みなさんこんにちは、mikacoです。
ひな祭りは女の子のための節句、と広く知られていますが、男児2人がいる我が家では桃の節句として楽しんでいます!
日本の伝統行事を楽しんでもらいたいので、行事ごとは積極的な方ですが、毎回こどもに分かるように節句の意味も伝えるようにしています。
いつもと違うすこし特別なごはんも嬉しいですよね◎(大人も!笑)
2023年版ひな祭りごはん
生ものが苦手でも食べられる手鞠寿司
生ものが得意ではない男子たちでも美味しく食べられるよう具材を工夫しました。
- 生ハム
- カニカマ
- 錦糸卵
- きゅうり
- いくら
お汁は今井真美さんのレシピ、ミニトマトとはまぐりのお吸い物。
これがすごくおいしくて!今年もリピート予定!
今年はこれにしたい!
楽ちんで楽しい
ラク映え手巻き寿司
さて、明後日のひな祭り当日。
今年はLEEレシピでも紹介されていた手巻き寿司をしようと思います!
具材はこどもが好きなものなら何でもOKというありがた〜いレシピ◎
- 納豆
- ツナマヨ
- カニカマ
- ソーセージ
- お刺身のぶつ切り
どの具材も買ってきてほぼそのまま使えるものばかりなので、本当にお手軽!
お刺身はほぼわたしが1人でたのしむ用。
生ものが苦手な家族の中にいると争いがなくていいです◎笑
そして、お汁は去年と同じくミニトマトとはまぐりのお吸い物!
2人目の子がまだまだ小さいので凝ったお料理を作るのは難しい日々ですが、そんな中でも家族みんなで楽しんで食卓を囲めそうです◎
032 - mikaco
親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊
35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。