野球派なのですが・・・
実は前に勤めていた職場で、フットサルチームの幽霊部員だった過去を持つ、040 きなです(体育の成績万年「2」)。
昔から周りは野球ファンが多く、サッカーファンがあまりいない環境でしたので、4年に一度ワールドカップでにわかファンとして盛り上がるくらい(サッカー漫画は好き)。
そんな私が、サッカー観戦をしてきた記録です。
気を抜くと「アディショナルタイム」を未だに「ロスタイム」と言いそうになるような人間(「ボランチ」もポジション名じゃなくて選手の名前かと思ってた)ですので、あたたかく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
福岡のサッカーチーム「アビスパ福岡」
今年クラブ創設30周年を迎えた「アビスパ福岡」。

J1〜J2を行ったり来たりしているイメージでしたが、近年はJ1をキープしています。
スタジアムが・・・駅から遠いです・・・
ホームスタジアムは、福岡市でスポーツ系の部活をすると訪れることの多い「博多の森」にある「ベスト電器スタジアム」。
福岡市地下鉄空港線「福岡空港駅」が最寄りとなりますが、スタジアムまで約2km。歩くと30分かかります。
ですのでシャトルバスを利用するのが良いのですが、非常に混雑するため、歩いて行かれる方も多いです。
「ベスト電器スタジアム」に到着
スタジアムに近づくとアビスパ福岡の選手の写真があったりして、だんだんと気分が上がります。

到着すると、グッズ売り場や食べ物の出店などで大盛り上がり!

(試合がないときはここ、ものすごくひっそりとした雰囲気です)
とりあえずスターティングメンバーを確認
サッカー詳しくないんで、わかる選手がほぼいないのですが、
「ふふふ、こんな私でも、城後寿選手と金森健志選手はわかるぞ!」
とスタメンを確認。

2人とも、スタメンじゃない・・・(なんてこったい)。
ちなみに観戦前、アビスパ福岡公式サイトをチェックすると「初めての観戦ガイド」が。一読いたしましたら『チームカラーである「ネイビー」のものを身につけると楽しみやすくなります』と、占いのラッキーカラーみたいに書いてあったので忠実に守り、全身ネイビーコーデです。
美味しいものがたくさん!
初めてなんで食べ物とか飲み物がどこで買えるのか?などもわからなかったのですが、スタジアムの周りは美味しそうなものがたくさん!
中に入っても売店があり(キャッシュレス決済のみ)、お酒を飲みながら観戦できることが判明。
これは飲むしかない。
しかも安い!チューハイは400円くらい。

↑こちらチームカラー・ネイビーの「ネイビーブルーチューハイ」。ブルーベリーが入っていて美味しかったです♡
野球観戦だと、もっとするんですよね・・・。良心的!
スタジアムに入ると・・・ピッチが近い!
お酒を片手に座席へ向かうと・・・。

こんなに広いの!?
ピッチの広さに感動。
そして、席からピッチの距離が近い!
(近いと言っても、みずほPayPayドーム福岡との比較です。他のスタジアムに行ったことないので・・・)
開放感に驚き
そして何より、屋根がないところでのスポーツ観戦にワクワクが止まりません!

普段野球はみずほPayPayドーム福岡で観戦するので、ホークスが勝利しない限り屋根は開かない(しかも天気が悪いと勝っても開かない)ので、この開放感が新鮮です。
スタジアムの雰囲気に、すでに満足しかけている私。
始球式ってあるの?
この日同行したのは、私と同じレベルのサッカー知識しかない、きな夫(「キャプテン翼」には詳しい)。
ちなみに私のサッカー知識はほぼ「GIANT KILLNNG」という現在も連載中のサッカー漫画で得たものです。めちゃくちゃ面白いのでぜひお読みください(現在66巻も出ていますが・・・)。
きな「始球式ってあるとやろうか?」
夫「いや、それは野球やろ」
なんて言っていたら、この日は小倉競馬場とのイベントがあっており、小倉競馬場のマスコットキャラクターが始球式でボール蹴ってました。
始球式、あるんですね。
キックオフ!「アビスパ福岡」対「名古屋グランパス」
アビスパ福岡の試合時点での順位は12位。対する名古屋グランパスは17位。
いい試合になりそうだなーなんて思っていたら、アビスパ福岡は序盤から結構押されていました。
「あー!戻しすぎやし!」「もっと攻めな!」
などと、周囲の観戦慣れしている詳しいみなさまの野次声援に便乗。
周りと一緒に一喜一憂、この一体感がいいんですよね。
これぞスポーツ観戦の醍醐味です。
あっという間の前半45分。プラスアディショナルタイム5分。

両チームともに点は奪えず、0−0。
ハーフタイム、観客大移動
何でも野球と比較して申し訳ないのですが、野球だと相手チームの攻撃のときにトイレに行ったり食べ物を買いに行ったりします。
しかしサッカーはいつどちらのチームに点が入るかわからないので、このハーフタイムのみが貴重な休憩時間。
トイレは激混みでした。
後半戦突入、ゲームが動いた
急ぎトイレを済ませ、後半戦。

↑後半戦、陽が差してきて非常に暑かったので糸島のジェラートを♪すごい勢いで溶けていきました(あまおうとミルク、絶品でした)。
沈黙を破ったのは・・・
名古屋グランパス・徳元悠平選手。
サラリとゴールを決められ、アビスパサポーター撃沈。大きなため息がスタジアムを包み込みます。
前日に福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦、負け試合でしょんぼりな私は
「競技が違うとはいえ、2日連続で負け試合は避けたい・・・頼む!!」。
その想いも虚しく、徒に時は過ぎてゆきます。
気づけば後半戦終了時間。
アディショナルタイムは6分です。
このあと、ドラマが待っていました。
ラスト1分!やってくれました!
アディショナルタイムも残り1分。
その時。
後半から途中出場のアビスパ福岡・金森健志選手。
決めました!ゴール!!
「うぉおおおおおー!!!」
一斉に立ち上がり叫ぶアビスパ福岡サポーター。
つられて私も立ち上がっていました。
すごい、ホントに試合は最後までわからないものなんですね。
試合終了、1−1でした
結局そのまま試合終了を迎え、結果は1−1の同点。

あまりのスタジアムの盛り上がりに勝ち試合感がありましたが、よくよく考えたら勝ったんじゃなくて同点でした。
まあ、負けなかったというのは大きいです。
初観戦、楽しすぎました♪
サッカーってこんなにも面白いものだったのか!と大満足。迫力が違いますね、生で観ると(月並みな感想ですみません)。

↑ゴールを決めた金森健志選手(パネル)と記念撮影♪
あまりに楽しかったので、帰りに危うくファンクラブに入会するところでした。

↑入り口でランダムに渡された缶バッジも、とりあえず記念にとっています。
また行きたい!と、すぐさま今後の試合日程をチェックするという(ミーハー)。
サッカー初心者の、30代最後の年の初体験でした。
大変長くなりましたがお付き合いいただきました方(ホント長くてすみません)、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな