おでかけ部

京都の名建築で昼食&スイーツをクネマイちゃんと!

  • 050 ジュリ

2022.10.04

  • 11

この記事をクリップする

以前のクリップで紹介したドラマ「名建築で昼食を 大阪編

今までの東京・横浜編に続き、すごくいい番組でしたね!

新たな大阪の魅力が多くの人に伝わったのでは、と満足しております(関係者ではございません)

個人的には神戸女学院の建物が見れたのがよかった。大阪編なのに神戸?と思いつつ、訪れたことのなかった場所なので食い入るように見てしまいました。

池田エライザさん演じる藤ちゃんのファッションも毎回素敵でしたよね。

以前のクリップはこちら↓

京都のおいしい名建築さんぽ&名建築で昼食を。旅欲特集も!

京都の名建築で100人隊デート

前置きが長くなってしまいましたが、今回は京都の名建築を100人隊の同期クネマイちゃんと巡ってきました!

大阪在住のクネマイちゃんも「名建築でを昼食を」を見ていたそうで、ドラマのロケ地になった中央公会堂でのライブや芝川ビルについてのクリップもあるのでこちらもぜひ↓

私と音楽、大阪市中央公会堂でのライブ

淀屋橋界隈をぶらぶら。

クネマイちゃんとは四条河原町の高島屋で待ち合わせしてちょっとお買い物(そのお買い物は、また別クリップで紹介する予定です。)

それから名建築巡り(といっても2か所だけど)の場所、祇園界隈へ。

ぎおん 石

まずはランチ!

四条通を東に進み、八坂神社のすぐ手前にあるビルの中にあるお蕎麦屋さんへ。

1960年代に建てられた鉄筋コンクリート造の建物です。

見上げる角度から撮ったので全体像がわかりにくですが。

外壁から照明が突き出していたり、壁画作品?のようなものがあったり。周りの建物とは一線を画す雰囲気です。

有名建築家が設計したビルというわけではないのですが、かなり個性的なんですよね。

1階は石屋さん。ここは石屋さんのビルなのです。

2階に喫茶店、3Fに蕎麦屋、4Fにギャラリーが入っているそう。

上の階には一度石屋さんの中に入って、お店奥のエレベーターで向かいます(はじめてだとちょっと入りにくいかも)

洞窟へと続く扉みたい…

お食事処「京そば処」

店内のインテリアはこんな感じ(撮影許可頂きました)

外壁にもついていた照明が、こちらの壁からもニョキっと。天井にはオブジェが。

この照明の使いかた、インパクトありますよね~

店内はカウンター席とテーブル席が5つほど。入口近くには座敷がありました。個室利用もできるのかな?

鶏肉がゴロゴロ入った「鳥なんば」を頂きました。

この日の京都は30度越えの残暑。汗をかきながら食べる私の前で涼しげに天ざるを食すクネマイちゃんを眺めながら(冷たいのにすればよかったかも)と思う私…

いやでも暖かいお蕎麦も美味しかったです!ビル2Fの喫茶店には来た事があったのですが、こちらのお蕎麦屋さんは初めて。前から行ってみたかったので満足です。

ランチしながら100人隊のことなど色々おしゃべり。記事を読むのは一瞬だけど、書くのは本当に時間かかるよね!わかる!などなど。クネマイちゃんのニックネームの由来も聞いちゃいました~



そして次の名建築へ

ぎおん石を後にしてさらに東へ。

四条通のつきあたり、八坂神社の中を通って行きます。

ひさしぶりにお参りした八坂神社。とてもいい天気で結婚式も行われていました。

八坂神社を抜けて円山公園の大きな枝垂れ桜の前を通ってたどり着いたのは。

長楽館

円山公園内に建つ元迎賓館で、現在はカフェ・レストラン・ホテルとして利用されている長楽館です。

明治時代の実業家が1909年に建てた迎賓館。国内外の貴賓を招いていたそうです。

竣工から110年以上!とっても重厚な洋館です。

こちらは玄関ホール(館内の撮影許可頂きました)

煌びやかなシャンデリア&ステンドグラスが美しい~

こちらはロビー。席を用意してもらう間少しこちらで待っていましたが、そのぶんこの空間を堪能できて嬉しい。柱が大理石?ですよ!

折り上げ天井の木の装飾もすごいな~。ロビーのインテリアは木の割合が多いからか、落ち着いた雰囲気です。

ロビーから見ることができた「球戯の間」という部屋。迎賓館だったころはビリヤード台が置かれていたそう。

他の部屋より天井高は低いのですが、居心地よさそうなお部屋でした。

こちらは1階のアフタヌーンティー専用の「迎賓の間」

ロビーから階段を上がって2階のお部屋に案内されました。赤い絨毯が敷き詰められた階段。

長楽館ではウェディングもできるので、その時はこの階段をウェディングドレス姿の花嫁さんが降りていくんだろうなぁ~とうっとり。

階段手すりの照明。

シャンデリア、ブラケット照明も、ひとつひとつがとても凝ったデザインでした。

長楽館は建物の他に調度品や家具なども文化財登録されているそう。

私たちが通して頂いたのは「美術の間」というお部屋。長楽館の中では比較的シンプルですっきりした色合いのお部屋でした。

窓の向こうは円山公園の緑。春には桜が見えるはず。

長楽館にはカフェとして使われている部屋がいくつかあり、今日はどのお部屋に入れるのかな~と毎回ワクワクします。

名建築でスイーツを

お待たせしましたスイーツです(建物の写真ばかりですみません)

当日は京都市立芸術大学出身アクセサリー作家と長楽館パティシエによるコラボケーキが限定で提供されていました。

3種類の中から選んだのは「ミロワール(miroir)~シャンパン・フロマージュ~」というケーキ。

長楽館の色やフォルムを表現したそう。赤い絨毯に、木のレリーフ、上に乗っているのは鏡?

シャンパンの香りがふわっと口の中に広がる大人なケーキでした。

クネマイちゃんと美味しいケーキと紅茶を楽しみながら、いろいろおしゃべり。

ブログのネタや手づくりや音楽などの趣味の話。大阪や北海道の話などなど楽しい時間でした。

名建築で昼食を、のトモロヲさんからのいとうせいこう&みうらじゅんの話の流れでクネマイちゃんもサブカル女子だなとニヤリ(もちろん私も)

お会計は長楽館ブティックという場所でした。右手には厨房が見えます。

ケーキや焼き菓子などのお土産を購入することができます。紅茶やコーヒー、オリジナルコースターもありましたよ。

ここもまた壁の彫刻がすごいな~

(イスラムのモスクがモチーフだそう。本当にワールドワイドです)

温室として使われていたこの部屋の床はタイルでした。

そしてこちらが長楽館を出る直前にクネマイちゃんが見つけてくれた鏡。

そう、ケーキの上に乗っていたモチーフと同じ!(私は全然気付かなかった)

記念に鏡の前でクネマイちゃんとツーショット。

今日なに着てる?

玄関で記念撮影。ようこそわが家へ、みたいなポーズをしております。

当日のコーデはこの夏の一張羅、ヌキテパのワンピース、テンベアのトートバッグ(ネコ柄)、アディダス×マリメッコのスタンスミスでした。

クネマイちゃんもワンピ&トートバッグ&スニーカーと偶然のお揃いでした。

結構長くなってしまったので、その後のお買い物とクネマイちゃんからのお土産は別クリップで紹介したいと思います。

こんな出会いも100人隊になれたおかげ!

100人隊の同期・クネマイちゃんとの名建築と美味しいもの巡り、とっても楽しい時間でした。ほんとにありがとう!

ただいまLEEでは新隊員を募集中!

応募締め切りは10/6なのでもうあと数日なのですが、迷っている方がいらしたらぜひぜひ!新しい出会いが待ってますよ~

050 - ジュリ

会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊

40歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。

この記事へのコメント( 11 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる