今日のお買い物

アニメ新時代到来!?映画スラムダンク『THE FIRST SLUM DUNK』。初見も原作ファンも両方楽しめます!

  • TB はな

2023.05.19

  • 4

この記事をクリップする

大変遅ればせながら『THE FIRST SLUM DUNK』を映画館で観て来ました

昨年(2022年)12月3日公開の映画『THE FIRST SLUM DUNK』。年も明けて今はもう5月ですが…、夫婦2人で平日の或る日、映画公開前から話題沸騰!だった『THE FIRST SLUM DUNK』を大変、大変遅ればせながら!!観賞して来ました!!
港北109シネマ 映画 THE FIRST SLUM DUNK ザファーストスラムダンク LEE100人隊 TB はな
井上雄彦先生が描かれたバスケット漫画の金字塔『SLUM DUNK』。連載は1990年~1996年。(連載当時私は小学校2年生~中学1年生でした)
“90年代ジャンプ黄金期”を華々しく彩った名作です。当時通っていた小学校の運動会ではリコーダーを吹きながら行進するのですが、演奏したリコーダー曲の一つが大黒摩季さんの『あなただけ見つめてる』(1993年12月10日リリース)。アニメSLUM DUNKの初代エンディングテーマです!そして同じく小学校の朝礼で歌ったJ-POPがWANDSの『世界が終るまでは…』(1994年6月8日リリース)。アニメSLUM DUNKのエンディング2代目。(今思い返すと当時の小学校の先生、絶対スラダンファンやないか…( ̄∇ ̄)) ZARDの『マイフレンド』(1996年1月8日)も大好きでしたね…。アニメは当時観たり観なかったりで、漫画は友達から借りて読んでいました。

実は夫は一度一人きりで映画を観ています。休日の或る日、お昼寝からムクリと起きた後、突然「今から映画のスラムダンク観て来る…」と白昼夢に浮かされたようにブツブツ。その場で映画を予約。そのままレイトショーへと消えて行き、深夜に帰宅して来ました( ̄∇ ̄) 
観賞後は「君も観なきゃ絶対損!!ファン悲願の山王戦の映像化!!とにかく凄いねん!!練りに練られた構成も凄かったからとりあえず観ろ!!もう上映終わってまうよ!!」と興奮気味にオススメされ、それから数日間映画の主題歌(10-FEETの『第ゼロ感』)をうるさいぐらいに口ずさむ夫…。子ども達が出払っている平日に有休を取ってくれて、チケット予約。

同期でTBの、なおっちが映画公開初日の翌日すぐに投稿しています!(過去記事は以下よりどうぞ↓)

映画:THE FIRST SLAM DUNK (ちょこっとネタバレ)


TB こももさんも行かれています!(過去記事は以下よりどうぞ↓)

私の年末年始は映画を!


017 ゆぴさんも行かれています!(過去記事は以下よりどうぞ↓)

【2023年初買い物】SLAM DUNK新装再編版を大人買い!


同期でTBのmieちゃんも♩(過去記事は以下よりどうぞ↓)

映画とセットで!『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』でスラダンの世界に浸る!

映画の前に。まずは新装版で全巻購入&総ざらい

さて、小中学生の時に流行りに流行っていた漫画『スラムダンク』。(小学生の頃はJリーグが出来たばかりでサッカーも熱かった記憶…)漫画は友達から借りて読んでいただけなので記憶がうっすら。夫が「映画の前に全巻読み直したほうが良い!」と全巻大人買いしてくれました( ̄∇ ̄) ちなみに夫も私も三井推しです。
スラムダンク 映画 THE FIRST SLUM DUNK LEE100人隊 全巻 新装版 TB はな 大人買い
もう終映間近だからか、いつも行く映画館だとレイトショー18:00台の1枠しか上映されていなかったのですが、子ども達が小中学校へ行って出払っている平日の午前中に上映している映画館を発見。
観賞直前に19巻まで読了、総ざらいはほぼバッチリ。山王との決着がつく最終刊(新装版20巻)の途中(花道が背中ピキッ→彩子さんから「選手生命に…」のあたり)まで読んで、いざ!!

