【東京・国立】「カフェおきもと」緑豊かな有形文化財でゆったりランチを楽しみました|古民家カフェ
-
084 たわ
2024.06.20
- 0
みなさん、こんにちは、こんばんは。
084たわです。
先日、ママ友と素敵なカフェでランチをしてきました。
彼女とは、およそ5年ぶりの再会!
密に連絡を取れていたわけではないので、とにかく久しぶりにゆっくりお互いの近況、子どもたちの様子を話したいなぁと思い、選んだのはこちら。
カフェおきもと
1933年に建てられた国登録有形文化財「沖本家住宅」をリノベーションした「カフェおきもと」
JR中央線「国立駅」から住宅街を歩くこと10分ほど。
敷地の入口から竹林を通ると、そこはさながらジブリの世界。
きれいにお手入れされた緑豊かな庭に、歴史を感じる建物。
ところどころある、看板のオブジェもかわいらしくて、否応なしにテンションがあがります…!
ドキドキしながら入店!
洋館と和館があり、洋館にお邪魔しました。(カフェ営業は洋館のみで、和館はイベントスペースのようです)
一般宅のように、靴を脱いで、スリッパに履き替えて入店します。
思わず心の中で「おじゃましま~す」とつぶやくわたし。
何室かありそうな中、わたしたちは1番手前の部屋へ通していただきました。
大きな暖炉のあるその部屋には歴史的洋館に調和したアンティークの家具が並んでおり、軽井沢の別荘に来たような気分。(いや、別荘なんて持っておりませんが。笑)
「今からここでランチができるの!?」とさらにテンションあがります。
メニューは…!
「人生の楽園のふわふわ玉子のオムライス」
「煮込みハンバーグのおばんざいの盛り合わせ」
「黒カレーとごぼうのキーマカレーのメリメロプレート」
…とおいしいに決まってるメニューが並んでおり、優柔不断がみごとに発動。笑
※メリメロとは、色々あってたのしい!という意味だそうです。
そんな中選んだのは、和風プレート。
・美桜鶏の味噌漬焼き
・キャロットラペ
・ミネストローネスープ
・スパニッシュオムレツ
・サラダ etc…と盛りだくさん。
友人は、週替わりの洋風ランチをチョイスしていました♡
くーーー!!!どれもおいしい…!
丁寧に丁寧に作られた、やさしいけどしっかりしたお味でした。
特に、鶏肉は驚くほどしっとり柔らかで甘みがあり、あぁ、思い出しただけで顔がニヤけます。
我慢できなかったデザート。
この後、2軒目でデザートを食べる予定なのに、我慢できずにミニバスクチーズを付けてしまったわたしたち。
でも、大正解でした。
濃厚なのに甘すぎなくて軽い味わいで、あっという間にペロリ。
足りない…ミニじゃ足りない…。
あと、10個はいける。笑
ちなみに、バスクチーズケーキだけでなく色々なケーキの種類がありましたよ♡
そして、この景色。
ふっと窓の外を見ると、緑がそよそよ。
この日はとてもいい天気だったので、青空と新緑のコントラストが本当に美しかったです。
BGMには、雰囲気にばっちり合う、ジブリのオルゴール曲が流れておりましたよ♡
都会の喧騒を忘れられる、ゆったりした時間。
5年ぶりの再会にふさわしい、ゆったりした時間を過ごすことができた、絶品ランチでした。
予約について
ランチの予約は、全席80分制、11:00〜、12:30〜、14:00〜、15:30〜とスタート時間が決まっています。(火・水・木曜日は定休日です)
ちなみに夜は、営業時間 金・土のみ、3組限定の完全予約制のようです。
予約の受付時間が決まっているので、公式サイトでチェックしてみてくださいね!
またいつか絶対行きたい。行くー!
では、また!
084 たわ
※掲載許可いただいております。
084 - たわ
Wワーカー / 埼玉県 / LEE100人隊
40歳/夫・娘(10歳)・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!をモットーに日々暮らしています。手帳やノート、ファッション、食べること、インテリア、あらゆるものに興味津々。2年目も変わらず、日々の気付きやこれいいかも!を、ゆるゆるとお届けしたいと思います。身長162cm、骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。