子供たちの夏休み真っ只中。
そばにうどんに素麺、パスタ。手軽に美味しく食べれる麺の登場回数が増えています。
麺は手軽だし美味しいのですが、どうしても単調になってしまうのが困りもの。。というわけで、LEEでレシピを検索。
さっぱりしてて美味しそうで。そして家にあるものですぐできそうなレシピを発見したので(これ大事!)、つくってみました。
ツナと梅干しのおろしきゅうりそうめん/きじまりゅうたさん
おろしきゅうりって初めて。
ですが、千切りにするより簡単でしかも時短ということを発見しましたよ〜。

カイワレがなかったので、大葉にみょうが、ネギと薬味をたっぷり。そしてワカメとしらすも入れて。
いつものそうめんが贅沢なごはんになりました。

すりおろしたきゅうりは喉ごしがとっても良く、ソースのように麺とからまってスルスルッと口の中に入ってきます。(いつものきゅうりの食感と違うので、きゅうり入っている??と一瞬戸惑うくらい!)
そしてそうめんにツナの組み合わせ、今までしたことなかったのですがとってもおいしくて、きゅうりや薬味との相性も◎でした。
また梅干しが味のアクセントになって、見た目も鮮やかに。いろんな食材が絡まって、一口ごとにいろんな味がする!
あっという間に一皿食べてしまいました〜。

この夏、何度も作りそうな予感です。
ちなみにこちらでは100人隊の皆さんのおすすめの麺レシピが紹介されていますよ〜。
毎日暑いですが、美味しいものを食べて機嫌良く過ごしたいですね。
読んでくださりありがとうございました。では!
【070 おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/料理部・手づくり部・美容部/趣味は読書と散歩。素朴で美味しいもの、自然の中で過ごす時間が大好きです。自宅は古いビルのワンフロアをリノベーション。身近にあるわくわくを見つけながら地方暮らしを楽しんでいます。視野を広げつつ自分に正直に、あそびを大切に。心が動いたことをシェアしながらLEE100人隊3年目も歩んでいきます。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















070 おーたむ