前編はこちら▼
さてさて!
「自分に似合う羽織りモノ探し(全部自分の持ち物なのに!)」後編、まいります。
エントリーNO.3
なにやらモシャモシャしたフェイクファージャケット。
明らかにLEEではなさそうなアイテムをぶっ込んでしまいました。すみません。
そしてこれは───何タイプ?大人?子供?え、ファーだからエレガント?いやこれエレガントか?叶姉妹、これ着るかね?え?・・・という、自力ではこのジャケットがどんな顔タイプにフィットするのかを割り出すことすら困難。誰や、こんなん買うたんは。
この1年ちょっとで新しいファッションの扉を開きまくった結果の集大成!みたいなこのジャケット。
黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・カーキの5色で成り立っていた地味色クローゼットから、よくぞ1年でここまで進化しました。
なんて感動してないで、着てみましょう。
うん、何かわからへんけど、いけてるような気がする。なんだかやっぱり「エレガント」ではないような気がするけど、さっきのざっくりカーデよりはだいぶ良さそう。
ちなみにこのジャケットに関しては「ジュエリーで盛るとか盛らないとか、そんなんはもはや些末な問題やろ。」ということで、
最初からジュエリー盛りっぱなしですが、むしろこのジュエリーすら地味に感じるような。
エントリーNO.3 プロの答え合わせ。
自分的には、今回の3つの中だとコレが1番似合っている。というか、1番足しも引きも努力なく着られそう───という体感だったのですが、はてさて、果たしてプロの正解は!ドキドキ。
■アイテムの性質:
アクティブキュートにしか似合わないやつ(!!??)。
デザインと色のインパクトが強いため、他のアイテムで中和して別の顔タイプに寄せるのが難しそう。
■私に似合うポイント:
色・素材・デザインにおけるインパクトの強さ。
(実は、「インパクトの強い色・素材・デザインが得意」という性質は、アクティブキュートとエレガントが共通して持っている部分なのだそう。これについては後ほど・・・)
■私に似合わないポイント:
エレガントが得意な”盛り方”は、「ベースはシンプル、そこに華を足す。」という方式。
なので、最初からこれだけ盛大に全方向(色・素材・デザイン)から盛り盛りなものは、エレガントにとってはちょっとやり過ぎ・・・
・・・アレ? /(^o^)\
ちょっとやり過ぎてた/(^o^)\
まあでも、そうそう、そうなんですよ、そう、これ話したかったんです!
そう(何回「そう」言うねん。)、一見全然違うタイプに見えるエレガントとアクティブキュートですが、実は共通項が多く、お互いが「寄せやすい=似合いやすい」タイプなのだとか。
事実、(顔タイプについて知らなかったなりに)「これ、私そこそこ似合ってるわよね。」と気に入っているアイテムの多くは、エレガントな性質ではなくて、アクティブキュートの性質が強めのモノばかりだった私。
というわけで、その互換性について、最後に少しだけ!
自分の「寄せやすい顔タイプ」を知ることで、好きなスタイルに近付ける!
実は、前回話が長くなり過ぎて盛り込めなかったのがコレ!顔タイプの互換性について。
前述の通り、自分の顔タイプ以外に、自分に似合いやすい=寄せやすい顔タイプがあるそうなのです。
どんなタイプが寄せやすいかというと、基本的には「顔タイプのチャート」(ここではご紹介出来ませんが、診断時にいただきました◎)で隣接するタイプ同士なのだそう。
とは言え、例えば同じエレガントでも「クール寄り」と「フェミニン寄り」では寄せやすいタイプが違うはずだし、今回私が教えてもらった「エレガント↔アクティブキュート」というのも、チャート上はがっつり隣接しているわけではないので───これに関しては、ちょっと自己診断では難しそう。プロの診断を受けて良かったーーーー!と思ったポイントのひとつです。
私の場合は、カジュアルに寄せたいならアクティブキュートのスタイルが最も似合いやすい。とのことで、その心は「どちらもシンプルが寂しく見える」という”盛り体質”。
実際にここ最近のお気に入りカジュアルコーデを振り返ってみると、
こんなもん、多分全身アクティブキュート。(というか、エレガントの要素は「カシミヤ」ぐらいしかないような・・・やり過ぎたかも。笑)
あと、意外にも「このコーディネート良いやん!」というメッセージをたくさんいただいてしまった
コレも、色や柄のインパクトはアクティブキュート系なのかもしれない。(スカートの形だけはエレガントなはず。)
その他、
多分これもアクティブキュートでしかない、ような・・・
と、なかなかアクティブキュートににじり寄っている私です。
そしてこの「寄せやすいタイプ」の存在のお陰で、前回暑苦しく話しまくった「苦手なスタイルでも、自分の得意な要素を盛り込んで似合わせる!」という術の幅が更に広がるというか。
たとえ私のように好きなテイストと似合うテイストが違ったとしても、好きなテイストを自分に近付けるべくアレンジする道筋が増えるというか。
そんな気がいたします。コレを知ることが出来たのは、本当に本当にありがたポイント!
あっ。忘れてた。
結論!一番似合う羽織りモノは。
「寄せやすいタイプ」で一人盛り上がってしまい、すっかり忘れておりました!そうでしたそうでした、で結局、どれが一番私に似合ってるねん。という問題。
多分結論は(自分的には)、
このモシャモシャした何か、だと思うのです。が・・・・!
恐らくこれも、120%似合ってる!というわけはなさそう。なぜなら前述の通り、これ「アクティブキュートにしか似合わないやつ」だから~~(涙
もちろん私、このモシャモシャをめっ ちゃくちゃ気に入っているので、「120%似合ってるやつじゃないから」という理由で着なくなることはあり得ないですし、診断時に仰っていただいた「結局、これを着たい!という気持ちには敵わない。」という言葉を胸に、50歳になっても胸張って着てやるぞ。と思っています。
が、でも、でもですよ。良い意味で、この世にはアレよりももっともっともっともーーーーっと自分にしっくり来て、ばっちり似合って、ビビーーーッと来る一着があるはず・・・♡
と思うとですね、これからのお洋服選びがますますワクワクで、ますます止まらなく・・・・
あかんがな。
来月から私お買い物完全自粛期間なのですが、大丈夫かなぁ・・・。
では!また!
自分に似合うのはどれだ!前編はこちら▼
顔タイプ診断、体験記録はこちら▼
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エミッコ