こんにちは!
053 ブルーです!
今日からいよいよ7月!
夏休みが迫ってきて、どこにお出かけをしようかプランを立てている人も多いかと思います♪
そんな暑い夏休みの行き先にぴったり!
虎ノ門ヒルズ内のTOKYO NODEで開催中の大人気の展覧会
「デザインあ展neo」に家族で(少し前になりますが)5月に行ってきました!

大人も子どもも楽しめる内容もりだくさんの「デザイン あ展 neo」
その様子と感想をお伝えします♪
テレビ番組は未視聴だけれど…とにかく楽しそう!
NHK Eテレで放送中『デザインあneo』のコンセプトを体験できる展覧会「デザインあ展neo」。
放送時間が我が家で基本テレビをつけていない時間だったので、ほとんど見たことがなかったのですが、虎ノ門ヒルズでポスターなどを目にしたり、100人隊で行かれた方々による感想ブログを読む度に、興味がどんどん高まってきました。

「あ展って何?」という子どもたちに対し「行ったらわかるよ!楽しいと思うよ!」と曖昧な返事をし、先月のとある土曜日、お昼過ぎの時間帯に予約して行ってきました!

足を踏み入れた瞬間、「動詞」に関する心つかまれる展示

入場すると、まずはいろんな「動詞」が実際の動きをもって、その意味を表現している展示からスタート!
たとえばこのメジャーが実際に動いて「はかる」、牛乳がかたむいて「そそぐ」という動作をあらわしているのです。


そしてもう一つ、ひと際目をひいたのが、色んな人の写真がスクリーンに映し出されて「歩く」動作を表現していた展示。
いくつかブースがあり、そこに入ると指定されたポーズをとるよう指示され撮影されます。その後スクリーンを見てみると、微妙にポーズが異なる何人もの写真がパラパラ漫画のように次々入れ替わって映し出されることで、歩いているように見えるという展示でした。


「あ!オレが今映った!」と子どもたちだけでなく、大人も大興奮。
このスタートの段階で、子どもたちの、そして大人の心をもつかんでくれました。
「たべる」を多方向からアプローチ
先を進むと、「たべる」ことに関する動詞の展示がありました。
はじめに目に飛び込んできたのは、白い手のオブジェが並んだショーケース。「すくう」と一口に言っても、スプーンですくうのか、お箸ですくうのか、スープをすくうのか…などなど色々なパターンがありますよね。「すくう」「さす」「きる」など、食べることにまつわる動詞の動きを展示していました。


食べる動きを表現した、展示品の美しさにも目を奪われました。
特に興味深かったのが…
「食感」文字が刻まれている!木製の球体コーナー

1つずつに「ぶに」「もち」などの食感が書いてあり、
まわりには丼らしきものや、お団子らしきものがあり、そこに球体がはめられるようになっています。
それらに子どもたちが選んだ食感の球体をはめると、
本当に「おいしそうなお団子」「湯気が出てそうな炊き立てご飯」に見えてくるのです。


同じお団子でも、「もち」「ぷに」の並びと
「つる」「ぷよ」の並びでは少しイメージが異なります。
娘が「こっちの串の方が柔らかいの」なんて言いながら、微妙なニュアンスを子どもなりにくみ取りながら作る様子に、関心してしまいました。
他には各項目の選択をして自分好みのハンバーグなどを作ることのできる映像コーナーや、自分がお餅になった気分を味わえるフォトスポットもありました♪

どれも試したくなる!大充実の「動詞」体験コーナー
そのあとも、動詞に関する展示や実際に手を動かして体験するコーナーがもりだくさん!

どれもこれも興味深いのですが、私が行った土曜日は混雑していたので、実際に体験できたのは一部。
けれどももちろん並ばずに触れられる展示も多いですし、並んでいる間に他の方が体験しているのを見学するのも楽しいひと時でした♪
私たちが列に並んで体験したのは「こわす」を体験する「こわしてみよう。なおしてみよう。」
バラバラになったツボを組み立てるのですが、これが中々難しい…!


