梅仕事のシーズン!
食品売場の目玉コーナーにずらっと並ぶ梅がちょっと気になってはいたものの、なんとなく、すごく丁寧な暮らしをしている人しか手を出してはいけない気がして(笑)、今まで買ったことがありませんでした。
だけど今年は作ってみたいレシピがちらほら。
「えいっ!」と思い切って、スーパーで一番小さいパックを持ち帰って来ました。
完熟梅の良い香り
まず、完熟梅はうっとりするほど良い香り!
数日、かごに入れたまま香りを楽しみました。
この香りだけでも梅を買う価値があるかも。
梅仕事初挑戦!作ったものは
そして、挑戦したレシピは
①はちみつ梅ジャム
②梅ダージリン
のふたつ。
はちみつ梅ジャムはおいしいLEEレシピから榎本美沙さんのレシピ。
梅ダージリンは最近注目している今井真実さんのレシピです。
どちらも下処理が面倒でなさそうなところがポイント!
榎本美沙さんのはちみつ梅ジャム
まずは、はちみつ梅ジャムから。
梅をそーっと洗うところから始めます。
難しそう?と思った竹串でヘタを取る作業は思った以上に簡単でした。子供にもお手伝いしてもらえそう。
種を取ってとろとろに煮た梅とはちみつを合わせて、きれいな黄色のジャムが完成です!
出来立ては酸がとがっていて、もしかして失敗?と思ったのですが、次第にまろやかになじみました。
キュンっと甘酸っぱさはそのままに、はちみつの柔らかな甘さが加わったおいしいジャム。
最近は全粒粉入りの食パンを焼くのにハマっているので合わせて頂くのが楽しみです。
ココナッツサブレ×クリームチーズと合わせて!
榎本さんおすすめの「ココナッツサブレ+クリームチーズ+梅ジャム」もやってみました。
こちらはちっちゃいチーズケーキを食べてるみたいで贅沢な気分になれます!
みなさんもぜひ♡
梅ダージリンは夏の朝に最高な飲み物
そして梅ダージリン。
梅、お砂糖、紅茶を煮出して作ります。
よーく冷やした炭酸で割って飲むと、なんて美味しい!
香りだけでうっとりしてしまうほど。
ほのかな酸味も爽やかで、夏の朝にぴったりのドリンクだと感じました。
これはシーズン中何度も作ってしまいそうな予感!
案外簡単だった「梅仕事」
勝手に敷居を高く感じていた「梅仕事」ですが、案外簡単にできた!というのが正直な感想。
今はライフスタイルに合わせて少量で作ったり、ジッパーバッグを使ったりするレシピもたくさん紹介されているので、今後は臆せずチャレンジしていきたいです!
hum
医療系 / 広島県 /
36歳/夫・娘(6歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいものが大好きです。自分で作るのも、お取り寄せするのも楽しい。食器集めやテーブルコーディネートにも興味があります。仕事に育児に忙しい毎日ですが、無理なく暮らしを整え、食べるものにもちょっとこだわって、「自分らしく素敵に暮らす」ことを目標にしています。身長164cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
hum