映画の感想。令和の『SLUM DUNK』圧巻の作画

小学生の頃にアニメもちょいちょい観ていたので、(26年前のアニメーション技術と比べるなんて野暮ではありますが…、)とにかく作画が全くの別物で、冒頭から度肝を抜かれました!!オープニングの、井上雄彦先生自ら描かれた渾身の線画アニメーションも描き込みが凄まじくて一気に引き込まれました…。(え!?動いた…!!と驚愕&衝撃)そして何と言っても試合中のニュルニュル動く作画!!バスケをプレーするリアルな動きはモーションキャプチャという3DCGを採用しているのだとか。途方もなく膨大な、想像を絶する作業量だったと思います…。手描きアニメでは実現不可なリアリティとクオリティ、そうかと言って実写では、漫画らしいファンタジー並の神プレー炸裂なのでその動きは表現しきれないでしょうね。漫画の登場人物達が、まるで目の前で息をして動いているかのような…、実際の試合を会場に観に来たような、命の息吹、ここに在り!!まさに、アニメの新時代到来!!スポーツ漫画をアニメ化した時の作画最終ゴール地点・最適解と言っても過言ではありません!!そしてそれを、大スクリーンで観られる臨場感・疾走感・スピード感・大迫力は、何ものにも代えがたい!!周りのお客さんは原作ファン&ほぼリピーターばかりだろうな…という雰囲気を感じました。26年前、最後の最後でアニメも打ち切りになり山王戦の映像化はこの先も叶わないのだろうな…と思っていたファン達への最高のプレゼントですね。

漫画のアニメ化って、原作漫画を知っていると頭の中で漫画の同じシーンと突合しながら「ここはこういう映像表現なのか…!」とか、「漫画とカメラワークが違う…!」などの楽しみ方がありますが、基本的に原作漫画の内容を頭の中でなぞりながら目の前の映像を追う感じになりますよね。ところが、この映画は鮮烈な仕掛けやエピソードがいくつも用意してあるんです!!凄いのは、作画技術だけに非ず!!!井上先生が温めて来られ、練りに練られた新たなストーリー、数々の伏線の見事な回収。映画を観た後は、もう一度1巻から読み返して映画の伏線を探したくなる(「アレがここに繋がってたのかー!!」など)こと必至です…( ̄∇ ̄) そして連載当時からこの構想が頭の中にあったんですか…!?と26年越しの伏線回収に井上先生、天才…!と改めて思わざるを得ません!!
そう、この映画は『SLUM DUNK part.2』じゃないんです。『THE FIRST SLUM DUNK』なんですね。原作ファンには堪らない演出が多数鏤められている本作ですが、“THE FIRST”の名の通り、初見でも楽しめます!!胸を張って言うことじゃありませんが、最終刊(新装版)の1冊を読まずに臨んだ映画鑑賞。実はこれが大正解だったんです。山王戦の決着を知らないまま臨んだので、「湘北と山王、どっちが勝つの!?」と、勝負の行方を知らないがゆえの、手に汗握るハラハラドキドキ感を大スクリーンで体感した、稀有な経験でした…!!終盤では、息を殺して観る始末…。原作の予備知識がない「初見ゆえに味わえる高揚感」という側面もあるのが、この『THE FIRST SLUM DUNK』という映画なのだと思います。



なんで“THE FIRST”???『THE FIRST SLUM DUNK re:SOURCE』

原作者であり、この映画の監督・脚本・演出の井上雄彦先生のロングインタビュー(約15,000字)や、この映画の部分的下敷きになった、単行本未収録の幻の読み切り作品『ピアス』が初めて収録されているのがこの『THE FIRST SLUM DUNK re:SOURCE』です。
『SLUM DUNK THE FIRST』じゃないんです。『THE FIRST SLUM DUNK』なんですよね。(しつこくてすみません…!)
“THE FIRST”はサブタイトルじゃなく、原作タイトルの前に付けられているんです!
映画タイトルに込められた意味や映画制作の裏話、井上先生の飽くなき挑戦、妥協一切ナシの制作プロセスなど諸々すべてこの1冊の中に。

