【大人の歯列矯正】ワイヤー矯正が取れました。体験記と相棒のデンタルグッズ達
-
たて
2024.02.14 更新日:2024.02.14
- 16
LEEブログをご覧のみなさま、こんにちは。027 たてです。
わたくし昨年の1月から歯列矯正をしておりまして、昨日、やっと、ついに、ワイヤーが外れました~!!!!歓喜!!
歯並びのコンプレックスをなくすだけでなく、いつまでも健康な歯を保つために始めた歯列矯正。
1年間、大変なことばかりでしたが、綺麗になった歯並びを見ると本当にやって良かったなと。。
まだまだ保定期間中で透明のマウスピースの装着必須ですが、歯を出して思いっきり笑えるようになりました。
大人の歯列矯正ってどうなの?・・・という印象もあるかと思いますが、私が矯正を始めたきっかけ、治療方法、相棒のデンタルグッズをご紹介したいと思います。
(すべて個人の感想ですのでご参考程度にご覧ください)
祝!ワイヤー矯正が取れました☆彡
歯列矯正はじめたきっかけ
歯列矯正をしようと思い始めたのは、主人の海外駐在に帯同してアメリカにいる時でした。
昔から上の前歯が少しデコボコしていると感じていたところ、出産を経て更にズレを感じていました。噛み合わせも若干気になるけど歯列矯正までは…という心持ちでしたが、アメリカに来て、周りの人たちの歯の綺麗なこと!
アメリカは白くてきれいな歯がステータスとまでされている文化。歯が汚い=自己管理ができていないという印象があり、見た目に影響するため虫歯の被せ物や詰め物に銀歯はほとんど使われません。歯にお金を使うのが普通なので子供のうちに歯列矯正している家庭が多いです。
そんなことを知ってしまうと、急に自分の歯並びが恥ずかしくなり、、話をしていると相手の視線が歯に集まる気がして、笑うときも歯が見えないように気を付けるようになりました。
日本に帰ったら再就職して歯列矯正するぞ!と意気込んでいたのが4年前。
帰国後、近所の歯科医院4件ほどでカウンセリングと治療方法の説明を受けたのですが、なかなかここにしようと思う歯科医院が決まらず。
というのも、「歯茎に埋まっている親知らずを取り出さないと装置がつけられない」「抜歯してワイヤー矯正じゃないとできない」「抜歯しなくてもマウスピースでできる」と歯医者さんによって言うことがバラバラ。
他にもいいと思った歯科医院には矯正専門医が常駐していないとか、カウンセリングをしてこの歯医者さんと合わないとか、仕事が忙しくなってきたり家の購入があったりでなんだかんだ決めきれず3年過ぎてしまいました。。
もう30代も半ばになってしまったし歯列矯正はいいかな・・・と思っていた時、職場の先輩がワイヤー矯正をしており、めちゃめちゃ歯並びが綺麗になっているのを目撃
自分より4つ年上の先輩
「写真を撮るたびにがっかりするのはもうウンザリで。マスク生活の今だからこそ決心して始めたよ〜」
・・・私も同じこと思ってました!先輩(泣)
ちょうど下の子の七五三の写真を撮った後で、歯を見せないように笑ったら少し顎が出てる顔にウンザリ…
思いっきり笑いたい!
そして昨年の1月、主人の転勤も1年間はない事が分かったし家も買ったしで、新たに別の歯科医院のカウンセリングを受けて、ワイヤー矯正をすることを決心しました。
私が病院選びで重視した点は以下3点
1.矯正専門医が常駐
2.安心できる先生
3.スピード感
1.2.は歯科医院とは長いお付き合いになるので、「ちゃんとコミュニケーションが取れる先生か」、「困ったときにすぐに連絡が取れるか」はすごく重要でした。
また、3.に関して、現在通っている歯科医院は、カウンセリング→検査→装置の装着までがとてもスムーズで。病院によっては、カウンセリング後、検査の予約が取れるまで2・3週間かかったり、検査結果の報告を受けてから装置装着まで1か月要するところがあったり、始めるまでにどれだけ時間がかかるんだ!というところも多いので、3.のスピード感も本当に重要。
❚ 治療
検査の結果、上の前歯の叢生(デコボコ)の他に、上の歯が歯1個分前にズレていること、下の歯の正中のズレがある事が分かりました。
治療方法は上の歯2本の抜歯を行い、ワイヤー矯正
治療予定期間は2年、治療費約90まんえん・・¥・
マウスピース矯正でも治療ができると言われましたが、マウスピースの場合、食事と歯ブラシの時間以外はずっと装置を着けていないといけなくて、外した分だけ治療期間が長くなると聞き、夜の時間帯はずっとお酒を飲んでいる自分には向いていない(自己管理ができない)と思い、自分でつけ外しができないワイヤー矯正を選びました。
矯正中は本当につらかった。。。ツラいの乗り越えエピソードは↓にも記載しております。
当初治療期間2年と言われていましたが、私は歯の動きがすこぶる良いようで、なんと半分の1年でワイヤーを外すことができました。
これからは動いた歯が元の位置に戻らないように、保定装置のマウスピースを1日中・約6ヶ月つけて、その後は夜間のみの使用になるようです。
「矯正が終わった後、何より食事が美味しいと感じた」など矯正経験者の方のコメントをよく見ますが、正直、矯正中も普通にごはん食べられるし大袈裟でしょ~と思っていた自分を叱ってやりたい。。
ぶっちゃけます。
「ごはんが美味しい!!歯って大事!!!!」
ワイヤーがないとこんなにも食事に気を遣わず、食べたいものを食べられる。装置に食べ物が詰まる心配もなく、前歯で嚙み切れることの幸せ。見た目だけでなく、美味しいものをしっかりと噛んで味わえることの大切さを大変実感しました。
あと、なんだか顔が小さくなりました。上のビフォー写真を見ていただくとわかるのですが、元々丸顔だったのがあご周りがシュッとなってる!?
ご飯が美味しいからって食べ過ぎてまた元に戻らないように気を付けます。。
❚ デンタルグッズの相棒たち
ワイヤー矯正はとにかく食べ物が隙間に詰まるので、食べ物を食べた後はしっかり歯磨きする日々。おやつを食べた後も歯を磨いていました。
デンタルグッズの消費も激しい。歯ブラシは2週間に1回新しくしてました。色々使ううちにお気に入りができてきます。
ちなみに私のお気に入りグッズ達はこれ↓
左から、
・NICOELホワイトニングジェル(歯のホワイトニングに)
・サンスターガム プロケアハイパーセンシティブペースト(歯がしみた時の相棒)
・LighteeハミガキPREMIUM(美白歯磨き粉)
・LIONシステマハブラシD31しっかり毛腰タイプふつう(大きさ・硬さともにベスト)
・LIONシステマハブラシ ハンディセット(外出時も歯磨き必須)
ワイヤー矯正中、装置にゴムを付けるのですが、そのゴムへの着色が気になっちゃうので歯磨き粉はホワイトニング重視。
ハブラシは歯科医院で売っているものや口コミリサーチして色々な種類を使いましたが、最終的にはシステマに落ち着きました。システマのハブラシは何種類もありますが、この超極細毛薄型コンパクトのしっかり毛腰タイプ「D31」ともう少しやわらかめの「A41」も好きです。
この他にも歯間ブラシやフロスなども必須。消費が激しいのでドラッグストアなどで手軽に購入できるものを使っていました。
❚ お口直しに・・・
最後まで見ていただきありがとうございました。
よく笑う(笑ってごまかす)私なのでこれからは笑顔を見せるのに抵抗がなくなって、嬉しい限りです。
自撮り多めの今日の口直しは「タラとハマグリの梅アクアパッツァ」で終わりのご挨拶。
濃厚なダシスープに、梅のあっさり感がマッチして美味しい~!素敵レシピです。
角田真秀さんのレシピを参考に、鯛→タラ、アサリ→ハマグリでアレンジさせていただきました。
たて
会社員 / 東京都 /
35歳/夫・娘(10歳・8歳)/料理部/テレワーク中心のワーママです。おウチ時間が長いのでインテリアは自分が好きなものばっかり。片付けが得意。4年間のNYでの子育て経験を活かし自分らしく、前向きで、ユーモアのある生活を送ることを心がけてます。思い立ったらすぐ行動に移すタイプ。栄養士の資格を持ってます。最近はホットヨガに夢中。笑顔が一番!
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
たて