新しく購入したナプキンを使ってクリスマスのテーブルを妄想中です。
まだまだ食器もカトラリーも不揃いですが、お料理のモチベーションを上げるために形から、ということで。
アンティーク編
アンティークの食器に白のテーブルクロスを合わせて。
写真を撮っていたら14時くらいなのにどんどん暗くなってきたので、アドベンツクランツに火を灯してみました。
アドベンツクランツはこちらでご紹介した手作り。
テーブルが華やかになるかなと思いきや、真ん中にあるため食器を配置してみるとやっぱり結構邪魔。
お料理を並べる時にはずらした方が良さそうです。
ブラックパラティッシ編
我が家で4枚のお皿がきちんと揃っているのはこのブラックパラティッシだけなので、こちらでも組んでみました。
でもスープ皿は2つしかなく、他は有り合わせ。
モノトーンの器に赤のテーブルクロスを合わせると少しクリスマス感が出るような。
器はアンティークや北欧系も好きですが、今は作家さんの器も気になっていて、日本に帰る機会があれば少しずつ集めていきたいなと思っています。
クリスマスケーキは?
お料理よりお菓子作りが好きなので、まず考えるのはケーキ。
そしてお友達が開催してくれているお料理教室のおかげで、最近作れるケーキのバリエーションが増えました。
候補1:大人シックなチョコレートムースケーキ
私はチョコレート系のケーキが好きなので、一人だったらこちらにしたいところ。
候補2:彩り華やかフルーツタルト
最近習って作ってみたのですが、フルーツが盛りだくさんで息子も美味しいと大喜びしてくれました。
候補3:王道ショートケーキ
昨年のクリスマスに作ったケーキです。
息子が大好きなので、やっぱりショートケーキ?かな。
お料理は・・・やっぱりチキン?
お料理のレパートリーが全然ないので、無難に今年もローストチキンにしようかなと考えています。
チキン以外だと、以前作った伊藤まさこさんの塩豚のローストも、テーブルが華やかになっていいかもしれません。
前菜はこちらも以前作った前菜プレートで。
色々とクリスマスのテーブルを考えていたら、男性陣からは「え〜ケンタッキーじゃないの?」と、やる気をそぐ発言が。。
確かに日本にいた頃は平日のクリスマスイブにきちんとお料理なんて出来るはずもなく、ケンタッキーによくお世話になっていました。
ドイツのクリスマスは、数日間に渡ってお店もお休みで、お家で家族とゆっくり過ごします。
今年はおせちも作らない予定なので、期待もされていないけど、せめてクリスマスくらいはお料理を頑張りたいと思います。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 22 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー