みなさん、こんにちは。
今日はわが家で黙っていても仕事ができる超働き者家電をご紹介します♡
それがこちら、Ninjaのエアフライヤー。

北米ではけっこう有名なブランドで、我が家が使っているのは2バスケット型のごつめモデル。
家電担当のオットが調査しまくって、
「スペック的にこれ一択!」とブラックフライデーにポチッとした思い出の品です(数年前)。
先日、焼き芋をエアフライヤーで作るというクリップを書いたばかり。
正直、見た目は完全に“無骨寄り”なんですが、
機能が…もう、ずるいくらい優秀なんです。
今では朝も夜も、ほぼ毎日活躍しています。
揚げ物を、揚げないで作れる幸せ
油をジャバっと入れなくても、チキンカツがサックサクに。

我が家では、衣にシュレッドチーズを混ぜて、
スプレーオイルをシュッとして焼くのが定番。
揚げないのに美味しくて、油の後始末もいらないなんて…神ですか?
2バスケットってこんなに便利!
Ninjaの大きな特徴は、左右に2つのバスケットがあること。
これが思った以上に使いやすくて、たとえば…
COSTCOに買い物に行った日は決まって夕飯はロテサリーチキンなのですが。

片方にCOSTCOのロテサリーチキンを丸ごとIN(ちょうどピッタリ入るのも神)
もう片方にポテトや温野菜をセット。

といった感じで、主菜と副菜を一気に別モードで調理できるんです。
“Finish Together”機能を使えば、時間差があっても同時に熱々で完成するのも神機能!

焦げ目もおまかせ。マリネや焼き野菜にも◎
ロースト機能も付いているので、しっかりとした焦げ目がつくまで自動&高温で焼き野菜も美味しく仕上がります。
大好きなパプリカのマリネは、

カラフルに並べていってらっしゃーい!

ピローンって皮を剥くのが楽しい時間。

キンキンに冷やして、ポットラックランチに持って行きました。
そして、こちらも大好きな焼き茄子。

無造作に入れ込んだら、あとはロースト機能で焼き上げてくれます。

香ばしい匂いが漂ってきたら、出来上がり♪

皮を剥いて、白だしと生姜に漬け込んでキンキンに冷やし、こちらもポットラックに持って行きます。
朝食づくりもワンアクションで
忙しい朝も、ちょっと贅沢にしたい日も、
食パンに生卵・チーズ・ベーコンをのせて、

そのままバスケットにIN!
パンはカリッと、卵はとろっと、ベーコンは香ばしく…
トースター代わりに、簡単なのに“ちゃんと作った感”のある満足度の高い朝ごはんになります。

お魚メニューも失敗知らず
地味にありがたいのが、日本のように魚グリルがないカナダに住んでいる私にとって
お魚メニューにも強いところ。

バターとお酒を振って、放り込んでしまえば、脂はしっかり下に落ちてくれるので
周りはカリッと、身はふんわりジューシーに仕上がって、
焼いてる間に他の準備ができるのが最高です。

家族全員大好きな、エビとトマト、サーモンのカッペリーニが出来上がり。
お手入れ簡単!だから毎日使える
ここまで出番が多いと、お手入れが大変じゃ…?と思いきや、
バスケットも仕切りもぜ〜んぶ食洗機OK!
毎日使ってるのに、洗い物ストレスがゼロという奇跡なのは嬉しい。

使った後はそのまま食洗機にポン!でOKなので、
片付けが面倒に感じることがありません。ズボラな私にピッタリなのです。
結論:キッチンの無口な相棒です
見た目はちょっと“キッチン家電感強め”ですが(笑)、
わが家にとってはなくてはならない毎日の相棒になりました。
朝のパン、夜のチキン、魚料理、マリネ…そして温め直しも簡単。
どれも「手軽なのにちゃんと美味しい」が叶って、
キッチンに立つ時間が少し楽しくなるエアフライヤー。
これからも、わが家のキッチンで毎日働いてもらう予定です🍳✨
ではでは、また♪
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi