こんにちは、035ロンゴアミーゴです。
よく晴れた休日、我が家も【クリスマス支度】をしました。
ツリーの飾り付けをボーイズが小さな頃はよく手伝ってくれましたが…(^^)
そのツリー自体もクタクタになり、昨年はツリーなしの我が家でした。
収納も含め、シンプルにしたいなと〝タペストリー〟のツリーを昨年から探していました。
インターネットで見つけ、お迎えしたNEWツリーと、近所の雑貨屋さんで見つけたサンタさんの置き物、セリアで使えそう!と思った小物。
3点今年のアップデート品をご紹介させてください。
サンタさんの置き物
階段の窓辺に腰掛けてみました。
イメージらしからぬ、ちょっと脚を投げ出すような…お行儀悪めの(笑)サンタさん。
脚が付いてない、起き上がり小法師のような形と2種類ありましたが、この〝らしからぬ〟感とマスタードカラーに惹かれました。
ちなみに、来客時「時計どこ?」と聞かれる事の多い我が家の時計。
右側の四角いそちらです☺︎
9個で揃って9時を示しておりますが、1個狂うとみんなガチャガチャ狂い始めます(笑)
結婚前の夫のもので、修理屋さんも困らせる(あんまりこういう時計がないそう)こちらもちょっぴり尖った個性があります。
興味のある方は良かったら→★(我が家の時計紹介)
seriaで見つけたミニ鳥籠
たまたま【セリア】100円均一で見つけました。
あ♡これにLEDキャンドルのミニを入れたら可愛いかも!
とサイズも何もはからず、勘で購入…
セットしてみると…おぉー!ピッタリ♡
IKEAで随分と前に購入したキャンドルケースと共に、庭の木に吊り下げています。
タペストリーツリー
まだオーナメントを付ける前の状態。
インターネットで見つけました。
商品名は【echinoエチノ クリスマスツリー】とありました。
カラーも豊富で迷いましたが、クリスマスらしくグリーンにしました。
布地のサイズは縦約110cm×横約58cm。
存在感と遊び心のあるタッチが気に入っています。
オーナメントも、また心惹かれるモノに出会ったらお迎えしたいです。
家族の思い出を重ねたい…
今年はアドベントカレンダー仕様にしました。
こちらも【セリア】で見つけた包装袋とアドベントカレンダー用シールで作成。
中学2年生、絶賛反抗期中の双子ボーイズ。彼らにはもうクリスマスに対して〝楽しみ〟とかって言う感情よりも…
部活、ゲーム、友達…勉強?…日常の事が全てで、家族との時間とか、クリスマスディナーとか。
そういう事にはあまり関心がないかなって。
昨年頃から、ボーイズの様子を見て勝手に汲み取っていた私。
でも、LEE12月号・菊池亜希子さんのお話や辻仁成さんの息子さんへの想いを読み、間違っているかもと思いました。
何歳になっても反抗期でも、子どもは子ども。
家族との時間、クリスマスの事はきっと彼らの記憶に残り、いつの日か彼らの家庭を持った時、
「自分のお家はこんなクリスマスだったなぁ〜、料理やケーキをみんなで食べたな〜」
「クリスマスと言えば、こんな飾りがあったなぁ〜、寒い外から帰るとお家は暖かかったな〜」
そんな感覚を思い出す日が来るのかもしれない。
そう思うと、ボーイズが小さい頃サンタさんを心待ちにしていた時のような〝ワクワク感〟のあるクリスマスにしたいなと考え直しました。
今回、タペストリーツリーを見た瞬間、ボーイズが「あ!可愛い!」と言ってました。
気づいて、コメントまで出るとは(笑)…意外でした。
果たしてアドベントカレンダーがその〝ワクワク感〟の1つになるのかどうかは分からないですが(^^)
いつものクリスマス小物たち
玄関には【堀江陶器】のホワイトツリーを。
玄関入って正面のガラス戸の向こうにある、ハイの木には電飾を。
…ってもう、昨年から年柄年中光ってます(爆)外すの面倒くさくて…
お庭のオリーブの木にもオーナメントと電飾も今年は付けてみました。
こちらはすぐ外せるように巻きました(笑)
以上、我が家のクリスマス支度2022。
楽しい夜になりますよう、母のできる事はささやかですが、家族の思い出になりますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
菊池亜希子さんのクリスマスツリー「喜んでくれるかな、と思いながら飾りつけをするのが幸せです」ロンゴアミーゴ
パート事務 / 大阪府 /
44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ロンゴアミーゴ