夏休み【タイ旅行】思い出巡り編

• TB ひと

2024.09.06

遂にこの日がやってまいりました!待ちわびていたタイ旅!

何度か触れているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、5年間住んでいたことがあり、私にとってタイは第二の故郷のような場所。

2020年春に帰国しましたが、コロナもあり行きたくてもなかなか行けなかったんです。

ようやくタイの空気を吸うことができましたので、数回に分けて振り返りたいと思います。

1つ1つ深掘りしていきたいのですが、今年中に終わらないくらい写真もたくさんあるのでササっと触れていきたいと思います。

羽田空港第三ターミナル。まず、国際ターミナルに来ることも久々!

深夜便だったのですがチェックインカウンターがとんでもなく混雑していました。

いざ、搭乗!子供がもっと小さい時は深夜便の方が寝てくれて楽だったのですが、子供が大きくなった今は横になってしっかりと睡眠がとれないのは40代の身体にはしみた、、

機内食もしっかりいただき(和風の味付けでおいしかった)寝ようと思ったのですがアンハサウェイの最新作を観たら目が冴えてほぼ寝れないまま終わりました、、

スワンナプーム空港到着!

タイ文字が懐かしいー。

約10年前、夫が先に行った後長男と二人でいよいよ生活が始まるんだとドキドキしながら空港に降り立った時のことを思い出しました。

ワクワクとドキドキな気持ちで車に乗り、以前住んでいたエリアに。

日常の風景

ホテルに着いたのはまだ真っ暗な朝5時半頃。流石にまだ部屋には入れないので、ロビーで少し時間をつぶし、街を散策。

ガタガタ道、匂い、バイクの音、その辺に寝ている犬。何もかもが懐かしくて歩くたびに興奮が止まらない。

道端やコンビニの自動ドアの近くに犬がよくいます。おとなしいので何もしなければこんな風に寝ています。
無数の電線が絡まり、垂れ下がっているのも日常の風景
トラックの荷台に野菜や果物を乗せ売っています。
通りの名前が書いてある青い標識
歩道の半分以上を埋めている木や工事中のまま放置されていてどこを歩いたら??な歩道。

歩いているだけでも以前は気にも留めてなかった風景も改めて来ると全て懐かしく、記憶にとどめておきたいことばかり。

タイの方たち

写真は割愛しますが、住んでいた家を見に行ったりお世話になったスタッフさん、本当の母のように私を助けてくれたアヤさん(お手伝いさん)にも会いに行きました。

家の遊び場やプールを見た時、アヤさんに会ったときは感情を止められず涙溢れました。

子育てが一番大変だった時なので、いろんなことを思い出し、遊び場であったことや一緒に頑張ってきた仲間たちを思い出したり。あーいろんなことがあったなあ(笑)

タイ人は本当に優しいんです。いつもニコニコしているし、国の違う私たちにも常に優しく接してくれます。話し方も穏やかで(時にオーィ!みたいに言われるけどそれも好き(笑))

なにより子供が心から好きで、声をかけてくれたりレストランに行っても親が食べてる間抱っこしてくれてたり。仕事としてではなく自然とやってくれるんです。

アヤさんはスーパーお母さん。家事や育児のヘルプだけでなく、私の心のよりどころでした。

2020年の別れも涙涙でしたが、あまりのドタバタでちゃんとお礼を言えてなかった気がして。

すっかりこぼれ落ちてしまったタイ語を一生懸命思い出し、涙ながらに感謝の気持ちを改めて伝えました!

少しの時間ではあったけど、一番会いたかった人に会えて旅の2日目にしてもう私お腹いっぱい、このまま帰っても悔いがないと家族に言ったくらいです。

あ。マッサージも良く行っていたお店に行くことができ。初日から全身やってもらい、さいっこうに気持ち良かったです。

ここからはタイの交通機関やデパートなどについても。

交通手段

トゥクトゥク 乗る頻度は少ないけど間違いなくテンション上がる乗り物。
通称赤バス トンローというエリアを走るバス。8バーツで乗車でき、エアコンはなく降りたいときにブザーを鳴らして降ります。

ピンクのざるのようなものにお金を入れます。

徒歩10分くらいでも歩くと暑いのでよく乗っていました。

これはBTSという電車、スカイライン。高架線上を走ります。

他にはMRTという地下鉄などもあります。

電車はきれいで頻繁に来るので渋滞回避にいいです。

PASMOのようなものもあるのですが、発行手数料がかかったりするので観光なら切符のような行きたい所までのカードを買うのが楽。(降りる時に吸い込まれます)

駅名、トンロー駅
バイクタクシー、略してバイタク。車と車の間をぬっていくので渋滞知らず。

大きな通りでは危ないですし(私も乗りません)、お勧めはあまりできません。(笑)

他にはシーローというトラックの荷台に乗ることも良くありましたが今回見なかったかも。

市場(カタラ、モクタラ)

タラート=市場 火曜日にやっている市場=カタラ、木曜日にやっている市場=モクタラ

タイに住んでいる日本人が良く行くマーケットなのですが、大学構内にあって割ときれいな市場です。日用品や食材、雑貨、洋服などなどとにかくたくさんのものが安く売られています。

ここだけでなく、様々な場所に市場がありますし、掘り出し物を見つけられたり、様々な食べ物も売っているので観光時に行くとタイの日常や普段の生活、大学生も多いのでどんな雰囲気かよくわかりとっても面白いと思います。

フレッシュのスムージーがこれまた美味しくて!ほてった体にしみわたります!

デパート、モール

プロンポン駅にあるエンポリアム

バンコクにはたくさんのデパートやモールがあります。バブリーで見ているだけで楽しい。

同じ系列、サイアムパラゴン

夜になるとキラッキラなサイアムパラゴン。とんっでもなく混雑していました!

MBK(マーブンクロンセンター)

巨大モール。家電、服、貴金属、フロアごとに置いているものが分かれています。圧倒されますが、行ったことある方は多いと思います。

見ているだけで恐ろしいエスカレーター。高所恐怖症な私は乗っているだけで足がすくむ。子供が少し顔を出すたびにやめて!と叫んでました。

(ちなみにタイのエレベーターは速度が速い。特に駅のエスカレーターは日本の倍以上の速さな気がします笑)

今あげた場所はほんの一部。川沿いにあるデパート、洋服がたくさん売っているモール、週末にやっているウィークエンドマーケットなどバンコク市内に見どころはたくさんあります。

日本では見ないバイクの数、、!

夜も雑多な感じがエモいです。

て。観光したことも触れたかったのにこれだけですでに長い、、

観光編に続きます。

TB - ひと

主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、美容、ライフスタイル、食……さまざまなことに興味があり脳内いつも忙しいです。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶり。家族や周りの人を大切に、好きなモノやコトなどに使う自分の時間も大切にしたいです。蠍座の女。A型。身長153㎝。