最新号の暮らしのダウンサイジング特集ご覧になりましたか?
LEEの暮らしの特集が毎回大好きで、とっても刺激をもらっています。今回も刺激を受けて、LEEを購入した翌日にキッチンのダウンサイジングに取り掛かりましたよ。
我が家のダウンサイジング、実は前回の特集に掲載していただきました!
ダウンサイジングのきっかけや私が感じた効果をギュッと凝縮して掲載していただきました。
今日はその詳しいバーションでクリップを書いてみました。
5年前、我が家は散らかりっぱなしで物が増えるカオス、、
当時の私の状況は、2人目の子供が産まれ育休から復帰してしばらくした時期、36歳。今振り返ればキャパオーバーだったんだと思います。家事も仕事も育児も、”頑張れば乗り越えられる” ”「みんな」やってるんだから自分もやらなきゃ”と強く思っていたところがありました。みんなって誰?頑張るってどこまで?ってひとまず決めてみよ?って色々突っ込んでほしい(T ^ T)
子供の食事は自分で用意したい、健康のために何時までには寝かせたい、そして寝落ち、、夜中帰宅したら夫がお皿を洗う音で目が覚めて、本当は自分がやるべきだったのにと決めているのは自分なのに自分を責めたくなり、家事をしてくれる夫にありがとうも言えない。。そんな毎日でした。
家の状態は心の状態に比例するという言葉を聞いたことがありますが、そういうこともあるかもしれないなと振り返って思います。(いつも、みんながそうということではなく、私の場合は比例する場合があるなということです。)
子供が産まれて物は増えていく、、でもこれもまだ使うかも?で保留中の物が多く、片付ける時間も取れなくて、6畳の洋室のカーテンを締め切り倉庫として使うように。当時は2人の娘が就学前で、家族みんなでほぼずっとリビングで過ごす生活スタイルだったのでスペース的にはそれでも平気だったのですが、倉庫と化した部屋はぐちゃぐちゃで探し物は多く、子供の物だけでなく私のものも散らかっているし、、内心モヤモヤしていました。その部屋に自分のクローゼットがあって、入るのは本当に嫌だった(T . T) 私がモヤモヤしているときは夫との喧嘩も多くなり、子供も前で大喧嘩することも日常茶飯事。
もうだめだ、、何も上手くやれない。。でもここから抜け出したい。
そう思い、取り敢えず思いっきり片付けて、夫婦関係のことも仕事のことも、スッキリした家と頭でゆっくり考えようと決めて、半年間集中して片付けました。
4年前のキッチン棚のビフォー
片付ける前に、必ずこの状態から抜け出すぞ!と決めて、写真を撮っておいた中から引っ張り出してきましたw これが片付ける前のキッチンの棚。小物はかわいいのに使えこなせない自分を脳内で責めたりして、もう負のループ。。
今このときのことを思い出すと”よくやってたよ”という言葉しかないのですが、そのときは散らかった部屋を見てはため息、こんなになるまで手をつけなかった自分に厳しい言葉ばかりかけていました。。(自分、鬼か(T ^ T))
理想の配置をイメージしたスケッチを、気分がいい時にワクワクしながらして、、
これが5年前の整えた状態。とてもスッキリしてうれしかったのを今でもおぼえています。
そしてここからは今回整え直した記録。
LEEや片付け仲間から刺激をもらって、時々全部出して見直すのが今のスタイル。
徐々にブラッシュアップしていくダウンサイジングが楽しいこの頃です◎
片付けのビフォーアフター見るの、私好きでして、そういう方他にもいらっしゃいますかねw
別の部屋の片付けの軌跡はまたクリップにしますねー!
046 - さっこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
40歳/夫・娘(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/おうちを片付けたことで家もこころも軽やかになり、自分が大切にしたいことや好きなことが見えてきたところです。古民家や古い家具が好き、蚤の市大好き!週末にDIYをしたり、ミシンをするのが楽しみです。みなさんと明るくポップな情報交換ができたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
024 もっこ