年末だ年末だーとバタバタしていたら、あっという間に大晦日になってしまいました。
皆さま、今年も一年お疲れ様でした。
まだお重には詰めていませんが、おせちが一通り準備できたので、がんばった自分を心の中で労いつつ笑、紹介させていただきます。
栗原はるみさん『筑前煮』
昨年も作りました。
少し甘めのおしょうゆ味で、ほっと安心する味付けです。
少しだけ飾り切りもがんばりました。
栗原はるみさん『フライパンチャーシュー』
こちらも昨年も作りました。
というか、普段からしょちゅう作っていて、毎日ごはんの定番なのですが、美味しくて見栄えもするので本当に便利なレシピです。
今井亮さん『ピリ辛酢ごぼう』
LEE1・2月号に掲載されていた特集「自分も家族もうれしい中華おせち」から1品作りました。
ラー油がアクセントになっていて、すごく美味しい!
茹でたごぼうに調味料を和えるだけの手軽さも嬉しいです。
ゆず果汁を使ったシンプルなます
さっぱりした味で、箸休めにぴったりななます。
お庭にゆずの木があるので、そのゆずを使い、ゆずを器にするのが定番です。
富澤商店で材料を購入!混ぜるだけ栗きんとん
富澤商店で「栗甘露煮」と「きんとんあん」をあらかじめ購入していたので、
今年はそちらを使って栗きんとんを作りました。
かなり楽できました!
富澤商店で笹の葉と手毬麩を購入。
笹の葉はお重に詰める際に使えるかなと思い、購入してみました。
なかなか購入する機会がないので、いつもと違う雰囲気を子どもたちも喜んでくれたらいいなぁ。
手毬麩はお雑煮用に。
こちらを入れるだけで華やかな雰囲気になります。
他にも黒豆やかまぼこなどを購入済なので、あとは明日の朝、お重に詰めるだけ。
なんとか目途がついて一安心です。
穏やかな大晦日になりますように。
TB - ちひろ
40歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/身長約155センチ、きれいめカジュアルなファッションが特に好きです。料理も好きで、毎日のごはんやおやつの時間が楽しくなるようLEEレシピをよくチェックしています。子育てに追われつつも、家族が毎日心地よく暮らせるよう、よりよい暮らしを目指していきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。