【箱根】絶景の箱根ロープウェイの思い出を

• TB かおりん

2022.05.20

こんにちは!かおりんです。

まだまだ神奈川在住中のお出かけクリップが残っているのでお付き合いください。

ぴすけちゃんのクリップを読んで、ここは日帰りでもいいから必ず行っておきたい!と思っていた「箱根ロープウェイ」。

箱根・早雲山cu-moとロープウェイ。箱根の山々を大パノラマで楽しむ♩

今回は早雲山〜大涌谷の往復コースです。

ちょうど行った時期に桃源台駅(芦ノ湖側)〜大涌谷にロープウェイが動いてませんでした。

まずは早雲山へ

駐車場は無料で広いのでおすすめです◎

cumo箱根でまず足湯を。

売店でタオルの販売をしていますが、足湯するならタオル持参必須です。

澄んだ空気に見晴らしのいい景色!気持ちよかった〜。

さてロープウェイに乗ります!

2月下旬に行ったので雪景色。

写真には写ってないですが、少し富士山も見えました!早雲山と大涌谷の間は大きな谷があってその景色に大興奮!約8分ほどで着きます。

大涌谷に近づいてくると、100℃前後の硫気と水蒸気を噴出し、火山性ガスの臭いがきつくなってきます。この臭いに慣れてない子どもたちは終始臭い臭いと言う。

大涌谷へ到着

およそ3000年前、神山北西斜面で大規模な水蒸気爆発が起こり、そのときの爆裂火口の跡が大涌谷にあたるようです。

少し散策して大涌谷くろたまご館で黒たまごを購入。

5個入りで、食塩も入ってます。

生卵を温泉地で茹でると、気孔の多い殻に鉄分(温泉地の成分)が付着。それに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子が出来上がるそうです。

袋に書かれた内容をしっかりと読んで、ほかほかの温かいうちに美味しく食べました。

お昼を軽く食べ、また早雲山へロープウェイで戻ります。

遠くに見える大涌谷

私たちが行ったときには大涌谷研究路は入場できませんでしたが、今年の3月28日から事前予約制で散策できるという情報が書いてありました。(ただし監視員が2名誘導する「引率入場」という方式だそうです。)

娘は夫とまた足湯をし、私はその間にお土産を購入。息子はというと「チョコプラ(芸人のチョコレートプラネットのこと。以下チョコプラに略します。)がテレビ(学校休んだ日にお昼のヒルナンデスで見たそう)で飲んでたやつ買ってほしい!」と言う。

ちなみにこの日は寒くて(2月下旬です)、冷たい飲み物が飲みたいだなんて!と思ったのですが、いろいろ迷って購入。(お土産はいらないから買って!って、息子にお土産を買う予定はないのだけど…)

映える写真だね!と言いながら撮影。

バナナとりんごのスムージーに早雲山に浮かんだ雲をイメージした綿菓子がのった、とってもおしゃれな飲み物です。(となんて抽象的な感想ですみません。私も一口もらったのですが、少し大人向けの味かな。)

箱根神社、九頭竜神社へ参拝を

このまま帰るのはもったいないしと、箱根神社と九頭竜神社へ参拝しようと芦ノ湖へ。

箱根神社は運開きのパワースポット、九頭竜神社(すぐ隣です)は縁結びの神様で有名だそう。しっかりとお参りしました。

子どもたちは習い事のバスツアーでここに行ったことがあるので、息子が「平和の鳥居」で写真を撮ったから行こう!と連れて行ってくれたのですが、残念コロナ対策で柵がかかってて遠くからしか見えませんでした。涙

そうしたらまた息子が、チョコプラが食べた「龍神の玉」というのが食べたい!と言うので、お店を検索して歩きます。(調べたらなんだか美味しそうだったのでちょっと気になった私。)

芦ノ湖、第一鳥居すぐ横にある古民家カフェ「箱根百楽」

お店の雰囲気も落ち着いた空間で「身体に優しい」をテーマにした献立になってます。季節のモンブランと百楽のパウンドケーキも注文しました。

撮影許可を頂いたので店内も撮影したかったのですが、満席で撮影できず。家族連れでもゆったりと座れます。

息子お目当ての「龍神の玉」ですが、材料にもこだわっていたり、あんこも優しい甘さで(きっと手作りだと思う)あっという間になくなってしまいました…。他の方が注文しているご飯の上にドーンと豆腐がのった豆腐めしも見るからに美味しそうで、昼食時に行きたかったかも。

外に置いてあったメニューだけですが、豆腐めし伝わるかな?

息子はというと、窓側の席でチョコプラは食べていただの、あの料理も食べていただの私にコソコソ伝えてくれました。え?チョコプラの追っかけ?

会計時、お店の方に「息子がテレビでこのお店を知ったみたいで来たんですが、とても美味しかったです!」と感想を伝え、Bakery &Table箱根で米粉のカレードーナツなど(人気店だけあってほとんど商品がなかった!)を買って、日帰り温泉に寄って帰ります。

箱根ロープウェイがメインのお出かけなのに、私の脳内はその日途中から、チョコプラでいっぱいだったのでした。笑

泊まりでしか箱根は行ったことがなかったのですが、日帰りでも十分満足できました。

温泉や自然、観光名所が豊富の箱根、家族で楽しめる大好きな場所です。

でもまだ行きたいところは他にもまだまだ…寄木細工会館で体験や甘酒茶屋で休憩なんかもしてみたかったなぁ。それはいつかの楽しみにとっておきます。

過去の箱根旅行も参考になれば!

【箱根旅行】1日目は「ピコット本店」と「箱根ガラスの森美術館」へ

【箱根旅行】2日目は「彫刻の森美術館」と「ベーカリー&テーブル箱根」へ

それではまた!

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。