想像以上に時間がかかりながら家族4人でなんとか完成させたものの、最後はこれを枠内に落とし、壊して終わり。(ただタイトルから思うに、もしかしたら本来の体験としては「(完成形を)こわす→なおす」の順番なのかも…?)
「丁寧に時間をかけて築き上げたものも、壊れるのは一瞬」であることを体感させられるような、中々深い体験でした。笑
また子どもたちが熱心に取り組んでいたのが「るてす」の展示。

「るてす」って…?と思った方も、上の写真を見たらお気づきではないでしょうか?
「すてる」を反対から読むと…!!

この展示は、大きな空気口のようなものが設置されていて、そこにゴミ袋をかざすと風によって上に吹き上げられる仕組みになっています。そのゴミ袋を、天井に吊り下げられているゴミ箱に入れることができるか?!というゲームのようなものでした。
一度に何人も体験できるし、ゲーム感覚で楽しめるので、我が子だけでなく多くの子どもたちでにぎわっていました。
他にもここには書ききれないほど、というより1日で制覇するのは難しいくらいたくさんの種類の体験コーナーがありました!


自分がデッサンするコーナーもあったのですが、行列が長かったため我が家は諦めました…。ただ自分で「あ」をデザインするコーナーもあり(番組内の「みんなのあ」)、それは自宅に持ち帰って指定の住所に送ることもできるようでした♪
大盛り上がりの映像で締めくくり
ラストを飾るのは、2つの映像コーナー。
1つ目の部屋に入ると、そこは四方の壁全体がスクリーンになっていました。「あ」が音楽にのって動く映像や、日常の中にあふれる擬態語にスポットをあてた映像、解散と集合を繰り返す映像。
ラストとなる2つ目の映像コーナーは、赤や青の照明に照らされ、まるでクラブのよう!丸いミニステージもありました。
DJ KOOさんの声&ビートに合わせて同じ動きをして盛り上がったり、
質問に対して「自分はどちらか」を選び、映像内で繰り広げられるディベートを通して身近な問題について考えさせられたり、
退出するタイミングを見失ってずっとそこに居てしまうくらい、没入感にひたってしまう映像でした♪

グッズ&フォトスポットで記念撮影も忘れずに♪
出入口付近にはグッズショップやフォトスポットが設置されていました。

グッズでは、私はブルーの「あ」のキーホルダーを購入!

バッグのチャームとしてつけていますが、かわいいインパクトを与えてくれています♡
虎ノ門ヒルズ45階から東京の景色を眺めながら、しっかり余韻まで楽しんできました♪
五感で「動詞」を楽しめました♪
振り返ると、私も子どもと一緒に心から「デザインあ展neo」を楽しんでいました♪
娘は「また夏休みに行きたいな」とおかわりを要求しているほど満喫したようです!
「動詞」というのはこんなに色んな角度から表現できるんだ!
私たちが気に留めない日常には、より便利になるように模索した先人の知恵で溢れているんだなぁ
と大人も新鮮な気持ちで楽しめる、老若男女問わずオススメな展覧会でした♡
実際私が行った時は、大人だけのグループもたくさんお見掛けしました。
私が行った土曜日も混雑していたのですが、夏休みはさらに来場者が多くなることが予想されるので、混雑を避けたい方は平日の朝早く・夕方など、なるべく人が少なそうな時間帯を狙って早めにチケット予約された方がいいかもしれません。
テレビ番組『デザインあneo』好きさんも、普段番組を見ていなくても、
純粋な気持ちで動詞・日本語を楽しめて、鑑賞後は日常の「なぜ?」に対して貪欲になって思考をめぐらせるきっかけになり、なんてことない毎日に彩を加えてくれる「デザイン あ展 neo」。
9/23(火・祝)まで開催中なので、ぜひ夏休みのお出かけ候補にいかがですか?

あわせて読みたい
LEE100人隊のメンバーもたくさんブログにアップしています!
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/料理部・美容部/岡山県出身・神奈川県在住。パン屋さんめぐり、旅行&お土産を買うこと、美術鑑賞(特にゴッホの作品)が趣味。きれいめカジュアルを軸に「自分にとって心地いいファッション」を模索中。子どもたちとのお出かけ&旅行、おいしいもの、ファッション、自分の心が動いた出来事。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これいいな」と感じたものを、皆さんと共有したいと思います。3年目もどうぞよろしくお願いします!身長156cm&イエベ秋。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















