こんにちは!わかです。
LEE 最新号にも乗っていましたが、「私にとってのサードプレイス」
みなさんは、サードプレイスってありますか?
私にとってのサードプレイス
サードプレイスとは、仕事や家庭でもない場所で自分が居心地良くいれる第三の居場所のこと。
今回、LEE10月号に少し載せて頂きました。
雑誌にも載せて頂いたのですが、今は心理学を学んでいて、そこが私のサードプレイスとなっています。

正直、心理学には全く興味がなかったのですが、たまたま仕事を辞めたタイミングで友人からの話を聴き、
学んだら面白そう!!と思ったのがきっかけです。
母をがんで亡くして以降、
「自分の人生このままでいいのかな?」と漠然と感じていて、
「もっと自分らしく生きたい!」という想いが心理学につながったんだと思います。

心理学の同期メンバーと一緒に
心理学を学んだことにより、人の価値観は色々だよなと考えられるように。
以前よりは、人と比較することが少なくなったかなと思います。
(そうは言ってもまだまだ人と比較しちゃいますが・・・)
とにかく、
「私は私!」と思えるようになったことが自分の中の変化。
「この人は自分と違って、どういうことを大事にしている人なのかな??」とより一層、人に興味が湧くようになりました。

メンバーと互いにセッション中
また、日常生活で自分がイラッとしたときは、「自分はなんでイラっとしたのかな?」
と一旦、立ち止まって考えられるようになったかなと思います。
自分がイラッとしたってことは、「自分がこれまで大切にしている価値観なんだな」と認められるように。
サードプレイスができたことにより、家族や、職場以外で、自分を出せる場所があると、心の拠り所になります。
心理学を学んでいるメンバーも年齢や、性別、職業、環境(独身or結婚している、子供いるorいないor孫がいる等々)
様々なので、本当に色々な価値観に触れることができ、自分の見えていた世界がいかに狭かったなと感じることばかり。

料理つくって飲んだり食べたり楽しいひととき

みんな価値観が全然違うので、話を聴いて勉強になる!
自分のガチガチだった固定概念の枠が、かなりゆくるなった感覚です。
とにかく色々な人の価値観を知るのが面白い!!
メンバーにブログ掲載許可頂きました。ありがとう。
ずっと自分の居場所を求めていた
居場所って大切だなと思うのです。
なぜって、
ちょうど、10年ほど前に結婚して、東京から、新潟へ嫁ぐわけですが、
結婚当初は、今、思うとつらかった。
東京にいた頃は、一人暮らしをしていましたが、実家も近い。
中高や大学の友達とも「会いたい!」と言えば、会える。
仕事は、かなりハードでしたけど、上司や同僚に恵まれて何だかんだ、楽しく過ごしていました。
必ず周りに人がいたんです。
新潟に嫁ぐということで、
さすがに新潟から東京は通勤できない・・・
仕事もやめざる得ない状況に。
結婚っていうと、憧れの新婚生活。
胸をワクワク膨らませ・・・・と言いたいのですが、
現実問題そうではなかった。笑
新潟に嫁いだのはいいものの、
東京みたいにたくさん遊びに行くところがない。おしゃれなお店が少ない。
気持ちを共有できる仲間がいない。
夫は当時も忙しかったので、帰ってきたら、ご飯を食べて疲れて寝ちゃう。
当時は、唯一話せる相手なのに・・・とか思ってた。
私は、今日1日、誰と話したんだろう。そんな感じでした。

1人でよく海に行ってました 笑
その後、長女が生まれましたが、最初の育児で右も左もわからず。

長女が1歳6ヶ月のとき、新潟で雪が降るなか、子育て支援センターの帰り
子育て支援センターとか行って、同じママさんと話したりしてるのになんだか孤独。
知らず知らずのうちにたくさんの人に助けてもらっていたのに、それにも気づいていなかったです。
今となっては、新潟が大好き!
そんな孤独を感じていた私ですが、子どもを通じて知り合いも増え、楽しく過ごせるようになりました。

次女を通じて、仲良くなった友達は数知れず
今では、気の合う保育園のママ友もいて、子どもなしで定期的に集って話したり、

3番目の長男が生まれたときに知り合ったお友達もたくさんできました。

みんなで持ち寄りパーティー!

ビールばっかりだから、カフェに行ったときの写真も載せておこう 笑。
新潟は、大都会ではないので、知り合いの知り合いが面白いほど繋がるんです。
「中学or高校の同級生、先輩、後輩だったよ!」とか
「その人、私の親戚!」とか
「昔の職場一緒だったよ!」とか
知り合えば知り合うほど繋がります。
こんなに繋がるから、新潟で悪いことできません。悪いことしないけどね 笑
その繋がりで人生が楽しくより豊かになればなと思ってます!

今回は、心理学を学んでいるので、サードプレイスとして載せていただいたのですが・・・
今となっては、大きな意味で捉えると新潟が私のサードプレイスになってます♡
LEEwebにも少し載っているので、見ていただけると嬉しいです!
LEE100人隊のメンバーとも直接、会いたーい!!!!
心の叫び 笑
必ず、実現させるぞ!!
では!
071 わか
わか
フリーランス / 新潟県 /
38歳/夫・娘(10歳・8歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/お酒が大好きなパリピ気質な3児の母。小学生時代インドネシアのジャカルタに住んでいたこともあり、細かいことを気にしない性格。東京出身で、結婚後、夫の住む新潟へ。日々、子育てに追われながらも、楽しいこと、おいしいもの、オシャレなものを探すのが好きです! 身長:166cm
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















わか