【神戸須磨シーワールド】シャチのショーを見てザバーンと濡れてきました
-
088 いちこ
2025.06.15 更新日:2025.06.22
- 0

こんにちは。いちこです。
先日「神戸須磨シーワールド」に遊びに行ってきました。この間「アドベンチャーワールド」に行ったばかりなのにね。水族館と動物園がやたらと好きな家族なんです。
スマスイ→スマシーになって1年
須磨といえば、私にとっては「神戸市立須磨海浜水族園」愛称は「スマスイ」小さな頃に両親に連れて行ってもらっていました。長女の保育園の親子遠足でも行った思い出の地です。
そんな「スマスイ」が2023年に閉館、2024年に跡地に開業したのが「神戸須磨シーワールド」愛称「スマシー」です。
今月で開業1周年。開業当初はかなり混んでいると聞いていたけれど、そろそろ入りやすくなっているかなと思って行ってきました。
はじめての神戸須磨シーワールド

チケットは前日の夜にネットで購入。どの時間帯も選べましたが10時の入場を選びました。ゲートをくぐると人、人、人。
はじめて行ったので開業当初と比較はできないのですが、結構混んでるなぁと感じました。
須磨シーワルドは3つのエリアに分かれています。
- オルカスタジアム(シャチのショー)
- ドルフィンスタジアム(イルカのショー)
- アクアライブ(いわゆる水族館)
水族館としては小さめだと思います。私たちは3時間弱滞在して、シャチのショー2回と、イルカのショーを1回、アクアライブひと通りを見てまわりました。
神戸須磨シーワールドのシャチのショーはすごかった!
須磨シーワールドのシャチのショーは濡れることで有名です。1回目のショーは安全な後ろの方から見ました。

イルカのショーはいろんなところで見ているけれどシャチははじめて見ました。シャチって大きいんですね。イルカと全く違う!泳ぎ方もゆったりとしていて雄大です。
シャチのショーは待っている間も楽しい
ショーのために席を取って待っている間は、水槽近くに行ってシャチを間近で見ました。
シャチは泳いで通り過ぎるだけではなく、一カ所で長い間止まってくれます。そのため、ゆっくりとシャチを見ることができました。近くで見てもやっぱり大きい!そしてかわいいです。

この2頭は親子なんですって。お母さんがステラで娘がラン。一頭が飼育員さんに撫でてもらっていたら、もう一頭もやってきたところです。
2回目のシャチのショーは前方で観覧
1回目に見たシャチのショーがとても良かったので、帰る前にもう一度ショーを見て帰ることにしました。2回目は前から8列目の席。8列目までは濡れますと説明されているので、濡れるのか濡れないのかギリギリの場所です。ショーが始まるのを待っている間、
「8列目までのお客様は濡れる可能性がかなり高いです」
「お客様が思っているよりも濡れます」
「水しぶきではなく、海水のかたまりが飛んできます!」
「ショーが始まると逃げることはできません」」
「本日は9列目、10列目のお客様まで濡れる恐れがあります」
と、ずっとアナウンスされていました。煽り方が面白くてちょっとニヤニヤ。カッパが400円で売られているので購入されている方も多かったです。濡れるかなとちょっとワクワクしながらショーが始まるのを待ちました。
いざ、ショー開始!

間近で見ると迫力がすごいです。1列目や2列目の方はビショビショ!あれはカッパを着ていても濡れますね。靴やバッグも濡れているんじゃないかと心配になりました。

8列目の私たちはというと、目の前まで水が飛んでくるけれど、濡れそうで濡れない!
ここの列楽しいねと余裕をかましていたら、1番最後に一際派手に尾びれでキックをされて、水のかたまりが到来!家族全員が濡れてしまい大笑いしました。
シャチにまた会いたい!
正直な感想を言うと、イルカショーは他の水族館の方がいいなと思ってしまいました。アクアライブは人が多すぎて見づらかったです。
それでも、シャチのショーを見るだけでも、この水族館に来る価値がある。そう思うくらいにシャチのショーが良かったです!

088 - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
42歳/夫・娘(8歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/美味しいものと、美味しいものがでてくる小説、民芸、雑貨、キャンプが好きです。特別ではない、ありふれた暮らしの中で、好きなものや、うれしい気持ちになること、新しい気付きを見つけながら毎日を送りたいです。あっという間の3年目。ラストイヤーも、LEEのことが好きなひとりの読者として思いのままに書きつづります。身長152cm・イエベ秋・顔タイプフレッシュ。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。