THE FIRST SLUM DUNK re:source LEE100人隊 TB はな 映画 感想 舞台裏 ピアス 宮城リョータ

これも夫がポチッと購入です。

原作を読んでいるファンなら誰しも、ありゃ?魚住が出て来ないよ?仙道や藤間は??など思うかも知れません。何なら流川親衛隊も出て来ない(笑)。ギャグ要素ほぼなし。ところどころ「クスッ」と笑える細か過ぎる動き(流川シュートがカッコ良く決まって悔しがる花道のスンッ…な後ろ姿とか…笑)はありますが、わりと終始シリアスでした。その理由もすべて井上監督のロングインタビューの中に!ファン必読です。

パンフレットも購入

せっかくなので映画パンフレットも購入しました。声優さん達やオープニング主題歌のThe Birthday、エンディング主題歌を歌う10-FEETへのインタビューなどが載っています。30ページ余りのライトなパンフレットなのですが、出演される皆さんの『SLUM DUNK』への熱量の高さをビシバシ感じました…!!映画の中での曲が入って来るタイミングがいちいち神がかってるんですよね…。(「神」ワード連発すみません…。語彙力乏しいのはご容赦を…。)

映画 パンフレット スラムダンク THE FIRST SLUM DUNK LEE100人隊 TB はな

表紙。花道の脇役感よ…

5月22日(月)、TOHOシネマズ14劇場にて「THE FIRST SLAM DUNK」応援上映の開催決定!!

声出しOKの応援上映会があるのをご存知でしょうか…。終映間近ながら、またまた応援上映の追加開催が決定したようです!入場特典の応援メガホンが配布され、組み立てて使うのだとか。また、推しの選手の背番号入りのうちわなど思い思いのグッズを持参して観賞する上映会で、応援OK、拍手OK、歓声OK、歌唱OK!スラダンファンの友達と参戦するのが一番楽しそうですが、SNS界隈を見る限りぼっち参戦の人がわりと居る印象。夫はIMAXで3回目を観賞したいな…と言っております…。

『THE FIRST SLUM DUNK』。“THE FIRST”には様々な意味が込められているそうですが、ファンとしては「もしかして“THE SECOND”もあるんじゃないの…?」と期待してしまいますね…。他のキャラクターも掘り下げてくれませんかね…なんて。
とにもかくにも。この映画を観た後の多幸感・余韻をシェアするべく映画に誘ってくれた夫に感謝です。
そして最後に。
井上雄彦先生、素晴らしい漫画・映画を世に送り出してくださり、ありがとうございました…!!

ジャンプ関連の過去記事一覧は以下よりどうぞ↓
ドラゴンクエスト ダイの大冒険↓

遂に見つけた「ダイの大冒険マンチョコ」!(長文)


HUNTER×HUNTER↓

ユニクロ×ジャンプ50周年のTシャツ。

『HUNTER×HUNTER』4年ぶりの新刊!37巻購入。


鬼滅の刃↓

『鬼滅の刃』最新刊19巻&休校応援で週刊少年ジャンプ1~13号が無料公開

全集中で観賞。映画『鬼滅の刃 無限列車編』をIMAXで!with鬼滅ラバー隊員さん♩

心を燃やしてリピ観賞。映画『鬼滅の刃』をIMAXで!&祝・興収204億円突破!#100人隊デート

『鬼滅の刃』最新刊!22巻も特装版を♡缶バッジ付き!


約束のネバーランド↓

『約束のネバーランド』画集を買いました


呪術廻戦↓

心震える。『劇場版 呪術廻戦 0』映画観賞!

映画『呪術廻戦0』リピ観賞☆100人隊卒業生と!

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる