おうちにお気に入りの窓はありますか?
今回、発売中のLEE11月号で、我が家の窓について掲載頂きました♡
我が家の窓とカーテンについては、ご参考までに以前のクリップをどうぞ。
今回は窓は窓でも、我が家の「室内窓」についてご紹介させて下さい^^
室内窓とは
室内外を区切る「窓」に対し、室内の空間を仕切る「室内窓」。
我が家には、キッチンカウンターに大きく設けた室内窓があります。
コンロ前にあたるこちら、当初壁を設置する事も考えていたんですが、担当設計士さんのお勧めで採用。
これがね、大正解!
我が家のコンパクトなリビングに、広がりが生まれました^^
室内窓、ここが好き : 開放感と抜け感
おうちの中に開放感と抜け感を生んでくれる室内窓。
今年は窓前にお気に入りの花瓶を飾って、子供と一緒に四季の移ろいを楽しんでいます^^
夏はお庭の枝物で、七夕飾りを。
秋はお花屋さんで赤い実の枝物を。
ハロウィン飾りをつるして楽しみました^^
ちなみにキッチン内側から見ると、この通り。
子供の様子もしっかり見守れます!笑。
これが壁だったら、、、
お部屋の雰囲気も見え方も随分変わったんだろうな〜。。
室内窓、ここが好き! : 透明感とみずみずしさ
ガラスって、キラキラ反射してくれるんですよね。
こちらは、玄関ドアに設けた室内窓ですが、夜には奥に見える照明が反射。
ガラスが、清潔感とかみずみずしさ、透明感を運んでくれるんです。
お家を輝かせるには、床材や色調を明るくするだけでなく、ガラスや真鍮等、光る素材を加えるのもポイントかと思います^^
室内窓、ここが好き! : 家族と繋がる
こちらは前述のリビングドア。
すりガラスを採用する方も多いと思いますが、我が家は透明なガラスを選択しました。
これがね、我が家にとっては家族との距離を縮めてくれる役割を担っていて、、
時には子供がひょこっと顔を覗かせて遊ぶことも。
ちなみに我が家は玄関から直接二階へ向かう階段。
玄関階段はコミュニケーション不足?なんて言われますが、これで家族が二階へ行き来する姿も見える訳です^^
子供達が思春期を迎える頃には、背中を見守る事になるのかなぁ。
お気に入りの窓は、あなた自身の手で
お気に入りの窓は、私の手でつくるんだ…!
発売中のLEEには、そんな想いを抱かせてくれる窓まわりのヒントがたくさん。
皆さんも秋の夜長にじっくり読み込んで、お気に入りの窓インテリアをつくってみませんか^^
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