099 aimiです♩
毎年、おせちは実家でいただくので、自分では本格的に作ったことがありません。
昨年は、黒豆と栗きんとんのみ作ったので、今年もちょっとだけおせち料理に挑戦してみました!
ワタナベマキさん ノリ塩 里いも揚げ

ズボラ主婦なので、冷凍の里いもにしちゃいました。笑
それでも美味しく出来上がりましたよ♡
▼詳しいレシピはこちら
小堀紀代美さん かまぼこのイクラ&梅はさみ

ここは贅沢にイクラが食べたい…!
夫大喜びでした♩
我が家は夫と娘が梅嫌いなので、今回はいくらのみで作りました!
▼詳しいレシピはこちら
5色あられのエビ団子

こちらはネットから拝借したレシピです。
すごい簡単なのに一気に華やかになるので、これはもう我が家のおもてなし料理の定番品になりそうです。
そして美味しい!!
ワンプレートおせちの完成です!

ワンプレートに少しずつのせれば、品数が多く豪華に見えます♡
反省点としては、正月らしい飾りを買っておけばよかった〜。来年への課題です。

洗い物も少なく済むのが嬉しい…!
おせち料理の意味や由来を理解すると、よりお正月料理が神聖なものに感じます。家族で食卓を囲みながら、縁起を担ぎながらいただく日本の文化って改めて素敵だなと思いました。
来年はもっとおせち料理を頑張るぞー!そしてもっと飾り付けも頑張るぞー!
ちなみに、年越しは…

かき揚げを揚げて、年越しそばを食べました♩
TB - aimi
パート / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/美容が好きで、日々いろいろなアイテムを試している元エステティシャンです。「心を豊かに過ごす」をテーマに、季節の移ろいを感じながら日々を楽しんでいます。子育ての合間のほっと一息時間や、美味しいもの、美容・ファッション、旅先での出会いや思い出など、日々の中で感じた“ちょっといいな”を綴っていけたらと思います。イエベ春。骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















