【LEEレシピ】「塩麹とうもろこしご飯」子どもたち大喜び♪簡単なのもうれしい!
-

TB たわ
2025.07.11 更新日:2025.07.14
- 0

みなさん、こんにちは、こんばんは。
084たわです。
夏ですね!もう、しっかり夏ですねー!
子どもたちも大好きな、とうもろこしの季節がやってきました!

初物のとうもろこしで、榎本美沙さんの「塩麹とうもろこしご飯」、わたしも作りました。
100人隊の間でも、続々と「作ったよ!ブログ」があがっている人気のレシピです。
材料はこれだけ!
●材料(作りやすい量)
・米 2合
・とうもろこし(生) 1本
・昆布(5×5cm) 1枚
・酒 大さじ1
・塩麹 大さじ2
少なめ材料が作るハードルを下げてくれます♡
作り方も とっても簡単♪
お酒と昆布を入れてお米2合を浸水させ、芯を削ぎ落とした生のとうもろこしを、塩麹と一緒に炊飯するだけ!

炊くときには、芯も忘れずに入れますよ~!

炊飯器でも作れますが、わたしはティファールのお鍋で作ってみました!
蓋を開けると、ほわっと甘い香りと、つやつやのとうもろこしの粒がお目見え♪
見るからにおいしそう!(味見したい気持ちをグッとおさえる…!)

子どもたちの反応、そしてお味は…
鍋を覗いた子どもたち「やったー!とうもろこしだーー♡」と大喜び!!
よく、小6娘にご飯をよそってもらうのですが、漫画みたいにご飯大盛りよそっておりました。笑

口に運ぶと、とうもろこしの甘さがじわ〜。
塩麹のまろやかな塩味が、とうもろこしの甘みを引き立てております!
実は、昆布を切らしていたことをすっかり忘れていて、昆布なしで作りましたが、十分おいしかったです。
余ったご飯は、おにぎりにして冷凍しておいたのですが、後日、習い事の前に娘が嬉しそうに食べておりました♡
\詳しい作り方はこちら/
これは間違いなく、リピ決定♡
また近々作りたいと思います。
では、また!
TB - たわ
事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















