梅干しを宅配で頼んだら届くのがゆっくりだったので今年はみなさんよりちょっと出遅れて梅干し作り!
去年と同じやり方、ジッパーで作れちゃう簡単梅干しで今年も作ることにしました!
今回は今井さんのレシピで。
梅の追熟

届いた梅はまだ緑色だったので、数日追熟させました。
部屋中が甘くてとっても良い香り!
ひとつひとつ丁寧に

ヘタをとってなりくちを綺麗にしていきます。

綺麗に洗って水分をしっかり取ります。
あっという間の作業

ホワイトリカーで梅干し、ジッパー袋を消毒していきます
(梅を数十分放置したらちょっと色が変わってしまいました…!)

塩を入れ、袋をもみこんで全体的に馴染ませます。

去年、少し氷砂糖を入れたらまろやかで美味しかったので今回も今井さんレシピをアレンジさせていただき氷砂糖を数個ずつ入れました。

ここまできたら作業としてはもう終わり!
梅仕事ってすごく時間がかかる気がしていましたがこの作り方はあっという間に終わります!

漏れ防止のためバットに入れ、ふたつの袋を重ねてそれぞれを重しにします。

二日経った梅干し。しっとり、塩が溶けてきています。

上下入れ替え、重しになっていたものを下にします。
去年漬けた梅は…

こちらは去年作った梅干し。
大事に大事に食べ、

あと6粒でおしまい泣
倍の量作ろうかなと思ったけど保管場所が…なので今年もまた1キロ分の梅を大事にいただきたいと思います。
カリカリ梅は今年はやめようかなと思っていましたが、長男から強い希望がありましたので笑、スーパーにまだあったら作ろうかなと思っています!
去年の梅仕事の記事
TB - ひと
主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















