【GW山口旅】5泊6日山口県ぐるっと車中泊旅に行ってきました!③

• 065 もえ

2024.06.07

こんにちは もえです。

5泊6日の山口旅も折り返し。
やっと晴れました!1日目、2日目のどんより曇り空とは打って変わっての快晴〜!
前回【GW山口旅】5泊6日山口県ぐるっと車中泊旅に行ってきました!②の続き、3日目です!

※出てくるお店などは写真撮影、ブログ掲載許可いただいております。

美しい

前日のカフェでおすすめしてもらった場所

別府弁天池

前日に行った、ZERO CAFE さんで秋吉台の方面行くなら絶対行ったほうがいいよ〜とおすすめされたのが、ここ 別府弁天池

太陽の光の反射によってこのようにコバルトブルーに輝くようなので、晴れて本当によかった…!

美しすぎる〜

吸い込まれるような色と透明度。そして木の緑がリフレクションしてる!

寄り道

おしゃれな建物!

大嶺酒造

秋吉台に向かっている途中、おしゃれな建物が見えて急遽寄り道!
大嶺酒造の直売所とカフェでした。

中も開放的でスタイリッシュ!

奥は酒造見学もできるようになっていました。
ガラス越しにお酒を作っているところをチラリと見学。

リンゴとキャラメルの甘酒、酒粕チーズケーキ

外出ると目の前が田園風景でと〜っても気持ちよかったので、外のテラスでいただきました。
リンゴとキャラメルの甘酒が私達の中で新しくて!アレンジされた甘酒って初めてかも。
甘くて美味しかったなぁ〜〜。

日本酒飲めるかたは、飲み比べ3種セットが¥1000でした♪ 夫は飲みたそう〜にしていましたが、夫が飲んだらここから先は全部私の運転になるので、ひとまず我慢してもらいました。笑

ワクワク

ここも楽しみにしていました!

秋芳洞

昔、高校生の時に友人と青春18切符で九州+山口(秋芳洞のみ!)旅に行ったんですよね。なので20年弱ぶり?!
というか電車とバスの公共交通機関でここまで来たというのが我ながらすごい(笑)
ちょうど、この道はなんとな〜く覚えていたので懐かしみながら歩いてました。

鍾乳洞の入口へ!

秋芳洞の入った瞬間ひんや〜り!というのも、洞内は四季を通じて17℃で一定とのこと。
そして、観光コースは約1km、往復することになるので1時間30分くらい満喫しました!

百枚皿

棚田のようにお皿が連なっており圧巻!
他にも見どころたくさんで往復1時間半、飽きずに終始キョロキョロ色んなところで写真撮ったりと満喫しました。

壮大!

晴れてよかった〜

秋吉台カルスト展望台

私たち、います

日本最大級のカルスト大地。この写真は展望台からの景色。
広〜〜〜い草原に白い石灰岩がポコポコポコポコと顔を出していて、普通の山登りとかでは見れない景色!

軽く散策

夫は山口旅の中で、ここ秋吉台を一番楽しみにしていたらしくテンション上がっていました。

車中泊場所へ

秋吉台家族旅行村

この日はオートキャンプ場で車中泊。山並みがきれいでカルスト大地もチラリと望めるキャンプ場。

晩御飯の準備を

左手前、ポータブル電源を使ってお米を炊いております(めっっちゃ時間かかった)

道具を出して準備している間にだんだん暗く。

本日の晩御飯

キャンプ場なので本日は調理します!と言っても焼くだけ〜。

愛用の鉄板!

車中泊旅の時は出来るだけキャンプグッズも最小限に。

そこで役立つのが、この鉄板!”ヨコザワテッパン”
ワンバーナーにものせれる大きさでコンパクト!しかもこの鉄板で焼くとめっちゃ美味しいんですよね〜(美味しい理由は分厚い鉄板なので熱をためてくれる、火力がどの部分も一緒なので均一に焼ける。だそうです)
フチがないので油は落ちていきます。なので下に100均で買ったアルミシートを敷いています。

焼き鳥も焼肉もこの鉄板でジュージュー焼いて美味しいキャンプ飯になりました♪

4日目に続きます〜!

065 もえ

065 - もえ

会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅、お出かけ、キャンプが大好きの根っからのアウトドア派。おいしいごはん、スイーツめぐりも好きですが、0歳娘を連れてはハードル高く今はもっぱらテイクアウトできるスイーツやパン屋さんを巡っています。最近始めたことは貸し農園での野菜づくりです。そんなアクティブな日々を綴っていきます。身長151cm。