいいな、と思っています♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

【019 いと】

019 - いと

保育士 / 東京都 / LEE100人隊

40歳/夫・息子(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/沖縄県出身。趣味は料理とカメラです。食育インストラクターの資格を取得してさらに「食」や「健康」に関するコトに興味が湧いています。いまは、薬膳について独学で勉強中……。身体の中から整えていつまでも元気に動ける体づくりが目標!おいしいものを食べることやお酒も好きです。料理道具を集めることにもハマっています。趣味のカメラはなかなか上達しないまま、思いついたときに時々撮っています。こんなわたしですが、2年目もどうぞよろしくお願いします♪

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる