こんにちは キッキです。
100人隊クリップを見て、作りたいと思ったとうもろこしご飯。
私も旬のとうもろこしを使って、作ってみました!
「塩麹とうもろこしご飯」レシピ/榎本美沙さん
詳しい作り方はこちら↓
使う材料は、米・とうもろこし・昆布・酒・塩麹の5つだけ。
作り方

研いだお米に酒と水、切り込みを入れた昆布を加えて30分置いておきます。
……と、ここで自家製塩麹がないことに気づく!泣
でも買いに行く気力もなく、塩で代用することにしました。
塩麹の分量は大さじ2。
調べたところ、塩で代用する場合は小さじ1〜1.5とのこと。
今回は塩小さじ1強を使いました。
削ぐように切ったとうもろこしの実と芯をのせて、加熱→蒸らしで完成!

浸水時間はかかりますが、ストウブで加熱から蒸らしまで20分ほど。
甘みが引き立つとうもろこしご飯の完成!

とうもろこしがたっぷり入ったご飯が炊き上がった瞬間、子どもたちが「わー!」と大喜びしてくれました。

甘い香りがふわっと広がって、炊き上がりからすでにおいしそう!
塩気もちょうどよく、とうもろこしの甘みが引き立って、おいしいー♡
好きなものから食べ始める分かりやすい子どもたちも、とうもろこしご飯からパクパク食べて、あっという間に完食してくれました。
次の日はお弁当に♪
今回は塩でも十分おいしかったですが、次は塩麹を使って、まろやかな塩気を楽しみたいと思います!
ちなみに、高知には今の時期、朝採れのとうもろこしを茹でて売る露店が並ぶ「きび街道」と呼ばれる場所があります。
その場で茹でた「ゆできび」は、とうもろこしの甘さが際立っていて絶品!
今の時期は、そこで買って食べるのも楽しみの一つです。
とうもろこしがおいしい季節のうちに、またとうもろこしご飯を作ろうと思います。
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