上海で初めてのお正月
2024年は1月に夫の上海赴任が決まり、4月には上海で家族一同暮らしだして、怒涛の一年でした。中国ではお正月はお休みではあるものの、日本ほど休みは長くありません。休日も元旦だけです。
けれど街中はクリスマスが過ぎた途端、お正月(から旧正月の春節に向けて)ムードいっぱい。
おせちはどうするか
これまでは張り切っておせちづくりにいそしんでましたが、今年は休日も元旦のみ。いろいろご縁があり、おせちは上海の日本料理レストランに頼むことにしました。
せいろで赤飯を炊いてみる
おせちを買ったのですることは何もない。とはいえ、ちょっとはお正月らしいことをしてみたい。ふと思いついて、せいろで赤飯を炊いてみることに。せいろを買ってからしたかったことがあり、それは「米」を蒸すこと。2024年思い残しがないように、チャレンジしてみました。
私でも簡単にできた!
いざつくってみると、思ってた以上に簡単。レシピは色々ありますが、私はシンプルなものにしました。中国でも、ちまきなどに使うのでもち米は手に入ります。ざっくりとした工程はこんな感じ。
- 小豆を煮る(煮汁も使うので捨てない)
- もち米を、小豆の煮汁に一晩つける
- もち米をザルにあげる
- せいろで強火で10分
- 煮汁を100mlほどまわしかけてさらに5分
- 小豆をのせてさらに5分
- 蒸しあがったらせいろからあげて混ぜる
蒸しはじめるとあっという間にできあがり。蒸している間の、せいろの香りも食欲をそそります。
せいろが身近に
元々、小さい電気せいろを持っていましたが、なかなか使いこなせていませんでした。中国、上海に来てからせいろが簡単に手に入るし、中国のキッチンも不思議とせいろと相性がいい気が。
上海に住みはじめて、はや8ヶ月。もっとせいろで料理を楽しみたいです。
\100人隊のみんながせいろを使っている記事はこちら/
043 - ひろぱんだ
会社員 / 中国 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/上海で暮らしています。現地採用で上海で働きはじめたワーママ。ファッションもコスメも、インテリア、料理もなんでも好きなミーハー迷子になりがち。趣味はおいしいものを食べて飲むこと。ズボラになりがちですが丁寧な暮らしに憧れています。上海で見つけた素敵なコト、モノを発信していきます。168センチ。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。