みなとみらいで春さんぽ 2022

• TB haru

2022.04.11

こんにちは、haruです。

横浜生まれ横浜育ちの私は子供の頃から、ハマっ子ですが、

横浜駅は今でもちょっと迷うほど苦手。笑

でもおとなり桜木町駅から続くみなとみらいエリアは開放感が好きな場所。

感染防止対策をしながら、数年ぶりに春におでかけしてきました。

おでかけブログを書くのもかなり久しぶりですが、よろしければお付き合いください。

春のみなとみらいは花いっぱい。ガーデンネックレス横浜2022開催中

今、みなとみらい周辺では毎年春に開催されるガーデンネックレスというお花のイベント中で、いたるところに綺麗なお花が。

桜もギリギリ間に合ったので、たくさんのお花を楽しむことができました。桜の次はチューリップ、バラ、と6月上旬まで楽しめるようです。

土曜日の午後から出発し、宿泊。翌日のお昼には帰宅という24時間弱の近場旅でもとっても満足できたのでご紹介。

14:30 桜木町駅着。

まずは電車で桜木町へ。

駅の目の前にある昨年できたAIR CABIN

今回は並んでいたので乗りませんでしたが、以前午前中立ち寄った時には空いていて乗りました!

(昨年秋。晴れた日はとっても気持ちがいいのでオススメ。)

先にホテルにチェックインして荷物を置きたかったので関内方面に続く大通りをまっすぐ進みました。

駅前にある新しい建物は、何かと思ったら横浜市役所。

その並びには、ポケモンのポストもありました。かわいくて思わずパチリ。

こちら、期間限定の設置だったようですが、

最近2026年の6月まで設置延長が決まったようです。

(横浜市開港記念館。通称ジャックの塔)

ジャックの塔は国指定の重要文化財。歴史ある建物を観察をしながら、テクテク進んで大通りに面したホテルに到着。

15:00 宿泊はハイアットリージェンシー横浜

夫が予約してくれたこちら。ここに決めたのは

・中華街に近い

・添い寝の子供無料(朝食は別料金)

・新しいので気になる(2020年5月オープン)

・朝食がおいしそう

今回は2年分の結婚記念日と次男の誕生日、長男の進級も全部まとめてお祝いということででちょっと奮発。

みなとみらいには続々と新しいホテルがオープンしていたり、新しい建物もどんどん建設されています。

こちらのホテルはお部屋も広々。和モダンで素敵な空間でした。

荷物を置いて一休みした後は、大好きな場所へ

16:00 大さん橋はやっぱり気持ちいい

大さん橋ふ頭までも、歩いて5分くらい。

ここから眺めるみなとみらいは開放的で気持ちいいです。

しかし、ゆっくり眺めたわけなく、子供たちは思う存分走り、わたしは追いかけ、夫は荷物を持ち、滞在ほぼ5分

次男の電池が切れ始め、

続いて向かったのは象の鼻パーク。

休憩スペースもある象の鼻テラスへ。ソフトクリームがかわいいのです。

ゾウノハナソフトクリームで次男の機嫌も戻ったところで、

赤レンガのガーデンネックレスを見に行きたかったのですが、、

あと50メートルのところで早く観覧車にいきたいと断念。笑

子供とのお出かけは常に予測不能ですよね。それがまた楽しいのですが。

ちなみに、こちらも次男が欲しがった缶バッチ。

3つで400円だったので、わたしも選びました。

長男は4人家族みたいな象を。これも記念に。

17:00 家族みんなではじめての観覧車

気を取り直してコスモワールドへ。

ここに足を踏み入れるのはいったいいつぶりだろうか、、というくらい、眺めるだけだった観覧車に乗ることに!

親になって知る、、家族で乗るといいお値段なんですね

30分ほど並び、次男はずっと抱っこ

ジェットコースターが落ちるのを何度も見ては、乗りたい乗りたいといってました。(ちなみに次男以外、絶叫系苦手)

そして、やっと乗れた観覧車。

夕暮れ時、桜を上空から見ることができ、とってもきれいでした。

空の旅を楽しんだ後は、赤い靴バスで中華街へ向かおうと、、したのですが、寒くなってきたのと次男が限界を迎え、タクシーにて。

18:00 中華街で夜ご飯

子供たちの好きなチャーシュー麺を食べられるお店を探して突撃。

たまたま入ったお店でしたが、お料理が出てくるのも早く、わたしは好物の春巻も頼み、みんなそれぞれ好きなものを食べて満足の夜でした。

19:00 ホテル着

夜景を見るのは諦め、目の前のコンビニで各自好きなおつまみを選び、ホテルへ。笑

バスルームのシャワーに喜んだり、お泊まり恒例のUNOしたり。

のんびり過ごしました。

長男の春休み、仕事の繁忙期と重なり休みを取れなかったのですが、日常から切り離した時間を作ることで、子どもと向き合う時間にもなりよかったです。

週末をいつもと違う場所で過ごすのはいい気分転換に。

そして、ホテルのベッドは気持ちよく、家族みんなぐっすり。

おまけ。↓今回巡ったみなとみらいの地図。

翌日は朝の山下公園さんぽ、

野毛山動物へと向かいました。つづく。

TB - haru

会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。