今日のお買い物

赤フラットパンプスで大人カジュアルコーデを楽しむ♡

  • エミッコ

2022.01.06

  • 4

この記事をクリップする

 

前編はこちら▼

2022年新春、セール戦利品は憧れのフラットパンプス。

はい!

そんなわけで。1年の想いの末、セールで執念のゲットを果たしたフラットパンプス。
どうやって履こうかな!?とワクワクしながら日々妄想コーデを考えています。

 

まずはデニム×モノトーンの王道カジュアルに。

黒ニットに白サーマル、古着のLEVI’S501。というかなりベーシックな組み合わせ。
30代の頃ならレザースニーカーやハイテクスニーカーくらいでバランスが取れたかもですが、アラフォーの今はもう一息「大人」な方がしっくり来るな・・・ということでフラットパンプス投入です。

赤色&甲浅パンプスの女子っぽさがピリリと効いて、程よくほんのり大人(になる予定)。

 

もはやこれ↑のボトムを入れ替えるだけでずっと回せる説。

前編の、メンズライクなパンツにはたいがい合う!のくだり通り、デニムのみならずチノやミリタリーパンツとも相性抜群のフラットパンプスさん。↑のトップスのままボトムだけ入れ替えれば、それぞれ違う雰囲気で成立してしまう説。

メンズライクなパンツが多い派にとって、フラットパンプスって結構最強なのかも。とニマニマしています。

 

チノパンにスイッチ。
ベージュ×黒×白にも、赤の差し色合う~~~~。

だがしかし、「盛れば盛るほど落ち着く人」こと”顔タイプエレガント”的にチノパンは、「デニムやミリタリーパンツよりも更にご近所感の出やすいアイテム」な気がするので、リュック→チャイナシルクの巾着バッグに変更。足元がパンプスだと、こんな華やかバッグでもすっくり馴染むから嬉しい!(すっくり?)

 

100人隊1年目の夏のセールで一球入魂した、サスペンダーつきミリタリーパンツ(って全然見えていませんが)。かなり武骨な印象のパンツで、更にニットのインに着ているサーマルも軍モノなので、全体的に兵隊感強め───

ということで、パールとビーズのネックレス&赤パンプスで真逆の女性要素を補給です。

 

大人オーバーオールスタイルに。

ロングカーデを羽織った、少し大人なオーバーオールコーデ。ヴィンテージのLEEのオーバーオールは濃紺なので、わりと大人なコーデにもハマりやすくお気に入り。
スニーカーやバレエシューズでも合うのですが、より大人に着たい時にはフラットパンプスがドンピシャでした~。

※今日はワケあって地味にパールネックレス多用中。(←同じコーデを別角度から見て、もう1本ブログ書こうとしている横着さん♡)

 



フレアデニムとかもカワイイかも。

ふんわり広がる膝丈ワンピとラウンドトウの赤い靴。その間にフレアデニムを挟んでみると、上下の甘さが中和され、大人も着やすい甘ワンピスタイルになる・・・かも。(デニムのフレア感が全然伝わってない件。)

て。
なんだかんだ赤い靴はデニムと相性が良いゆえ、気付けばデニム×モノトーン×赤い靴のセットばかり列挙してしまっておりました。
そこから唯一読み取れることは、ボロデニムも、少年なオーバーオールも、今っぽいフレアデニムも、全て赤フラットパンプスでカバー可能。ということです。優!秀!

 

憧れ♡ベージュ系大人ワントーンに赤をぽつん。

私には破壊的に似合わない組み合わせですが、このベージュ×ベージュのワントーンに赤い靴をぽつりと加える感じ、はぁ~~、大人~~~♡憧れです。
どうにかしてこの感じを自分に似合うようアレンジ出来ないかと思案中でして・・・ファーベスト重ねかな?と思ったのですが、やってみたらファーの量感がスゴ過ぎて別物になっちゃった。ガーン。

トライ&エラーを繰り返しつつも、いつか自分のものにしたい組み合わせです。
(もしかすると、あと10年くらいしたら私サイドの経年劣化で勝手に似合うかも。という淡い期待。)

 

ダークなモノトーンに赤の差し色、映える♡

グレー系のツナギ(ジャンプスーツ?)の上半身を脱ぎ、お袖を腰でしばる。という、あの、洒落な人がやってるやつに挑戦。この冬初めて挑戦したのですが、まだ微妙に落ち着きません。笑

その落ち着かない理由のひとつに「靴の正解がわからない。」がありまして。
私の場合、スニーカーだとワーカー感強過ぎ、ブーツだとその道のプロ感強過ぎ、おじ靴だとヘンテコ、自分的に「困ったときはコレ」という伝家の宝刀=MARNIのフスベットをもってしても───あ、う、うん、ま、まぁ?ぐらいの仕上がりで。ちーん。

今回ブログを書くにあたってフラットパンプスを合わせ、はじめて「おおぁ!これか!?」となりました。(試行錯誤、大事!)

そんなこんなでダークなモノトーンの足元に赤パンプスを差す。とても映えて、一気に女子感が増して、良い調子です。

 

以上!ここまでは上をベーシックカラーのみでまとめ、お靴を紅一点差し色として使うスタイルでした。
さてさて次は、少し色のバリエーションや面積を増やしてみようともいます。(まだあんのかい。)

 

黄色×白×赤がカワイイっぽい。

実は私、雑誌やブランドのルックブックなどで「素敵だなあ!」と思うコーディネートを見つけたらひたすら写真に収め、色ごとにフォルダ分けして保存しているのですが(まあまあなヲタク感ですよね。本当に服バカなんです。)───その「赤」のフォルダを覗いてみたところ、やたら多かったのが「黄色×白×赤」のコーディネート。潜在的に好きなのかしら・・・

というわけで、手持ちアイテムで再現!またオーバーオールだった。

ちなみに白ボトムは他にパンツやジャンスカも持っているのですが、なぜ敢えてこのオーバーオールにしたかというと、

このオーバーオールも古着で、背中に赤い落書きがあるからでした♡(密かな赤リンクの自己満。)

 

チェックと色をリンクして大人カラフルに♡

色使いが華やかなヴィンテージのヴァレンティノのブラウス。丁度赤も入っているので、またまた靴と赤リンク。

ちょっとコントラストが強くて「ヒィッ!思ったより派手!」となったので、グレーのロングカーディガンで中和することにしました。(しかし着せ直して置き画を撮る気力がなく、やんわりと右手に添えるズボラぶり。ロングカーデの置き画って絶対ぐちゃああっ!てなるから苦手です・・・しょぼん。)

 

赤って正直難しい・・・けど、色×色にも挑戦!

↑のようにお洋服に赤が入っている時はまだマシなのですが、赤が入っていない多色使いのお洋服+赤い靴───は、正直難しい!泣きたい!けど、服バカたるもの、そんな簡単に挑戦をやめてどうするか。むぐぐ。

てなわけで、全身柄だとハードルが高すぎるので、スウェットをかぶることで総柄ワンピをロングスカートに仕立て上げ・・・てからの、赤パンプスにしました。

これならいけるかも!!

 

ふうう~~~~。
前後編ともに3,000文字弱くらいずつになりました。さすが、自称3,000文字の人!

6,000文字弱をざっくりまとめると、

セールでは一球入魂・よいものに手が届く機会として捉える。
赤フラットパンプスは大人カジュアルに恐ろしく使える。

ということでした。
ここまで辿り着いてくださった方、本当にありがとうございました。

ではっ!

 

前編はコチラ▼

2022年新春、セール戦利品は憧れのフラットパンプス。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる