※こちらは有田焼ではありません
実家の恒例行事となっていたのが、「有田陶器市」でした。スケジュールは前日の23:30ごろに起きて、宮崎から佐賀へ向かい、6:00ごろには到着しているので、おにぎりを食べたら、開店する時間くらいからお店を回ります。香蘭社まで行くと、子どもたちは中庭でおやつタイム。お昼ごろには有田を出るという混雑回避のルートでした。高校で寮生活が始まるまで、毎年家族全員で行っていました。
最後に有田陶器市へ行ったのは2018年でした。
(私の趣味嗜好は高校あたりまでに完成されている気がします)
社会人になってからはお買い物ができるようになって、すごく楽しくて…
話は逸れましたが
今年せっかく九州へ帰ってきたのですが、スケジュールが合わないため、有田陶器市には行けず(涙)
しかし、アミュプラザ鹿児島の特設フロアで陶器市のようなものが!何度も見に行っては、やっぱりすてきだなと新しく2種類ほど、わが家へお迎えしました。
そばちょこ
夏になると、どうしても冷たいそうめんなどちゅるっと食べられる麺ばかりに…同じものを食べるにしても器が違えば、気分が変わるはず!と購入を決断。
よく見ると、色の濃淡が感じが違っている感じもよきです◎
豆皿
今度は薬味を入れても良さそう!とびびびときたこちら↓
足が付いていて、絶妙なバランス
お正月とかにも使えそうだなと、活躍の場のイメージが膨らみ、一緒に購入しました。
……
わが家の新たな一角です。中には割れてしまったら、泣いてしまう器やガラス製品たちが入っています。一旦こちらにふたつともしまっております。
023 - おしまり
会社員 / 鹿児島県 / LEE100人隊
31歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/161cm/LEE100人隊の活動3年目/たべものと暮らしのことをつらつらと。うつわや北欧雑貨、インテリア、イベントごとが好きです。とっても優柔不断なので、お買い物をするときには、おばあちゃんになっても、愛用できるものかと、一度考えます。地元の宮崎や九州の魅力をほんの少しでも発信ができたらなと思います!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。