LEE名作レシピ集より「本格シュトーレン」を作りました。
レシピはこちら。
こんにちは、050ジュリです。
新隊員になって2本目のクリップです。前回のはじめましてクリップを読んでくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます!!コメント頂くのってとっても嬉しいですね…
前回のクリップはこちら。
今日は料理部のクリップを書きたいと思います。
初めてのシュトーレン作り
すっかり定番になったクリスマスのお菓子、シュトーレン。街のパン屋さんでもよく見かけるようになりましたよね。
100人隊のみなさまも、さまざまなお店のシュトーレンをブログで紹介されていて目移りしてしまいます。私も毎年どこのお店で買おうか迷っているうちに売り切れてしまったりしていました。(数量限定で予約販売のところも多いですよね)
今年はどうしようかな、と考えていた時にLEEレシピでシュトーレンのレシピを発見!身近な材料で作れそうだったので挑戦してみました。
元のレシピをアレンジしたところや、ちょっと失敗してしまったところも誰かの役に立つかなと思い、作る過程から書いていきたいと思います。
材料は
全てスーパーと100円ショップで揃いました。
ナッツ:くるみ、アーモンド
ドライフルーツ:レーズン、デーツ、オレンジピール
スパイス:シナモンシュガー
ドライフルーツはお酒に漬けずにお湯でさっと戻して使いました。
その他、牛乳を豆乳に、砂糖をきび砂糖に変えています。
さあ作ろう
まずは生地づくり。粉類・卵黄などを合わせてからバターを混ぜ込み滑らかになるまでこねる。
ここ、かなり力が必要です!ベタベタの生地と格闘すること10分。やっと生地がひとまとまりに。
生地をこねる時はボウルの下に滑り止めの布巾などを置くと滑らないので作業しやすいです。そして、キッチンのワークトップ(高さ約85cm)よりダイニングテーブル(高さ約70cm)で作業するほうが、力を入れやすいのでおすすめです。
そしてマジパン
生地を一次発酵中、マジパンを作ります。マジパンもはじめて作りました。これは材料を混ぜるだけで、すんなりまとまりました。クッキー生地みたい。
卵白10gはLサイズの卵の白身1/3ぐらいの量でした。菜箸で少しかき混ぜてほぐすと取り分けやすかったです。残った卵白は夕食の卵料理に追加投入で無駄なく使い切りました。
フィリングを包む
一次発酵後の生地を伸ばしてドライフルーツとナッツを乗せてたたむ。(ここでシナモンシュガーを入れ忘れてしまいました…フィリングは前もって混ぜ合わせておくことをおすすめします。)
フィリングを包んだ生地を少しのばしてマジパンを挟んでたたむ。
お、シュトーレンぽい!
そしてまたオーブンで発酵させます。二次発酵後はこんな感じ。
写真では見えにくいですが、上下の生地に隙間ができてしまいました。マジパンを挟んでたたんだ時に生地がしっかり閉じていなかったようです。なんとか修正してみたのですが、生地が発酵後だからかうまくいかず…そのままオーブンへGO。
焼いている間にオーブンの上でふきんを乾かすのはマンガ「眠れぬ夜はケーキを焼いて」の影響です。ついでに溶かしバターもできるかな?と置いてみたらオーブンの熱で見事に溶けました。(もちろん耐熱容器ですが、あまりマネしないほうがいいかも。)
焼いているあいだ、バターのいい香りが漂います。
170度のオーブンで40分。このぐらいこんがり。マジパン、やっぱりはみ出してた~。そして思ってたより大きい!(長さ約25センチ)
熱いうちに溶かしバターを塗っていきます。ハケは持っていないのでスプーンで少しずつかけていきました。完全に冷めてから粉砂糖をふりかけてラップで包んで1週間寝かせます。(レシピではバターをかける工程を3回繰り返しますが1回でも1ヶ月は日持ちするそうです。)
完成!
食べる直前に再び粉砂糖をかけてできあがり!!(シュトーレンは真ん中からカットしてカット面を合わせておくと乾燥しにくいと聞いたので真ん中からズドンと切っています。)粉砂糖の層もきちんとできていました。
シナモンを入れ忘れ、マジパンがはみ出してしまったシュトーレンですが、個人的にはじゅうぶん美味しいものができあがり満足です。ちなみにシナモンシュガーはチャイに入れて美味しくいただきました~
つくってみて
特別な材料や専用の道具などはいらないので、お菓子作り初心者さんでも挑戦しやすいレシピだと思います。トータルでかかる時間は長いですが、発酵はオーブンにお任せして作業自体は子どものお昼寝中と家事の合間にできるぐらいでした。
結構大きなサイズのシュトーレンなので、生地をふたつに分けてフィリングを変えてみてもいいかもしれません。スパイスや洋酒を効かせた大人向けと、甘めのドライフルーツメインの子ども向けとか。アレンジを考えるもの楽しいですよね~
クリスマスまであと12日、その前に食べきってしまう予感しかありません。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
050 ジュリ