今年もこの季節がやってきました。
100人隊の皆さんも様々な【梅仕事】をされていますね♪
最近の私の梅仕事はほぼ梅干し。
今年は八八漬けというものに挑戦しました。
八八漬けとは??

梅に対して砂糖、塩を8パーセントの分量で作ることを言い、塩だけの梅干しよりまろやかな味わいになるそうです。

砂糖は甜菜糖を使いました。
追熟、家が甘い香りでいっぱい!

スーパーで購入した時点で結構赤かったのですが、まだ黄緑のものもあったので数日追熟。
梅の香りって本当にいい香り。

優しく洗い、なり口をきれいにして水分をしっかり拭きます。

梅のジップロックに入れてホワイトリカーで消毒した後、塩と砂糖を入れてまぶすだけ。

平らにして、あとは重しをするのみ!

バットを重ね、

重しになるペットボトルがなく、あるのもので代用
1日経つと、、

すでに梅酢が!
1日1回上下をかえ、更に梅酢が増えたら冷蔵庫で保存し、わくわくしながら土用干しを待ちたいと思います。
今までの梅干し

これは去年作ったもの。なくなるのが悲しくてなかなか手を付けられない(笑)

カリカリ梅は2022年。こちらも大事に大事に食べています。
去年の梅仕事の記事です。併せて読んでいただけたら嬉しいです。
TB - ひと
主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB ひと