(※場内の撮影許可を頂いております。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧)
(※ほぼ撮影禁止エリアでしたが、一部の展示は撮影OKでした。)
夫婦で「さくらももこ展」@そごう横浜店へ
ゴールデンウィークの或る日、夫と2人でそごう横浜店にて開催中の「さくらももこ展」にお邪魔して来ました。「さくらももこ展」は昨年11月12日より、香川県の高松市美術館での開催を皮切りに、神奈川→静岡→神戸、4箇所の美術館で巡回開催されます。今は神奈川県を巡回中。
私がさくらももこさんの作品に出会ったのは小学校2年生の時。まだ『りぼん』を読み始める前、『ちびまる子ちゃん』がアニメ化されて間もない頃でした。タバコサイズのチョコレートのお菓子にちびまる子ちゃんの小さなカードが入っていて、可愛いイラストの虜になり、そろばん塾の帰りにちびまる子ちゃんのオマケカード付きチョコレートを買ってもらうのが当時のささやかな楽しみ。小2の運動会のお遊戯は「おどるポンポコリン」でした。
LEEweb掲載の“さくらももこ展”についての記事は以下よりどうぞ↓
展示の構成は
展示の構成は、
序章)さくらももこができるまで
第1章)ももことちびまる子ちゃん
第2章)ももこのエッセイ
第3章)ももこのまいにち
第4章)ももこのナンセンス・ワールド
第5章)ももことコジコジ
終章)アトリエより …の、7部構成でした。
さくらももこさんのカラー原画、直筆の漫画原稿・エッセイ原稿・脚本原稿などなど約300点にものぼる貴重な作品群。
なんと小学校1年生の時の絵日記や、小学校6年生の時の卒業文集に寄せた作文まで展示されているんです…!詳細は控えますが、高校3年生の時に“現代の清少納言”と称された、その片鱗が既に小学生時代に顕現している…!と唸りました。
やっぱり『りぼん』を毎号読んでいた頃に連載していた『ちびまる子ちゃん』が一番馴染みが深いのですが、その直筆の原稿を直にこの目で見られて、(全巻持っていて内容は全部知っているのに)1点1点まじまじと読み込んでしまいました。私が特に好きな話は、(時系列バラバラですが)、幻の洋館の話、花輪邸に行く話、はまじと噂になる話、南の島へ行く話、年賀状を書く話、ヒロシとお化け屋敷に入る話、百恵ちゃんのコンサートに行く話、男子vs女子の戦争の話、家庭訪問の話、おばあちゃん家に一人で行く話、徹夜する話、毛糸のパンツの話、風邪をひく話、タイムカプセルの話、不幸の手紙の話、文通の話、旅行土産を買う話、高級フレンチに行く話、紙芝居の話…、挙げればキリがありません。子どもの頃の出来事やその時感じたことなどは、大人になると記憶が薄れるものですが、これほどリアルに鮮やかに描写できるなんて…!と改めて感心します。
今は絶版になっているさくらももこさんの初の画集『総天然色満足館』を持っているのですが(宝物です♡)、その中でも卵の殻を乾かして砕いて、卵の殻の破片一つひとつに着色して貼り絵のように仕上げた作品の実物をこの目で見られた時は感動…!
私が初めて単行本を手にした頃、既刊8巻まで出ていたと記憶しています。(8巻のカバー表紙が印象的だったので…)改めて1巻から読み始めると、本編とは別にショートエッセイ漫画が末尾に収録されていて。A Jolly Dayや陽だまりの粒、まる子のお父さんお母さんの若い頃の話、フランス人形のようなお姉ちゃんの話…中表紙のレトロ可愛いイラスト(単行本なので白黒なんですが)がこれまた素敵で、あまりに好き過ぎて当時小学生だった私は自由帳に模写したりしていました。そのカラー原画も全部一堂に会していて、大変豪華な展示内容でした。
さくらももこさんの多才さ
漫画家、イラストレーター、エッセイスト、脚本家、作詞家…溢れる才能ゆえにたくさんの顔を持ちどの分野でも活躍されていたさくらももこさん。
水虫や痔の話、民間療法のことなど開けっ広げに赤裸々に、そしてユーモアたっぷりに書かれていましたよね。その直筆原稿も一部ではありますが直接見ることが出来ます。
出版当時小学生だった長男くん・さくらめろんさんとの合作本『おばけの手』の生原稿も。今は「さくらプロダクション」社長・三浦陽一郎さんとして、今回の展示へのコメントを寄せられていました。
さくらももこさんのマルチな才能を7部構成の展示も相まって改めて目の当たりにし、胸に刻んで来た次第です。
次に、ミュージアムショップでの購入品を紹介させてください。
「さくらももこ展」グッズ購入品いろいろ
展示会場を出てすぐの場所にグッズ販売エリアが。今回の購入品はこちらです!まずは、今回の展示の公式図録と…、
まず、さくらももこ展×天神屋コラボの「しぞ〜かおでん」。
りぼんの付録の復刻、ノートとレターセット。
レターセットの中身。
缶入り『ちびまる子ちゃん』ポストカード20枚。
『総天然色満足館』に収録されていない、比較的後期のイラストのポストカードも何点か入っています♡
2020年版『ちびまる子ちゃんカレンダー』についての過去記事は以下の通りです↓
平成→令和へ元号が変わる時に投稿した、昔のりぼんの付録のことなどを書いた過去記事は以下の通りです↓
手持ちのさくらももこさんの本についての過去記事は以下の通りです↓
そごう横浜店での開催は5月28日(日)までです。
お近くの方・興味のある方はぜひ。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな