【箱根旅行】1日目は「ピコット本店」と「箱根ガラスの森美術館」へ

• TB かおりん

2020.11.16

こんにちは!かおりんです。

10月中旬に近場で一泊ということで、家族で箱根に行きました。

「富士屋ホテル」隣接の「ピコット本店」で軽く食事

1日目はあいにくの雨でしたが、自宅から箱根は車で1時間ちょっと(渋滞なければですが)なので朝ゆっくりに出発。

食い意地が張ってますが、宿での夜ご飯をしっかり食べたかったので「ピコット本店」でパンを食べることにしました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、このお店は「富士屋ホテル」直営のスイーツ&ベーカリーショップ。他にはレトルト食品やドレッシング、ジャムなども販売されているのでお土産も一緒に買えます。

最近怒ってばかりの私ですが、旅で開放的になっているのか子どもに「パンでもいいし、ケーキでもなんでもいいよ」と言って、子ども達は調子に乗って二人ともケーキがお昼ご飯でした。

お昼ご飯がケーキ。なんて自由~

クラシックカレーパンがさくさくでとても美味しかったです。どうやらアップルパイが有名みたいですが、たまたま気づかなかったのか他のものに目がいってしまったのか食べることができず!

歩いてすぐのところに「渡邊ベーカリー」も見かけたのですが、ちょうど前を通った時に席が埋まっていたのでこちらは素通り。よくテレビで見かける温泉シチューパン食べてみたかった!

「箱根ガラスの森美術館」でうっとり

我が家の旅行は…

・行ってみたい美術館

・旅先でしか行けないパン屋さん

があったら組み込むというのがなぜかお決まりになっていて、なんでも文句をいう年頃の息子が美術作品が好きで女子力が高いということで、このプランはいつも気持ちよく付き合ってくれてます。(ほっ)

ということで今回1つ目の美術館は「箱根ガラスの森美術館」。箱根って美術館多いんですね。

屋外はクリスタルガラスで彩られた木やすすき、光の回路など光の反射でキラキラしてきれいで、庭園もとても素敵でした。

きれいな庭園。雨だったのが唯一残念。

クリスタルガラスがとてもきれいでした。

日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館ということでヴェネチアン・グラスの名品を中心に現代作品など。たくさんのガラス作品が観ることができます。

ただミュージアムショップが子どもの触れる位置にたくさんのガラスの小物が並んでいるので少し危険です。むやみに触ると落とす可能性もあるので注意!体験工房もあるようなので、旅の思い出にやってみるのもよさそうです。

宿泊先は強羅駅近くにある「箱根ゆとわ」

コロナ禍での旅行は少し悩みましたが、感染対策がしっかりとられていて安心して宿泊することができました。

お風呂は大浴場でしたが密になることなく、食事はもともとビュッフェ形式なのですが、夕食は定食メニュー(追加はオーダー。おつまみ系とデザート、ドリンクのみ取りに行くスタイル)、朝食も定食メニューで配膳。

部屋も和モダンでゆったり、ライブラリーラウンジにはたくさんの本やボードゲームがあって、ほとんどここで子ども達は過ごしていました。

2日目は晴れて、チェックアウトまで足湯でのんびりしました。

ということで1日目はこれで終わり。次は2日目になります!

ちなみにトップ画の箱根登山鉄道は宿の前を走っているのを見かけたのみで、次は乗りたいな!という願望の表れです。笑

つづき…

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。