おでかけ部

フィールドオブクラフト倉敷2023へ〜LEE100人隊でお出かけ〜 

  • TB akari

2023.06.09

  • 4

この記事をクリップする

先月のことですが、1人時間ができたのでお出かけをしてきました。

4年ぶりのフィールドオブクラフト倉敷です。

昨年はちょうど京都にてTBこばんちゃんや卒業生キキちゃんとのお出かけの日と重なったので行けなかったのですが、今年は4年ぶりに行くことができました。

現地では100人隊の皆様と合流できたので、ご一緒させてもらいました。

すでにLEE DAYS clubミワコちゃんが素敵にレポートをしてくれております。

 

LEE100人隊と巡るフィールドオブクラフト倉敷2023と倉敷美観地区等【LEE DAYS club ミワコ】

まず最初に向かったのは…

私は4年ぶりのイベント。

コロナ禍以前から毎年少しずつ集めていた照井壮さんの器を購入しようと思っておりました。

昨年は整理券を配布したみたいですが、事前のお知らせでは整理券はなく、状況次第で整理券配布に切り替えるとのこと。

照井壮さんの器は100人隊の皆様にも人気ですよね。

近年の人気に伴って最近ではオンラインなどでチェックをしても売り切れていることも多くて(涙)…。

直接照井壮さんから購入できる機会なので、絶対に行きたいと気合いをいれて朝早くから並んでおりました。

人気の作家さん!すぐに整理券配布に切り替わりました…。

整理券なしで購入できる時間帯もあり、その時にもまた残っていたので購入する方もいらっしゃいました。

 

枚数制限はもちろんありましたが、久しぶりにたくさんの照井壮さんの器を目の前で選んで購入することができました。

 

お買い物の達成感に浸った後は!

ずっと購入したかった照井壮さんの器を久しぶりに購入できて、もう大満足でしたが、その直後に素敵な皆様と合流できたのでした!

左からLEE DAYS club ミワコちゃん

TBあきちゃん

卒業生のみみんちゃん くうちゃすちゃんです。

 

また、現地にて倉敷在住の卒業生りょうちゃんにも久しぶりに会えて少しですが話をすることができました!

フィールドオブクラフト倉敷は隊員さんに会える機会なのです。

今年は照井壮さんの器を購入する気満々だったので(汗)、朝早く並ぶこともあり、まともに案内が出来そうになくて、何だか失礼だよなと思い(涙)、誰にも声かけをせずに現地へ向かったのでした。

きっと現地で誰かにはお会いできるかなと。

ミワコちゃんが3人をアテンドする日だったようで、図々しくもご一緒させてもらいました。

 

TBあきちゃんがじっくりと角田淳さんの器を見ている間に皆さんとワイワイ話をしておりました。

 

 

 

その後はランチまでもご一緒させてもらいました。

4人でランチする場所へ私も図々しくご一緒させてもらいました…。

あまみねさんにて。

撮影の許可は頂いています。

美観地区の建物を改装した素敵な場所でした。

とても人気のあるお店みたいです。

ランチも丁寧な味付けで美味しくいただきました。

その後は同じ通りにある滔々さんへ

ギャラリーと宿泊施設を併設されている滔々さん。

ガラス張りの開放感のある素敵なギャラリーで、作家さんの器や木工作品を見て周りました。

お隣では阿南維也さんと境田亜希さんの個展が開催されていました。

撮影の許可は頂いています。

 

暮らしを彩ってくれる素敵な器やガラスの作品が並んでいました!

 

その後はまた別の場所へ移動。

 

倉敷民藝館や滔々さんの倉敷民藝南店に行きました。

私も倉敷出身ではありますが、ずっと実家を離れているので、訪れる度に変化をしていて観光客気分で散策しております。

 

 



その後はミワコちゃん邸に!

美観地区を歩いたあとはミワコちゃんのご自宅に伺いました。

私は現地にて合流したのにミワコちゃんのご自宅にまでご一緒させてもらい、本当に申し訳なかったです…(汗)。

数年前に100人隊の卒業生の皆さんとご自宅に伺ったことがありましたが、その頃と変わらず素敵なご自宅です!

ミワコちゃん自らがお茶を立ててくれました。

 

 

お抹茶と一緒にお手製の杏餅

 

その後ティラミスまで!

 

忙しい中、これだけのおもてなしを考えてくれるミワコちゃんの心遣いに胸がいっぱいでした。

何度も言いますが(汗)、本当に現地で合流しただけなのに、こんな素敵な会にご一緒させてもらって感謝です。

暮らしのこと、家族のこと、自分の好きなこと…。皆様との話は尽きることなく続きました。

あきちゃん、みみんちゃんは在来線で福山までの道のりの間もずっとお喋り!

とても楽しかったです。

心を豊かに過ごす努力を惜しまない皆様から元気をもらえた1日でした。

本当に楽しい1日となりました。

ご一緒してくれて本当に感謝です。

 

 

少しずつ100人隊の皆様に会っています。

ようやく色々お出かけができるようになり、4月のことですが、同じ広島県の隊員さん達で集まりました。

061 humちゃんと卒業生のtam cafeちゃんと。

tamちゃんが出店しているイベントにhumちゃんと合流して近くのカフェでお喋り。

既にhumちゃんがブログを上げてくれております。

広島100人隊|akariさん、OG:tamcafeさんとデートの記録

同じ広島県在住という気心知れた存在なので、子育てから仕事、習い事事情など話は尽きずあっという間の時間でした。

またお会いできるのが楽しみ。

humちゃん、tamちゃん本当にありがとう!

実はtamちゃんとは先日再会しましたが。

お仕事で私の住む地域にイベントで出店するとのことで、私も仕事の日で出勤前に地元の老舗喫茶店「ルナ」でモーニングをtamちゃん夫妻と食べました。

素敵なモノやコト、空間を作りだすtamちゃんご夫妻。

モノづくりの視点から地域や広島を盛り上げる情熱は一緒に話を聞いたり、話をしたりしてすごく刺激になりました。

100人隊として活動していなかったら出会えなかった素敵な皆様。

こうやって色々なお話できることは本当にありがたいなと感じています。

また100人隊メンバーに会えるのが楽しみです。

 

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる