海外在住、女子は私だけ… ひっそりとお雛様祭りを祝うプクです。
最近のお雛様飾りのメインは瀬戸内芸術祭で回った高見島のお店で買った吊るし雛達です。
ジップロックに入れて収納してたのを出したら見事に絡まっていて。
解き終わったのが3/2でした。フー💦
昨年の飾りのお話はこちら。
この吊り下げタイプのお雛様を出すたびにバックパック一つで巡った瀬戸内の島旅を思い出します。
瀬戸内海高見島で買った思い出の吊るし雛
前回の瀬戸内芸術祭の高見島。なかなか大阪からは遠かったのですが一番印象に残っている島でもあります。
船着場にはオシャレなお土産物屋さんがありました。
そして島の中腹にある、もはや小山の上にあると言ってもいいほど急激な坂道の上のお宅は、瀬戸芸ボランティアによるお店になっていました。
こういう現地情報って公式サイトとかで見つけられなくて、現地に行って初めて知るという感じで、隠れた宝物を見つけたみたいで楽しかったです。
ちなみに高見島は、男木島を上回る細い坂道だらけの島で、交差点もこの細さ💦
映画ロケ地にもなったのかな?
どの細道からも最高の景色❣️が汗に滲んで見えます。
写真では伝わらないけどすごい坂なんです。
折り畳み乳母車で来島してたおばあちゃんママ孫の方がいてすごい!と感心したものです。
こういう細い道を息を切らして上がっていくと、
この丘の上のお家がペットボトル飲料や手作り土産を買える休憩所になっていました。
休憩所の方から「おーいあとちょっと!頑張って上がってきて〜!」という掛け声が。ノロノロと上がっていると小走りで迎えに来てくれるおばあちゃんも😳
なんてこった!めちゃくちゃ元気!
島には自販機やお店はなく、瀬戸芸の間、訪れる人が脱水にならないように構えられたお店だと思われます。すごく癒されました。
島のボランティア手作り品がまた素晴らしくって!漁師網や、吊り下げ雛達が可愛くて。
たくさん買って帰りました💕
アート以外も見どころたくさん、思い出の高見島
除虫菊畑に適した傾斜の多いこの島は眺めがすごく良くて、対岸には本土の鷲羽山ハイランドが見えるよ、と島のおばちゃん達が教えてくれました。 て、見えない!!(笑)
島のおばちゃん達、めっちゃ視力良いですやん!と驚かされたものです。
屋根瓦なんかも面白い作りのお家。
たくさんの空き家がアートの展示舞台となっていました。
瀬戸芸ボランティアのサザエ隊のお店は常設ではないと思うのですが、次回の瀬戸芸は2025年開催です。
またこの島でおばちゃん達の休憩所に行きたいなあと思っています。
お寺の入り口も
よく見ると凝った木彫り!(休憩所のおばちゃんが教えてくれました)
瀬戸芸アートのアーティスト作品が買えるお店も
島内にはもの鬼気迫る迫力のある作品が目白押しでした。その作家さん達がお店に在廊されてて、感動!
(店内も撮影許可いただいてますが自分の目で見にいくのがオススメ!)
次回の瀬戸芸でもギャラリーオープンするのかしら。
(すごく時間がたってますが、思い出は今も鮮明です)
島の入り口船着場近くではキリンアートの展示。
プクはこのトラックに1人乗せてもらってキリン山の周りをくるくるしながら船待ちしていました。
ああ、またバックパッカー旅に出たいです。
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク