みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
水凪トリさんの「しあわせは食べて寝て待て」。
今月から、ドラマも始まりましたね!私は、マンガで読んで大好きになりました。
夫も小5の息子も「面白い」と家族ではまっています。
きっかけは100人隊ブログ
umiさんがご紹介されていたときに、はじめてこのマンガのことを知りました。↓↓↓
それからずっと、読みたいなと心のなかにありました。
後回しになっていましたが、ようやくドラマが始まる前に5巻まで購入して読むことができました。
TBのマッキーさんもご紹介されています。↓↓↓
視点の広がる感じがする
生きづらさを抱える主人公が、”薬膳”という考えを知り、食を通して自分自身と向き合っていくストーリーです。
私はすごく主人公に共感することが多くて。
人生って、そんなに自分の思い通りにはならない。
人は大なり小なり、みな何かしらの「生きづらさ」を抱えて生きていると思っていて、そのうえでどう生きるかを決めなければいけない。
それぞれの登場人物の視点で、人が生きるっていうこと、その日々のことが丁寧に描写されているのがいいなと思いました。
一人ひとりそれぞれに、ときにどうしようもなさを抱えながらも「いま」を生きているということにあらためて気づきました。
梅シロップをつくりたい
そして、マンガに登場する食べ物がすごく美味しそう!

マンガに感化されて、今年は梅シロップを作りたくなりました。夏の暑い盛りに飲みたい!
「食べる」ってやっぱり生きるうえですごく大事なことで、私にとっては大きな喜びでもあるなあと思います。
食べ物のチカラで、不調を整える
私は薬膳については詳しくはないのですが、旬の食材を食事に取り入れたり、食べ物のチカラで不調を整える考え方は、自分に合っているなと思います。
もともと喉ケアで、「れんこんあめ」を愛用していたりするので、食材の持つチカラをもっと知りたくなりました。

休むことも大切
さいごに、マンガを読んでいて、ハッとしたのが、休むことの大切さです。
元気でいるために休む、簡単なようで難しい。
でも、これが体調管理の一番大切な部分のような気がしました。
いろいろ気づかせてくれるマンガで、続きもとても楽しみです。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















091 hiro