今日のお買い物

2022年新春、セール戦利品は憧れのフラットパンプス。

  • エミッコ

2022.01.06

  • 6

この記事をクリップする

 

こんにちは!エミッコです。

皆さま、セールで素敵なものはゲットされましたでしょうか。
100人隊に参加させてもらって2年。私も先輩方のセール活用術を学び、少しだけ賢くなり、うおおおお!安い!要るかも!!と「”安い”を理由に勢いで買っちゃうこと」がなくなったのが一番の成長。と自負しております。(えっへん

 

TBゆかりさんに学ぶ、「中途半端なもので後悔しない」選び方

年末に、TBゆかりさんが「買って良かったもの」としてセールで購入されたA VACATIONのタンクを挙げていらっしゃいましたが、その中で、

「欲しいものなら金額は気にしない!と言えれば良いけど、そうはいかない。でも、中途半端なものに手を出したら結局後悔する。」

ということをおっしゃっていて。
今まで何十回と中途半端なものに手を出しては「また失敗だ・・・」と後悔してきた私、脛椎を痛めそうなほどガクガク頷いたのでした。

ゆかりさんがセールで購入されたあのA VACATIONのように、せっかくお得に買える機会だからこそ、ずっと憧れていたもの・絶対に長く使えるものに狙いを定めて、真面目にセールに向き合いたい(?)!後悔しないものを見定めたい!───と、そんな風に思う次第であります。ビシィッ!

 

長年心酔している、フランチェスコ・ルッソさんのお靴。

というわけで、私がセールで一球入魂したものは───

セルジオロッシの元クリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・ルッソさんのお靴。
ロッシ時代からルッソさんのお靴に心酔していた私、(でも当時も定価では買えず)毎シーズンセールのたびに1足ずつヒールパンプスを集めていたものでした。

もう今はヒールが辛く、当時のロッシ達も愛眼用と化していますが、昨年そんなルッソさんからフラットのラウンドトウパンプスが出ていることを知り───そして見た瞬間、当然のように一目惚れ。

とは言え、それだけ魅力的なお靴は値段もそれ相応。
「履いたら欲しくなるから」と試着すら憚って一年が経ちましたが、先日、同期のしずくちゃん&ふわ子(ふわふわちゃん)とブラブラしていた時についうっかり、「友がいる」という安心感から試着してしまい・・・

 

憧れパンプス、執念でセール価格を堀り当てました。

履いてみるとやはり、ため息級の美しさ。

同期2人も「うん、、、これは良いわ!!」と絶賛してくれるもんだからますます憧れ急加速。「いつか・・・いつか買いに来ます(泣)」と涙ながらにお店を後にしたのでした。←大袈裟

だがしかし。

いつかとは言ったものの頭を離れないあの美しさ。でも私には贅沢過ぎる。でも、うう、ああぁ・・っ!とのたうち回り、ふと思い出しました。”冬のセール”の存在を。
「そうだ、どこかでセールになってないか探してみよう!」と腕捲りでセールの荒波に繰り出し───

 

発見!!!

ぴったりマイサイズ、かなりお値打ち価格でミラクルゲットしました。はぁ、美しい~♡
(私、探すとなったらリアル店舗はもちろんのこと、ネットでもブラウザ3つ使って国境またいで探すので、わりとこういうミラクルに出会います。いやそれミラクルって言わないか、執念か。)

 



フラットパンプスとLEE世代の素敵な関係。

もう何年もスニーカーメインの生活をしていますが、時たま(特にパンツスタイルの時に)、「この服装にスニーカーだとカジュアル過ぎてしっくりこない・・・」と感じるようになったアラフォーの昨今。←今思えば顔タイプも関係ありそう。

かと言ってヒールはもう本気で無理なので、代わりにフラットパンプスを履くようになりまして・・・

 

↑ 過去コーデより。オーバーオールを少し大人に着たい時など、本当に大活躍!(夏服ですけど。)

スニーカーよりもずっとずっとコーディネートを大人な印象に仕上げてくれるものの、ヒールほど足腰へダメージはなく、かつ、ちびっこと一緒のお出掛けでも気兼ねく足元のオシャレを楽しめる。(←と言いつつ実は、足先踏まれて「ビキビキビキ(^ω^#)」なんてこともありますが!笑)

 

オーバーオールの他にも、いわゆる「メンズカジュアルの代名詞」的なパンツを大人っぽく履きたい時、フラットパンプスは本当に優秀だなあと思っていて、

 

デニムはもちろん、

 

チノパンもぐっと綺麗になるし、

 

ミリタリーパンツを女性らしく履きたい時にも♡

とにかくメンズっぽいパンツ、武骨なパンツと最高の相性!
今回入手したのが赤だったこともあり、上半身における「赤リップ」のような───そんなひとさじの女性らしさをプラスしてくれる気がしております。
これならオバチャン飛び越えて中身オッチャンの私でも、喋らなければ少しは素敵に見える・・・かも!

 

自分的「長く使えるポイント」

いくら素敵な靴をお得にゲット出来たと言っても、長く愛用出来なければ悲しみが過ぎる。

というわけで、靴好きが高じてシューフィッターの資格を取ってしまった私的「長く使えるポイント」がいくつかありまして。今回のこのルッソさんもそこをクリアした上でお迎えしました。

 

流行り廃りのないシルエット

お洋服もそうですが、基本として「10年後の自分が持っていて不自然じゃないか」というのを選ぶ際のポイントにしています。
甲浅めのラウンドトウはトレンドによる浮き沈みがないし、フラットなら足に優しいから年を重ねても使いやすいなと思っています。

 

作りや素材

やはり良いものは安くないけれど、確実に素材や作りが良い。
靴を創るには実に多くのパーツと多くの工程が必要ですが、そのひとつひとつに良いものを使い、熟練の職人さんが丁寧に作られているものは、外見の美しさだけでなく、足馴染みが良く、そう簡単にへこたれないものが多いと感じます。

 

お手入れのしやすさ

これまたお洋服と同じで、お靴にもメンテナンスのしやすいもの、しにくいものがあり。
このルッソさんのような表革のシンプルなものは、セルフメンテナンスしやすいのでズボラな私向き。
逆に薄色の起毛革(スエード、ヌバックなど)・布素材の使われているものなどは美しさを長くキープするのが大変なので、時間のない今は避けがちです。

 

とそんなこんな、自分的「長く使えるポイント」。セールでもお値段に惑わされず、そこはしっかり押さえたいのだ!と思う次第であります。

 

ありゃ。
またすっかり長くなってしまいました。

そろそろ後編に移動して、せっかくゲットしたフラットパンプスをどう使うか!のコーディネートを考えてみたいと思います。
もし宜しければ、後編もお付き合いいただけたら嬉しいです。(後編は文字少なめのはず!)

 

では!

 

後編はこちら▼

赤フラットパンプスで大人カジュアルコーデを楽しむ♡

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる