皆さんこんにちは!芋好きなコデマリです(^_^)笑
今日は以前からずっと気になっていて作ってみたい!と思っていた
100人隊のお友達、099 aimiちゃんが紹介していた
自宅で作る『干し芋』を作ってみました♡
実家で採れたさつまいも
おじいちゃんがお米と一緒にさつまいもをたくさん送ってくれたので
aimiちゃんのレシピを参考に子どもたちも大好きな干し芋を作るこに!
まずは洗って蒸し器へ。(aimiちゃんは炊飯器で蒸してました♡)

ちなみにこのお鍋はIKEAのもの。ステンレス製で丈夫で洗いやすいのが特徴。
せいろもいいですが一気にたくさん蒸したい時はこちらを使っています。
蒸し上がったお芋がこちら

ほくほくに蒸し上がりました!
触れるくらいに冷めてから皮をきれいに剥がして食べやすい大きさに切り、
クッキングシートを敷いた天板に並べました。
オーブンで焼いていきます

たくさん蒸したので天板3枚分になりました。
100℃に予熱したオーブンで1時間、ひっくり返してさらに1時間焼いていきます。

2時間たっても冷めるまでそのままオーブンで放置。
我慢できなくて焼き立てを食べたらまだしっとりしていましたが
しばらく時間が経つと干し芋らしくなってきました♡

aimiちゃんの記事に一日寝かせておいた方がいいとあったので1日我慢…
一日寝かせておいたものがこちら

程よくしっとり感とねっとり感が残っていて、干し芋のいい食感♡
自然本来の旨味が凝縮されている感じで最高です!
子どもたちもバクバク食べて…すぐになくなりそう。
IKEAのフリーザーバッグに小分け
喧嘩にならないように保存袋に分けておきました。笑

100人隊でもバズってる!
100人隊のまいちさんとicocoさんも作られていたのでこちらも参考に読ませていただきました♡
それぞれ地元のお芋で作る干し芋って特別感があっていいですね♪
以上、コデマリでした(^_^)
TB - コデマリ
会社員 / 島根県 / LEE100人隊トップブロガー
33歳/息子(11歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/島根県出身です。昨年、地元の出雲市にUターン。料理や暮らし、メイクやファッションなどのおしゃれなことも好き♡衣食住に関わるさまざまなことに興味津々です!家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし自分自身の人生も楽しんでいます♡LEE100人隊トップブロガーになった私もよろしくお願いします。身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB コデマリ