▼前編はコチラ。
はい!それでは、今季実際に先物買いしたもの編をお送りします。
まずは、背伸び・・・どころかトウシューズが必要なくらいの決死のつま先立ちアイテム(恥
300日以上、片時も忘れず温めてきたやつです。
洗濯機でガンガン洗って毎日着て良いカシミヤ・・・?
↑ 初めてこの一文を見た時、ちょっと意味がわからなかったです。
カシミヤニット=クリーニング必須(頑張っても手洗い)、張り切ってオシャレする時用の一張羅
というイメージを持っていて。
しかもニットって、毛玉が出来たり伸びたりするし、クリーニングや手洗いも大変だし、とにかくお手入れ全般が面倒!
そしてどんなにお手入れを頑張ったとしてもスウェットやTシャツより寿命が短い。
と思って生きてきたので、本当に理解が追い付かなかったんです。
が、この世にはそんなカシミヤニットが存在するらしい。
洗濯機で洗えて、毎日着ても良くて、洗う度にフワっとして風合いが増して「育っていく」カシミヤニットが。
そのことを昨年初めて知って、実際ロンハーマンでそのニットを触ってみて、ビリビリビリーーーーー!!!←素晴らし過ぎる肌触りに、脳みそ感電。
その日から憧れ続け、1年越しで───正直身分不相応だけど、毎年4桁プライスのニットを買っては数年で着なくなる・・・という「財産にならず、温室効果ガスになる」みたいな自分の消費の在り方を変えたかったのもあって、ええ、はい、無理しました。
スーパーシンプル、そしてモチモチ。
この方がそのカシミヤニット。
遠目の写真でもわかる「ぎゅう」っと詰まった目や、素材の滑らかさ。そして、全く染めていないヤギさんの毛そのものの色の美しさ。
スウェットのようなスーパーシンプルかつカジュアルな形なのに、素材が放つ色香というか───なんだか佇まいにはすごく品があって。初めて手に取った時の「うぉわっ、なにコレ!?」な興奮を、今でも鮮明に覚えています。
伝わりますでしょうか、このぎゅうーっと詰まっていて、でもふくふくと肉厚な目。
繊維長の長い毛をこれだけぎゅっと詰めて編んでいるからこそ、洗濯機で洗っても毛羽立たないのだとか。
毛羽立たないどころか、どんどん洗うことによってフワッとしてくるのだそうで───ネットで読んだデザイナーさんのインタビュー記事によると「◯日着たら◯日休ませるとかではなく、毎日着て欲しい。デニムみたいに「自分の風合い」が出るので、ボロボロになっても着たいって思ってもらえれば。」とのこと。
古着に出会って、”着倒してボロになったモノの、唯一無二の風合い”に魅了された私にとって、この言葉はもう────── ・・・ね、あきまへんわ。
てか無理~。←無理過ぎてギャル化。
というわけで。
そんな気持ちを1年間温め続け(真夏でも定期的に思い出すぐらい温めました)、入荷連絡をいただくや否や!
「自分の風合い」が出るまで。
ニットがボロになるまで。私がボロに(おばあちゃんに)なるまで。
着倒すぞーーーー!(モト取るぞーーー!)
と雄叫びをあげて、お店に走ったのでありました。(そして購入前に今一度値札を確認し、「ヒっ!高い!」と小さく叫んだ思い出。)
どんなボトムにも合いすぎて、着まわしコーデが組めない。
そうなんです。
本当にスーパーシンプルだし、サイズ感もトレンドに左右されない「ほどよいゆとり」のやつなので、合わないボトムを探す方が困難。
これに関してはもうわざわざコーディネートをご紹介するようなものでもないな・・・ということで、
本当にシンプルな合わせをひとつだけ(右下に座敷わらしが見切れている)
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、私はあまりシンプルが似合いません。顔面のせいなのか、太っちょなせいなのか、骨太なせいなのか、性格の問題なのかはわかりませんが、とにかく似合いません。
それでもさすがに、これだけ雰囲気と色香のあるニットだったら、シンプルに着てみたいな~・・・なんていう、夢。
でも実際着るとなったらきっと、
このくらいの味付けがないと落ち着かないかもしれない。(間違い探しみたいですが、サスペンダーを追加してます。)
カシミヤのふくふく感と、サスペンダーのペンキ飛びでボロな感じの対比がたまらなく好きです。
───って、あ、そう、サスペンダー!
書きたい記事が多過ぎてなかなかサスペンダー特集(何やそれ)にたどり着かない悲劇。でもでも絶対書きますね!
それでは一旦、ここで逃げます!
後日、もう1つの先物買い=「ずっと好きなモノの延長」編もお届けいたしまーす!
ほな!
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。