おでかけ部

横浜・みなとみらい春さんぽ 2023

  • TB haru

2023.04.04

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、haruです。

今日はおでかけのことを。

先日横浜・みなとみらいへ行ってきました。

子どもたちがまだ乳幼児の頃は、車で訪れることが多かった場所ですが、最近は電車で。

電車だと、みなとみらいでの行動範囲も広がり、その時々に合わせた移動手段も選びやすい。

子どもの成長とともに過ごし方も変化した気がします。

今回はまもなく誕生日を迎える次男のための、

次男ファーストプランで笑

お出かけが決まりました。

春のみなとみらい4時間コース

みなとみらい駅からスタートし、

  1. 臨港パークで、鬼ごっこ  
  2. 女神橋下でお花見
  3. ハンマーヘッドでランチ
  4. シーバスで横浜駅へ移動
  5. ポケモンセンターでプレゼント選び
  6. そごうのデパ地下でケーキを購入

横浜駅から帰宅という約4時間コース。

(我が家いつも早め退散。笑)

誕生日のお出かけは、ここ数年水族館が多かったのですが、今回は、ポケモンブームの次男にポケモンセンターつきプランをご提案。笑

10:15まずは臨港パークへ

今回はみなとみらい線みなとみらい駅からスタート。

駅から地上に上がり、

臨港パークへ向かいました。

目の前が海なので、開放感があり、船が見えたり、のんびりできる原っぱです。

近くに美味しいコーヒーがあったらなぁぁと思いながら、

次男ご希望の鬼ごっこスタート。

遊び道具を持ってきていなかったので、

唯一持っていたポケモンボール当てゲームをしたり、しばし芝生の上で遊びました。

ここでのピクニックもとっても気持ちのいい場所です。

ちなみに、昨年の横浜マラソンのゴールもこの臨港パークでした。

続いて、海沿いの遊歩道を歩きながら女神橋を渡り、桜を見つけて寄り道。長男撮影。

女神橋〜万葉の湯裏の桜スポット 


満開を過ぎて散り始めの桜。

それもまた綺麗で、

枝が下の方まで伸びていたので子どもたちも近くで桜を楽しむことができました。

このあたりは昔、会社の後輩と夜桜を見ながら走ったこともあるのですが、

女神橋ができてから、海沿いを走りやすくなったので、おすすめのランニングコースです。



ハンマーヘッド付近でひとやすみ

最近できたおしゃれなBBQを楽しめるスポットで、美味しそうなドリンクを発見。

横浜ブルーサイダーと、コーヒーゼリーで一休み。

港を眺めながらのんびり、と思ったら雨がぱらついてきたのでハンマーヘッドへ。

写真は別の日ですが、この裏にある松ぼっくりの山は、次男が気に入ってました。なんでもない場所が一番楽しめる説。

11:30 ハンマーヘッドでランチ。

今回初めて2階のレストランでランチをしました。

テラス席は最高に気持ちよさそうなのですが、

予約していなかったので、店内で。

ナポリのピザを食べたのですが、

長男は今まででNo.1!というほど美味しかったです。

そして大きかった〜(写真がなくてすみません)

お店を出る頃にはかなり行列ができていたので、予約なしの場合は、早めがオススメです。

次はテラス席で食べてみたい!

ハンマーヘッドの好きな場所

またまた前回の写真ですが、ハンマーヘッド2階のテラスも休憩にオススメ。

一階にあるスタバをテイクアウトして、のんびり休憩も。

そのときにもらったシール。

ハンマーヘッドはもう3周年なんだそう。

12:50 シーバス乗船 

シーバスとは、横浜からみなとみらいを巡る海上バス。

ハンマーヘッド内でチケットを購入し、乗り場へ。

右手に見えるのがあるのがシーバス。

昨年初めて乗ったら楽しくて、子どもたちとは3回目の乗船。割とリピーター笑

次男は待ち時間に3球分の桜の花びらを集めていました。

現在、シーバス定期運航から1周年ということで、ハンマーヘッドでのレシートを見せると、

シーバスチケットが10%オフのレシート割が。

幼児は保護者1人につき1人無料なのも嬉しい。

夜景も楽しめるシーバス

完全に書きそびれてますが…

昨年の夏、長男の夏休み自由研究として、家族で工場夜景クルーズも楽しみました。

みなとみらいの夜景も楽しめて、工場豆知識も学べる、大人も子供も満足のツアー。

夜のみなとみらいも綺麗なのです。

さて、今回は普通の移動手段として。

横浜駅に向かうシーバスは意外と空いていて、

ラッキーでした。

外の風を浴びる席は人気でしたが、

風が強いので、室内へ。

窓が大きくて室内も快適です。

13:20いざ、ポケモンセンターへ。

ポケモンセンター、いつも混んでいて大人気ですよね。。

忘れてはいけない、今回のプランは次男ファースト!笑

4月生まれの証明書を見せると、かわいいカードがもらえました。

お店の中で、店員さんに声をかけると、「おめでとう」のシールを貼ってくれるのです。

好きなキャラクターのシールをもらい、嬉しそうな次男。

しかし、お目当てのポケモンのぬいぐるみが大サイズしかなく

まんまと大サイズのポケモンが我が家に

とっても嬉しそうだったので、よしとしました…笑

やっぱりみなとみらいが好き。

わたしが100人隊になったとき、まだ0歳だった次男。  

5年前の春。みなとみらいにて。

一歳なりたてで、ヨチヨチと歩きはじめた頃。

すっかり大きくなりました。

子供の5年間って、ものすごい成長。

5年前に比べて、みなとみらいもどんどん進化しています。 

▼5年前のはなし。。少し前に訪れたら京急スポットは無くなっていました

みなとみらいのスキな場所

天気がいい日はこちらもオススメ!

今年のGWも楽しそうなイベントのあるみなとみらい。

行かれる際はぜひ最新情報をチェックを〜

 

▼以下、昨年のお出かけ。どなたかの参考になれば幸いです。

2022 初夏 シーバスとハンマーヘッド

シーバスで横浜ハンマーヘッドへ。子連れ旅気分な海上バス。

 

続・横浜ハンマーヘッド。おすすめテラスとお土産。

2022春 赤レンガと大さん橋

みなとみらいで春さんぽ 2022

続・みなとみらい春さんぽ2022

TB - haru

会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる