おでかけ部

私も!映画「『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」観賞!│ 心揺さぶられ続ける155分!

  • TB はな

2025.07.28 更新日:2025.07.29

  • 2

この記事をクリップする

『鬼滅の刃』熱、冷めることなく。

いよいよ映画「無限城編」公開…!

7月18日に公開されて、「劇場版『鬼滅の刃』無限城編第一章 猗窩座再来」は公開10日間で興行収入が128億円を突破の大ヒット、日本で公開された映画史上、最速で100 億円を突破したようです…!!

私が初めてLEEブログで『鬼滅の刃』について記事に書いたのは2020年の3月、コロナ禍に突入したばかり、全国同時休校からの→集英社が休校応援で既刊の少年ジャンプをWEB上で無料開放した頃でした。(過去記事は以下の通りです↓)

『鬼滅の刃』最新刊19巻&休校応援で週刊少年ジャンプ1~13号が無料公開

以前LEE誌面でも、『鬼滅の刃』特集が組まれたことが!LEEの特別付録が『鬼滅の刃』の一筆箋だったこともあるんですよ。

059 サンさんが初日に観賞されています!↓

同期でTBのなおっちもいち早く観賞レビューを投稿しています!↓

公開初日は、まだ子ども達の小中学校の夏休み突入前。映画公開前から楽しみで楽しみで、よっぽど初日に一人で観に行こうかと思いましたが…、グッと堪えて(笑)、夏休みに入ってから、妹・姪っ子ちゃん(小3)・我が家の末っ娘(小3)・私…の4人で観に行きました。

「劇場版『鬼滅の刃』無限城編第一章 猗窩座再来」の画像

Drink & Popcorn

上映開始直前は大行列になります!

ポップコーンとドリンクは計画的に購入&お手洗いは上映前に必ず!

事前に妹から「ポップコーンとドリンクにめちゃくちゃ並ぶっぽい…」とLINEが。そんな訳で、気合いを入れて上映開始時刻の40分前に到着して、先に購入しておきました!

ポップコーン売り場
まだまだガラ空きのポップコーン売り場ですが、この後どんどん行列が出来て行きます…

ちなみに…個人的に好みストライクだったのは、シネマイクポップコーンのブラックペッパー味!!

シネマイクポップコーンの種類と金額の表示

会場入りする前にパシャッと。今回の上映時間は、アニメ映画としては異例の長さの155分!!大人はお手洗いが遠くても、子どもが持ち堪えられるか…!?と心配でしたが、上映開始直前にお手洗いを済ませ、親子ともども万全の状態で観賞に臨みました!

映画観賞前のツーショット

My Impression…

(※多少ネタバレ有です!!)映画を観た感想は

嗚咽、歓喜、感動、むせび泣き…感情のジェットコースター!

(※ここからは、多少ネタバレ有です!!)

一言で言い表せないところを無理矢理一言で言い切るなら…、「圧倒・圧巻」。まず感じたのは、作画・音楽・キャラクターの表情一つひとつに至るまで、製作陣の「原作リスペクト」がビシバシ迸(ほとばし)るごとく溢れていたこと!!私は今回の映画を観るにあたり、アニメの立志編から見返して臨んだのですが、改めて思ったのは、ufotableさんの作画は最初(立志編)からずーーっと神がかっていたということです。狭霧山を下山する炭治郎のシーンや、鼓の鬼・響凱との死闘、矢琶羽と朱紗丸の攻防、善逸の霹靂一閃、累との激闘で繰り広げられたヒノカミ神楽…。立志編の作画から既に全力で、カメラワークや疾走感の演出は群を抜いていました。そう、最初からずーっと作画が凄いんです。(←言うの2回目)今回の映画は、その積み重ねをさらに超越し、無限列車編や遊郭編をも凌駕する、まさに製作陣の血と汗と涙の結晶…!!

「無限城」という舞台は、その名の通り無限に拡がり続けるような、まるで宇宙のように壮大…!!もはや城というより都市のようなスケール感にいちいち息を呑みました。その中から無惨を探し出さなければならない──気の遠くなるような任務に挑む輝利哉や妹達の奮闘する姿も胸に迫ります。表には出ない「静かな闘い」もまた、この物語を支えているのだと感じました。冒頭から涙を誘ったのは、しのぶ×童磨の対決。蓮の花が咲き誇る中で振るう蟲の呼吸、氷の血鬼術のエフェクトに見惚れながらも、童磨の煽りには漫画以上に怒りが込み上げて来て、感情を揺さぶられました…。そして何より!!私が楽しみにしていたのが、善逸×獪岳の一騎打ち!!原作のテンポの良さはそのままに、迫力満点の映像表現に全身総毛立ちました!!善逸推しとしては、震えるほどの痺れるシーンの連続…!爺ちゃんの一言に涙腺崩壊。

また、これまであまり注目していなかった義勇さんが、痣の発現後に見せた凜々しい姿は圧巻。思わず他担狩りされそうになるほどの格好良さでした♡ そしてクライマックスの猗窩座戦。目まぐるしいアクションにハラハラし、破壊殺・羅針のエフェクトに感動しまくり、狛治×恋雪の切ない回想には嗚咽…。感情のジェットコースターそのもの。

まだまだ第一章ですが…、今回の映画全編を通して伝わって来たのは、「想いを継ぐ」、「人の想いこそが永遠であり不滅」というメッセージ。柱稽古編でのお館様×無惨の会話シーンは、この作品の核とも言える名場面であり、過去の想いを未来に繋げることの尊さを改めて感じました。(←このシーンばかり何度も観ちゃうぐらい大好きな場面なんです…紙風船の数え歌も覚えてしまった…)思い返せば、無限列車編で煉獄さんが示した「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務」という煉獄さんのお母様の教え…。その精神は炭治郎の「誰もが初めは弱い」という言葉へと受け継がれ、さらに次の世代へと繋がって行きます。強さとは何か?善く生きるとはどういうことなのか?『無限城編第一章 猗窩座再来』は、単なるアクションアニメ映画に留まらず、観る人一人ひとりにその問いを投げかけて来ます。

映画館の中での1枚
映画観賞後も、余韻に浸りながら映画の感想を言い合う時間もまた楽しかったです…!妹は「製作陣の猗窩座愛を凄く感じた。猗窩座にめっちゃ尺取ってるよね…?」と。(←ちなみに妹の推しは猗窩座&カナヲ)私は私で、製作陣の善逸愛をビシバシ感じましたよ!猗窩座の尺の長さに関してはむしろ原作にものすごく忠実だと思いました。

お手洗いの心配もなく、映画に没入し過ぎてあっという間だった155分。心を揺さぶられ続けたこの余韻のまま、次は第二章ですね…!第二章は、しのぶの想いを継いだカナヲ×童磨戦、はじまりの呼吸の剣士・継国縁壱、黒死牟戦…あたりまでやってくれるのでしょうか。続きを早く観たい想いもありつつ、この「無限城編第一章 猗窩座再来」は1回の観賞じゃ全然足りない…!!まだ観賞していない長男(中3)・次男(小6)と一緒に夏休み中にまた映画館に行く予定です。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊 / はな

あわせて読みたい

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(14歳・12歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナ ペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。17年間専業主婦→パートを経てフルタイムで働き始めました。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる