こんにちは、はづきです。
2023年、幕が開けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は両実家が割と近いので、大晦日→実家、元旦(昼)→義実家、元旦(夜)→実家、3日→義実家の方でお墓詣り(予定)
と、行ったり来たりしながらのんびり過ごしております。
年末年始は肥えるな〜と思いつつも、両家のおせちもたっぷり堪能して。笑
今日はその中から、母の味について書いてみたいと思います。
おもてなしの定番・豚肉の紅茶煮
子どもの頃から、パーティーやイベントの時などに母がよく作ってくれた豚肉の紅茶煮。
普段の食事には勿論、お祝いのテーブルにも華を添えてくれて、実家では長年定番のメニューです。
過去のブログにもチラッと書いておりますが、詳しく書いたことがなく。
今回、夫が義実家に持って行きたいとのことだったので、私の結婚当時に母が教えてくれたのを殴り書きしたレシピを頼りに作りました。
作り方は超簡単。
- 豚肉ブロック(今回は豚肩でした。何でもOK) 500g
- 紅茶ティーバッグ 3つ
- 醤油 150cc
- 酢 100cc
- 酒 100cc
- みりん 50cc
簡単すぎてレシピというほどでもないので、↑分量だけ載せておきます。
特売品の文字に目がいきますね。
豚肉の紅茶煮でレシピを検索すると、中には砂糖を入れるレシピもあったりしますが、私の母はお酒好きで(笑)甘いものが好きではないのもありますが、お節料理って結構甘いものが多かったりするので、お砂糖を入れないレシピなのだそうです。
さぁ作っていきまーす。
鍋に肉とティーバッグを入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。
煮立ったら、灰汁をとって弱火(私は今回弱めの中火くらいでした)で40分煮ます。
ぐつぐつ
途中、トングなどで何度か向きを変えながら…
ひたすらぐつぐつ。
別鍋に調味料を入れて火にかけて、煮立ったら火を止めて
ティーバッグで煮込んだお肉を入れて、10分程度放置。粗熱をとる感じです。(ティーバッグも入っていますが、入れなくても良いかと。何となく、ずっと入れておくと苦くなりそう…な気がして)
母はこのまま鍋に入れたまま一晩放置していますが、
私はジップロックに入れて
さらに小さめのボウルに入れると、お肉全体が調味液に浸るかな?ということで◎このまま冷蔵庫に入れて一晩置きました。
完成!
大晦日の夕方に仕込んで、翌日の元旦にジップロックのまま義実家に持参。
ネットを切ってスライスして、↑こんな感じに盛り付けてくれました。
しっかり味が染みていて、大好評でした◎
今回うまく写真を撮れなかったのでトップ画は以前の写真です。
そのまま食べても美味しいし、漬けダレをつけながら食べても良し。
ゆで卵を一緒に漬けても良いですよね〜。
みさへいちゃんは粒マスタード+マヨで食べたり、パンに乗せたり、おしゃれな食べ方しておりましたよ〜。
超簡単にできるので、またすぐに作りたいと思います。
TB - はづき
主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はづき