暮らし発見

【THANN、BALON、lululemonなど】2023年買って使ってよかった心と身体の癒しアイテム達

  • 027 たて

2023.12.26

  • 2

この記事をクリップする

(TOP画像は、娘に「カエルの手みたい」と言われなんだか愛着を感じている、「ヘッドスパ ハンドプロ(ヘッドライン遠赤外線タイプ)【満天社】」 常に手の届く場所に置いて気づいたときに頭皮マッサージしています。めっちゃ気持ちい~)

LEEブログをご覧のみなさま、こんにちは。027 たて です。

年の終わりが近づいてまいりました。みなさま今年はどのような一年になりましたか?

僭越ながらわたくしの2023年苦労話のあれこれと一緒に過ごした癒しグッズ達を書き納めさせていただき、2023年の投稿を締めたいと思います。

今年もよく頑張りました

よいお年を

2023年買って使ってよかった心と身体の癒しアイテム達

スタートは初詣でおみくじを引いた時…嫌な予感は的中し、薄っぺらい紙には大々的にアピールされた「凶」という文字が・・・!!(オーマイガット)

この手の類は良いことも悪いこともすぐに忘れる性格なのですが、今年は忘れさせてくれない出来事が続いた年でした…

ですが、ツイてなかったで2023年を終わらせたくない!それ以上にいいこともたくさんあった!と思いたいのでポジティブ変換したいと思います。

前半

歯科矯正を始める←香りの効果でストレスを軽減

ずーーーっとやろうかどうか悩んでいましたが、会社の先輩が歯科矯正を始めて、みるみる歯並びが美しくなっていくのを見て決心し、1月にワイヤー矯正を始めました。(これに関しては来年詳しくお伝えできればと思います)

装置装着後、少しの期間は締めつけられる痛みがあると聞いていましたが、まぁそれどころじゃない!激痛!なぜかしみる!冷たいものに異常に反応して常温の水ですら痛くて飲めない!!ご飯も食べられない!ツライ・・・ツラ過ぎる。。。

今となると、私は歯の動きがすこぶる良いようでその副作用だったんじゃないかとも思いますが、最初の3か月くらいは大好きなビールも我慢し梅酒をお湯割りで毎晩飲むハメに(お酒への執着…)

そこから月1の調整検診ごとに拷門が続く…(すべて個人の感想です)

そんなストレス溜まりまくりな毎日を癒してくれたのが、この香りアイテム達

エッセンシャルオイルAW アロマティックウッド シナモンのポプリ【THANN 】
エッセンシャルオイルAW アロマティックウッド シナモンのポプリ【THANN 】

タンのディフューザーは、シナモンポプリの見た目がおしゃれでテンション上がる&深いオレンジとウッド調の香りがどストライクで、オイルは大きい方の50mlを買い足しました。エキゾチックで少しスパイシー。刺激が強すぎずとにかくオシャレで良い香りです。

左から青森ヒバ エッセンシャルオイル、ヒバチップ、アロマオーナメントWalking Pig
左から青森ヒバ エッセンシャルオイル・ヒバチップ【Hiba Lab.】、アロマチャームNYR【NEAL’S YARD】、アロマオーナメントWalking Pig【BALLON】

青森ヒバの香り。私は木の香りがとても好きで。ヒノキもいいですが、この青森ヒバのまるでログハウスの中にいるような森林の中にいるような濃い木の香りに日々癒されています。ヒバチップのサシェをクローゼットの中に掛けておいて、着替える時に森林浴気分。抗菌・衛生面にも優れる青森ヒバですが、何より香りが好きすぎてまな板も持ってます。

バロンのかわいいこぶたちゃんのアロマオーナメントにオイルをたらして、デスク脇に置いて一息ついたときに深呼吸をするととてもリラックスできます。

ちなみに、このこぶたちゃん、「トントン拍子にすすみますように」という願いがこめられているそう。おすわりポーズのもあるみたい。トンでもなく可愛くて癒される(笑)

ニールズヤードのアロマチャームは、1000円弱のお手頃アイテム。気分によってアロマオイルを変えて玄関にかけ、フワッと香るのを楽しんでます。

辛いことが多かった歯科矯正ですが、これらの癒しアイテムのおかげでもう少しで1年経過

みるみるうちに歯並びが綺麗になっていくので、効果が目に見えて分かるのは嬉しいし楽しいです。

スープしか食せない時期もあった故にスープレシピのバリエーションが増えたし、

丸顔もシュッとなったし、、、(矯正が取れれば元に戻る伝説)

歯は生活する上で本当に大事、一生大切にしようという意識付けになりました!

そして、当初ワイヤーが外れるまで約2年かかると言われていましたが、上手くいけば来月には外れるかもという嬉しいニュースも!ワイヤーが外れたら、めっちゃ分厚いハンバーガーを丸かじりしたい!



後半

人生初の捻挫。からの背中の痛み、肩こり、数々の不調←ストレッチ&ヨガで改善!

GWは家族でアスレチックに。まだまだ自分は若いと思っている35歳は案の定調子に乗って凸凹道を小学生の如く駆け降りたその時、、、

少し厚底のスニーカーは横に反れ足首からグギッツッツッツの音

この世のものとは思えない痛みを体感

隣をちびっ子が駆けていく中その場に倒れ込む・・(35歳、地べたに這いつくばる)

人生初の捻挫、全治7ヶ月(←診断されたわけではなく、まだちゃんと治ってないので)

そして足をかばいながらの生活のせいか、パソコン作業に支障がでるくらい背中が痛くて、またまた人生初めての鍼治療をしました(が全く治らず。。)

身体の不調は続き・・・月経時の経血量が増える、肩こりが重症化、寝違えが3週間治らない(悲劇!)

そんな悲劇から救ってくれたのが、このグッズ達。

ヨガウェア【lululemon】とヨガマット【Reebok】、フォームローラー【IMPHY】

背中を痛めてからストレッチの重要性を認識して、このリーボックのヨガマットと、インフィのフォームローラーを使って筋膜リリースとストレッチを行うようになりました。

毎晩お風呂上りにフェイスパックしながら背中ゴロゴロやってます。やらない日が続くと身体が凝り固まっていく感じがする・・・個人的には鍼治療よりめっちゃ効いてます。

ルルレモンのヨガウェアは、ホットヨガで使っています。ノースリーブは形が綺麗でポーズも美しく見せてくれます。レギンスもしなやかでストレスゼロ。ヨガウェアは昔からlululemon一択です。(肩出しも腹出しもホットヨガであればみんな許容範囲。怖いものなし、心も体も解放です(笑))

ほぼ毎日リモートワークであまりにも運動不足なので、10月から始めたホットヨガ。とっても楽しんで通ってます。

汗をたっぷりかくことでリフレッシュ、カラダが温まることで生理のお悩みもすごく改善した気がします。そしてお肌もキレイに!

最後に・・・

今回、身体が思うように動かないと、心までネガティブになるんだなあと実感したので、2024年はくれぐれも体調に気を付けて(厄年なので・・・)、常に楽しくポジティブに過ごせたらなと思います。

新隊員としてスタートしたばかりのLEE100人隊ブログですが、100人隊の方々の素敵な投稿にウットリしたり、いい事があったら記事にしてみようかなと考えたり、日常を明るくしてくれる糧になってます。

来年もよろしくお願いします。

027 - たて

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(10歳・8歳)/料理部/テレワーク中心のワーママです。おウチ時間が長いのでインテリアは自分が好きなものばっかり。片付けが得意。4年間のNYでの子育て経験を活かし自分らしく、前向きで、ユーモアのある生活を送ることを心がけてます。思い立ったらすぐ行動に移すタイプ。栄養士の資格を持ってます。最近はホットヨガに夢中。笑顔が一番!

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる