今年もやってきましたよ、節分。
日本の季節を感じるイベントを食から楽しみたいと思います。
2025年 我が家の節分

今年の酢飯は1升と4合。これで30本分の分量です。左下は新入りのキンパの材料。叔母のLEEレシピのアレンジバージョン。おしゃれ画像ではない、ザ、家の太巻き。
例年どおり節分は祖母宅に向かいます。叔母が材料を準備してくれていて、近所に住む親せきや、ご近所の方の分、30本を毎年、私が一気に巻いています。
(注意)昨年のクリップでも書いておりますが、業者でも、お寿司屋さんでもありません。大阪の片田舎にあるとある一般的な家庭です。
祖母も86歳になりました。途中で味見をしたいと主張してきます…。元気でなによりですわ。
祖母や叔母と日常の出来事を話をしながら、私が巻く、叔母がお寿司を梱包する。そして、ご近所さんへ配達する。毎年の我が家の節分です。ちなみに母は横で大阪弁のマシンガントーク。聞き流す技術を学ぶ場でもあります。
我が家の太巻き
我が家の一般的な太巻きの材料から。ごくごくシンプルな材料です。

あ!たくあん写ってない…。すんません。
たくあん
高野豆腐
きゅうり
かまぼこ
かんぴょう
しいたけ
の6種類
我が家のサラダ巻き

あ!レタス写ってない…。すんません…。
きゅうり
たまご
レタス
カニカマ
ハム
の5種類
LEEレシピ コウケンテツさんのキンパ
今年はLEEレシピ、コウケンテツさんのキンパが新入り。今年は挑戦してみたかったもの。
事前にLEEレシピを叔母へ伝え、材料を準備してもらいました。叔母は料理が趣味なので、若干叔母アレンジが入っておりますが、ご愛嬌ということで。
ニンジンのナムルがなくなったので、大葉を入れたキンパにアレンジしましたが、これが大人なお味で美味しかったので、おススメです。

巻くコツは上部分に土手(1㎝ほどのご飯を盛り上がらせる)をつくり、一気に巻きすを土手の上へ付けるイメージで。とにかく上達のコツは巻きまくる。これに尽きます。
季節を分ける

地元ではもう梅の花のつぼみが。春はもうすぐですな~。
節分とは季節をわけること。今年も食べたいものを食べて、季節の変わり目、体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います。
002 みなっこ

002 - みなっこ
事務職 / 大阪府 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊2年目、フルタイム勤務のワーママです。趣味はソーイングと布をめぐる旅。日々のストレスは夜な夜なミシンを踏み踏み、布に縫い込んで発散しています。2年目の目標はLEE100人隊の活動を通して自分の好きなことを深掘りすることです。ご一緒に最高の自己分析してみませんか。拙い文章ですが、おつき合いいただけると幸いです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
002 みなっこ